672318 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年08月30日
XML
テーマ:たわごと(26743)
カテゴリ:カテゴリ未分類
野球だったか
隣国で国際大会が開かれるに際して
選手を守るとか何とか
いちおう、安全確保が目的みたいですけど
日本代表団なのに、JAPANの文字も日章旗も付けないで
あえて
無地の白シャツで隣国に入国したんですか?

で。
自民党の代議士さんが
そんな根性で、どうやって国際大会で勝つつもり?
やめちまえ、そんな大会への参加なんて!みたいな発言をすると
スポーツに
政治を持ち込むな!ってメディアさん?

だったら
東京五輪のとき
覚えていろよ?
隣国国旗を付けて来日したら
愛国反韓の有志で
寄って集って
ボコボコニしてやるぞ!で、いいのか?…マス・メディア。

外交の基本
相互主義からすれば
やっちゃったら
やられたって仕方ない。
そういうことだろう?
どうして
そうと判らせてやらない?
何でもかんでも
大人の対応、相手への気遣い等々
ただの泣き寝入りで済ませて。
バカには
きっちりかっちりバカと言ってやらないと
いつまで経っても、1ミリも前に進まないんだよ?
いい加減
それくらい学習しなよ?

どういう
国内状況であれ
国際試合や国際親善に訪れた人々には
最低限、その安全を確保する。
それすらできないなら
国際試合を開催する資格がない?
それこそ
国際親善をも政治利用してるってことでしょう?

そういうの
声だかに叫ぶのが隣国のやり方だから
相互主義からすれば
そうやって
囂々と非難を繰り返してこそ
日本政府や日本のメディアのお仕事でしょう、に?

なのに
大人の対応?相手への気遣い?
なに
舐め腐ったことを言ってるんだ?
そんな
いつだって自国より隣国を優先するようなヤツら。
隣国なら
親日派清算と決めつけて
それこそ
ボコボコニされちゃうよ?

なので。
高野連の理事さんが
選手の安全を第一に考えるのは
まあ
正解としましょうか。
けど
そのために
ことさら相手を刺激するのは避けた方がいい。って判断は
なら
日本国は、今後一切
国際社会で何をされても仕方ないってことですか?
どれほど理不尽なことでも
己が進んで甘受しましょうよ、ですか?

そうじゃないだろう?
だったら
一国の代表団が国旗を付けて入ったら危険な国には
邦人擁護の観点から
当たり前にSDF(Self-Defense Force)が一緒に入って適宜、応戦・迎撃すればいい?
防衛省さんに
SDF(Self-Defense Force)さんの派遣をお願いして
みなに
旭日旗…いや、海自艦艇旗を大きくプリントして、どうどうと入国してやれよ。
それくらい、やれなくて
どうして、あたしたちの子孫に真っ当な教育ができるんだい?
そんな
弱腰、何でもかんでも、忖度ジジィどもに?

というのは
さすがに
言い過ぎだと思いますけど。

でも
いつでもどこで、いまだに
ここぞってとき
どうして
もっと毅然とした態度に出れないんだろうね?あたしたち日本は。
加え
あえて、そうしない言い訳ばかり、必死に考えちゃうんだ?

そういうの
負け犬の遠吠えと言って。
めちゃくちゃ
恥ずかしいとか、どうして思わないんだ?
やっぱ
あたしたち日本には潜在的に、恥の文化なんぞないんかい?

東海道新幹線で
大型荷物は予約制になりますよ、ってヤツも、そう。
そんなの
ジャパン・レール・パスで旅行する外国人には判らないよね?
こんご
車掌さんは、英語ペラペラじゃなきゃ問題を解決できませんよ?って、バカなのか?
先ずは
ああいうのって
訪日外国人さんを
ほぼ
タダ見みたいな料金で乗せてやってんじゃないか?

なのに
正規運賃や、早割でも、せいぜいが2割引運賃で乗っている
あたしたち日本人旅客より先に
外国人さんばかり、ああだこうだ言いたがるクセ、ちっとも変わってないね?
そんな低レベルなことが
国際親善だとでも思っているのだろうか?

むかしむかし
東欧州圏に所属していた国々を旅行したことがあるけど
もう
信じられないくらい
メチャクチャだった?
プラハだったか?ブタペストだったか?
途中下車可で
ウィーンまで通しの長距離切符を買おうと駅の窓口に並んだときのこと。
どの窓口も
長蛇の列、みんな凄く並んでいる。

で。
あたしは、あと十番目くらいかな?まで待ったとき
唐突に
お隣の窓口が閉まっちゃった?
それも
まさに、お客との接客中に
いきなり
お金と切符をやりとりする隙間に木の衝立を降ろしちゃった?
おっちゃん
お金を握りしめ
目を丸くしてましたよ。
けど
閉まっちゃったんだから、もう、どうしようもない?
彼は
ふたたび他の長蛇の列の最後尾に並び直したみたいです。はい。

後から
そうだと知ったんだけど。
いちおう
それぞれの窓口の白い札には、開いている時間が書いてあったみたい?
でも、そんなの
長蛇の最後尾で、どうやって確認すればいい?
まして
あたしたち外国人は知るハズがないんだよ?
そもそも
窓口に木の衝立が降ろされて
対応中の駅員さんが、どっかに行っちゃったら
それこそ
もう、どうしようもない?
そんなの
駅員さんが英語を喋れる、喋れない以前のお話でしょう?

そもそも
どこだって
駅員さんや係員さんの権限って、凄いんだよ?
もと
東ベルリン部分だったか
トロリー?バスに乗るたび
回数券みたいな切符に
車内に設置された器具を使って
自分自身で穴を開けるシステムだったような?
他のお客が
そうしているのを見て、そう知りました。
こんなら
タダで、いくらでも乗れるじゃん?とか感じたのだけど
なにぶん
小心なチキンのあたしですから
乗車のたんび
クソ真面目にも、きっちりかっちり穴を空けていたんですよ。

すると
あるとき
黒制服の太ったオバちゃんが乗り込んできて
乗客みんなに
切符のチャックを始めちゃった。
当然
切符に自分で穴を開けていないお客は
めちゃんこ高い
罰金を払わされたのかな?

けど
「回数券みたいな切符に
車内に設置された器具を使って
自分自身で穴を開けるシステム」なんて普通に、あたしたち外国人は知らないよね?
けど
知ろうが知るまいが、その理由が、どうあれ
結果として
切符に穴を開けていないと問答無用に高額な罰金なんだよ?
それに対して
一切合切の異議・抗議は認められない?…当たり前だ。
郷に入らば郷に従え。朱に交われば赤くなって、真っ赤っか。
それが
安全に異国を旅する心構えじゃないんですか?

先の
ウィーンまでの長距離切符だって、そう。
「地球の歩き方」さんだったか?書いてあったので
ちょっと不安だったんだけど。
国境の検閲で
長距離通しの切符は認められないことがある?とか何とか。
国境の駅前後で
きっちり
列車内に制服姿のお姉さんがやってきた。
で。
あたしの切符を見ると…
案の定
何語か判らんけど、ああだこうだ文句を言ってきたワケですよ。

とうぜん
あたしは、そんな未知の言語、聞き取れるハズもなく
すると
見知らぬ隣席のオヤジだったか、通訳してくれたような?
この
切符じゃダメだ!罰金を払え!って。
けっか
いくらか払わされたような気もしますけど
物価の安い旧共産圏さんでしたから
どビンボ旅行者である、あたしのお財布を直撃するほどでもなかったのか?
あんま
憶えていないってことは
運良く切り抜けたのか、罰金を払ったにしても、そこそこ安かったってことかと?

当然、あたしの買った切符は
あの
オリエント急行みたいに
数国を通して乗車できる正規の切符ですよ?
実際
いくつか乗車した車両は
経年劣化なのか?オリエント急行を、めっちゃボロにした感じでしたし。

けど
チェコだったか、ハンガリーだったか
あの
鉄道公安官さんにはダメだったんですよ?
そんな
理不尽なことが通るのか?
はい。通るんですよ。

と言うか
どんな理不尽さだろうと、てめぇの生命ほどの価値はないですよ?…当たり前だ。
だったら
郷に入らば郷に従え。朱に交われば赤くなって、真っ赤っか。
それが
安全に異国を旅する心構えじゃないんですか?

かの
中国さんの駅で切符を買おうとして
めちゃんこ
並ばされました。
ようやく
窓口に辿り着いて
たどたどしい英語で、切符を買おうとすると
切符の行き先を言う前に
エクスキューズ・ミ―?ってトコで
すでに
没有(メイヨウ)=ない!ってオバちゃんの答えが返って来る?

こうまで長蛇の列で
誰も彼も、切符を買いたがっているんだよ?
それに
どれだけ切符を売ろうと、1枚も売れなかろうと
共産国での彼女らのお給料は、1元も変わらないんだよ?
だったら
中国語も碌に喋れないお客なんて、面倒なだけじゃん?
だから
彼女らは端(はな)から相手にしようとしない?
つまりは
中国語以外で何を言っても、きほん、没有(メイヨウ)=ない!なんだよ?

一遍
没有(メイヨウ)=ない!と返したら、ぜってぇ彼女たちは二度と耳を貸そうとしない?
どこか
隣国さんの国民性みたいですけど。
けっか
ふたたび長蛇の列の最後尾に並び直さなきゃ仕方ない?
だって
駅員が英語を喋れる、喋れない以前に
切符、売ってくれないんですから、他に方法がないですよ?

それに対して
一切合切の異議・抗議は認められない?
そもそも
苦情窓口なんてないし、あったとして
窓口のオバちゃん同様、どうせ、お給料は同じだからと
面倒臭いことには一切合切関わろうとしない?
なら
もう、どうしようもないじゃん?
郷に入らば郷に従え。朱に交われば赤くなって、真っ赤っか。
それが
安全に異国を旅する心構えじゃないんですか?

お・も・て・な・し、だか
何だか知らないけれど
こと
最近はSNSで
異人さんは、あたしたち日本人よりも
よっぽど日本国の穴場情報を知っていたりする?
だったら
東海道新幹線の大型手荷物予約制の周知徹底が何ほどのこと?
かつて
チェコか、ハンガリーの窓口みたいに
ちっちゃなプラスチックの板に、そう書いておけば充分じゃない?

で。
知らなかった!と文句を言うようなヤツなら
問答無用で逮捕するなり、高額な罰金を払わせてやればいい?
言葉が判らないなら
その国ごと、自国大使館なり領事館なりを通して抗議したら?って。
そうやって
毅然とした対応をすれば
それこそ
瞬時にSNSで広がっていく?

それで
もう日本には来たくない!ってんなら、それでいいじゃん?
日本では
やっちゃいけないってことを、平気にやって
叱られたり、罰金を払わせられて怒るようなクズなんか
二度と
日本に来てもらわなくていいじゃない?
どうして
あたしたち日本は
そんなクズまで
ふたたび拍手喝采にお迎えせんといかんの?

べつに
あたしは。
必ずしも
あたし自身が、そうされたから
し返してやりましょか?で、言っているワケじゃないですよ?
そりゃ
そういう部分もなくはないかも知れませんけど
その
国を好きになる、ふたたび訪れたいと思うは
日本の
TVコメンテーターさんが仰るような
周知の徹底とか、英語会話能力とか
そういう
低次元なレベルじゃないと思うのですよ?

かつて
国際化ってのは
いかに
英語を上手に喋れるか?
みたいな
クソバカな行政さんも居ましたけど。

英語にしろ
言語ってヤツは、ただのツールなんですよ?
そりゃ
喋れないよか、喋れた方が、ずいぶんと便利には違いない?
けど
喋れないなら、他のツールに変えるなり、別の手段を考えればいい「だけ」のこと?
だから
どちらかと言うと
中身がなく英語がペラペラなヤツより
歴史でも文化でも伝統でも
日本に詳細な、でも英語が喋れないヤツの方が、よっぽど国際貢献に役立つワケですよ?

旅先で出会った
独国在住の商社マンさんだか言ってましたけど。
日本でも
そこそこのビジネスマンさんや知識人さんなら
みんな
シェークスピアくらい読んでいるように。
諸外国でも
そこそこのビジネスマンさんや知識人さんなら
英語で
源氏物語くらい読んでいるんですよ?

だから
わたしたちと話して、日本のことを何も知らないと判ると
もう
呆れて、相手にしてもらえなくなる?
だから
独国に赴任してからのお勉強は
ドイツ文学などドイツ文化についてじゃなく
日本の古典や絵画集を取り寄せて
もっともっと
日本文化の知識を付けるようにしています。だったような?

何と言いますか。
隣国さんほど、くそ喧しいのも、どうかと思いますけど。
もっともっともっと
あたしたち日本は
あたしたちは、こうなんだ?それに何か文句があるか?
などなど
毅然として
自分らしさを主張していいと思うのですよ?

だって
いま、訪日してくれる異人さんは、みんな
歴史も文化も
クソ喧しほどには何の実績もない隣国でなく
あたしたち日本を
実際に見に来てくれているんだよ?
そんな、あたしたちが
日本の古(いにしえ)を忘れて
何もかも欧米式の利便性ばかり追求して、その提供に躍起になって
一体全体、どうしたい?

旧東欧さんや、中国さんは
西欧さんとは違うんですよ?
言葉を変えれば
ダレも
かつて旧東欧さんに、まんま西欧のそっくりさんなんか求めちゃいませんよ?

駅の窓口で
接客途中にも関わらず、問答無用で窓口が閉まっちゃうのも
そりゃ
呆気にとられるしかありませんけど。
言わば
それが旧東欧さんじゃないですか?旧共産国さんじゃないですか?
その不便さ、理不尽さは
たぶん
西欧さんや、あたしたち日本では、絶対的に経験できませんよ?

どこか
そういう旧東欧らしさを求めて
わざわざ
あたしたちは、旧東欧さんを旅行するんですよ?
だから
あたしたちは、こうなんだ?それに何か文句があるか?で、いいんですよ?
何でもかんでも
忖度して、相手を気遣うことばかりが偉いんじゃない。
そう
あたしは思うのです。

今後も
あたしたちが、あたしたちの子孫が
あたしたちらしく、あり続けたいのなら
何でもかんでも
腰砕(こしくだ)けするな。
どれほど稚戯 ( ちぎ )めいていても
やられたら
すかさず、やりかえせばいい?
ときに
オツリを付けて、やり返せ。
そうやってこそ
初めて、ずっと
あたしたちは、あたしたちらしくいられると思うのですよ?

せめて
ときに
あたしたちは、こうなんだ?それに何か文句があるか?でいい。
そういった
我欲・自我を捨て
なんでもかんでもお相手に配慮して、遠慮して
言い訳ばかりを探そうとするのが偉いんじゃないんだよ?
そういうの
負け犬の遠吠えって言うんだよ?

『葉隠』みたく
わざわざれ書き残しておかないと心細かったように?
もともと
騎士道や武士道って概念が希薄な日本だから
あたしたちは
もっともっと
恥を知ればいい、もっと恥って概念を。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月30日 16時32分13秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.