672346 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年09月09日
XML
テーマ:たわごと(26743)
カテゴリ:カテゴリ未分類
あだち充さんが
30年前に流行った野球アニメの続編を描かれています。
まんま
栄光の甲子園初出場初優勝から30年経った今を描いてらっしゃる?
あたしは
スポ根とか、あんま好きじゃないので
あんま
内容には触れませんけどね。

主人公♀が、主人公♂を
「一緒に、お散歩しませんか?」と手紙で誘う場面があります。
明日、教室で会ったときに
「おはよう」と声を掛けますので
OKなら、「おはよう」と返事を返してください。
もし、面倒臭いなら
「阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい)」とお返事ください。

この
「あのくたらさんみゃくさんぼだい」ってレインボウマンですよね?
あの
♪インドの山奥で、修行して
提婆達多(だいばだった)の 魂宿し
空にかけたる 虹の夢ぇえぇえぇ
いまさら、後へは引けないぞ
だから 行くのだ レインボウマン♪って
ほんと
マジ何が言いたいんだか?よく判りませんけど。

つまりは
提婆達多師に師事して
主人公♂さんは超人的な能力を手に入れたんでしたっけ?
よく…覚えとらんわ。
まぁ
内容は、ともかく。
いつでもどこでも出てくるのが
「あのくたらさんみゃくさんぼだい」ってお題目だったような?
なので
当時の子どもなら
「南無阿弥陀仏」や「南無妙法蓮華経」より、有名だったんじゃない?

時は流れて
山田正紀さんのフィクションによると
『弥勒戦争』だか?何だったか。
「レミングの法則」みたいに
人類だって、異常に人口が増大すると
自然によって、自動的に淘汰されるシステムがあるそうで?
それが
時代、時代に現れる、大量虐殺者さんだとか。

ヒットラーも、魔女裁判も、イエスさまも
また
大量虐殺者さんのひとつ、ひとりであり
いい悪いを問わず
彼らの周辺では
敵味方関係なく巻き込まれて、莫大な人数が死んじゃったワケですよ?
とうぜん
仏陀さんも、そうだったと。

そもそも
初期仏教なんて、メチャクチャじゃないですか?
生来
女子は成仏できないけど
信仰篤い竜王の娘さんだか?は
特別に
男子に変えて、成仏させようとした?
それが
「変成男子(へんじょうなんし)」ですよね?

で。
お東さんとか浄土真宗さんの「他力本願」って発想。
あれ。
過去仏・現在仏・未来仏とかって
もともと
ダレが仏になれるのか?は、そもそもからして決まっていて。
いまだ
菩薩さまで、如来(ほとけ)さまじゃない、阿弥陀さまが
だったら
わたしは成仏しない。
全人類が救済(=成仏)されなきゃ、私は決して如来(ほとけ)にはなりません!
そういった
「阿弥陀の請願」が根拠になっているんじゃなかった?
で。
阿弥陀さまは、将来、如来(ほとけ)になるのは、間違いなく確定しているから
必然的に
「阿弥陀の請願」が叶って
あたしたちは須(すべから)く成仏するでしょうよ!ってか?

長い間
ずっと仏陀さんの身の回りのお世話をしていた仏教僧が
自分は成仏できないと知り、嘆く場面があるのかな?
あぁ
わたしは仏陀のお世話ばかりして
修行を積まなかったから、成仏できないのだろうか?って。

けど、さ。
仏教教義や教団からすりゃ
どんな
艱難辛苦(かんなんしんく)を己が身に課すより
もっとも
貴き仏陀さんの身の回りのお世話の方が、其の何十倍も大事でしょう?
なのに
それじゃ、成仏できませんよ!ったら
一体全体
何をすりゃ、成仏できるんだ?ってお話ですよ?

つまりは
過去仏・現在仏・未来仏とかって
もともと
ダレが仏になれるのか?は
産まれながらにして、いや、産まれる前から、DNAで決まっている?
で。
オンナは、ぜってぇ成仏できない?
なら
仏教の修行にしろ、お布施にしろ、どんな意味がある?と。

だから
山田正紀さんは
提婆達多(だいばだった)をして
こう
仏陀に囁(ささや)きかけます。
これ以上、仏教が隆盛すると
多くの人々が死ぬことになる。
だから
「何も言わずに、黙して死んでいけ!」と。
それが
後に小乗の祖と呼ばれる?提婆達多(だいばだった)さんと
仏陀さんの最後の会話・別離だったと言うお話で。
以降
仏陀さんは、一言もしゃべることなく
身罷(みまか)ったそうです?

そりゃ
そうでしょう?
一所懸命に信じた仏教なのに
下手すりゃ
全財産なり、人生の全てを捧げた仏教なのに
その成果に関係なく
成仏するか?どうかは、すでにDNAで決まっている?
そう
信仰篤い仏教徒さんの皆が知ったら
もう、いきなり暴動、殺戮の嵐ですよ?

だから
仏教によって、ことさらシンボライズされた仏陀さんにおいては
これ以上
何も言わず、知らん顔して死んでいけ!
それは
仏教徒さんによる淘汰、殺戮を喰い止める、唯一の方法だったかも知れません?
勿論
これ、山田正紀さんによるフィクションですから。…無暗に信じないでね?
と言うか
信じるも、信じないも、好きにすりゃいいけど
間違っても
あたしに文句を言ってこないでね?…仏教系新興宗教団体さん。

と。
まぁ
「あのくたらさんみゃくさんぼだい」のオカゲで
あたしは
仏教の何たるか?を
よくも悪くも
後日、斜め45℃下から見ることができたワケですよ?…感謝、感謝です。
で。
それ以上に
何気なく「あのくたらさんみゃくさんぼだい」とかブッ込まれていると
どうしようもなく
懐かしくなるのです。たぶん、同世代なら?

香港で
民主化の女神さんだか誰かさんが
逮捕されたとか?どうとか。
メディアさんとか、サヨクさんとか
そういうの大好物だから。
誰彼ともなく
シンボライズしては。
彼女はこう言っていますよ?捕まっちゃって可哀想そうですよね?
みんなの
力を結集して彼女を助け出しましょうよ?…ですか。

ごめん。
地下鉄を占拠して、空港まで閉鎖して
一体全体
何のためにデモをやっているんだ?
民主化の女神さんを
救い出すためなのか?

そうじゃないだろう?
みんな
庶民ひとりひとりの自由が、自由にモノをいう権利が
一部
国家権力によって、奪われちゃいそうだからでしょう?
そこに
民主化の女神さんだろうと誰だろうと、そんなこと、1ミリも関係ないじゃん?

あたしたちは
物事を
いつも俯瞰的(ふかんてき)に抽象的に見続けるのが
たぶん、苦手なんだよ?
だから
手っ取り早く
国家当局と、民主化運動の何某(なにがし)、○△リーダーとか
具体的な
二者間の諍(いさか)いにして、安易に納得しようとする?

けど
それじゃダメなんだよ?
そうすると
けっきょく
保守系当局VS革新系プロ市民との争いに行き着いては。
隣国の
クソバカ大統領さんみたいな
どうしようもない
キ○ガイさんを庶民の代表にしちゃうんだよ?

だから
どうしても抑えられないなら
名もなき庶民のデモなら、それでいいじゃん?
国家当局がグウの音も出ないトコロまで追い込んで
思いっきり猛省させてやればいい?
それを
どうして
わざわざ、名もなき庶民をシンボライズしなきゃならないんだ?

メディアさんでも、プロ市民さんたちでも
そういう
ダレかによって無責任にもシンボライズされた個人を
今度は
新たなあたしたちの代表として、どうして迎えなきゃならないんだ?

いまの
香港さんは民選不可だから
ある程度は仕方ないかも知れんけど。
一定
民主主義を標榜(ひょうぼう)する普通選挙制の国家において
国政選挙じゃなく
こういったデモによって、そこでシンボライズされた人が、次の政権を継ぐ。
なんて
正気の沙汰とは思えないのですよ?あたくしとしては。
よくよく
隣国のキ○ガイ大統領さんを見てみなよ?
国家として、あれでいいのか?って、お話かと。

あたしは
個人は、あくまで個人として
虫けらが大地を覆うように
あくまでムーブメントとして
その
弱者の刃(やいば)を見せつけてやればいいと思うのですよ?
それを
プロ市民さんの手練手管(てれんてくだ)に乗せられて
ただただ
シンボライズされた「だけ」の
ただの
弱っちい虫けらを、あたしたちの代表にしちゃっていいのか?

つまりは
無暗にダレかをシンボライズしちゃうと
往々にして
運動の初期目的から大きく外れ
いつしか
シンボライズされた個人の為の運動に変質しちゃってませんか?
それは
絶対的に違うと、あたしは思うのですよ?

デモにしろ、表現の自由にしろ
それは
間違いなく暴力の一種なんだと思うのです。
そんな暴力は
緊急避難・正当防衛同様
やむなく
あたしたち、みんなの自由のため、自由な権利のタメに揮うのであって
誰か
特定個人のためであっていいワケがない?
それで、いいなら
私利私欲の利権確保で、我が身可愛さに
ダレカレともなく暴力で言うことをきかせようとする国家当局と
どこが、どう違うんだ?

なので。
ダレか何かを
シンボライズしちゃった時点で
すっかり
色褪(あ)せちゃうのですよ?あたくしには。
そうなっちゃうと
すでに
憎っくき国家当局と、どこがどう違ううんだい?って。
けっきょくは
色合いの異なる虫けら同士、ともにクソみたいったら、クソ以外の何ものでもない?

だからって
前回の在日3世の女の子を
あたしは、そう感じているワケじゃありません。
ただただ
彼女を、悪意を持ってシンボライズして
あぁ可哀想だね?やら、彼女を救ってあげようね!やら
やたら
感傷論を持ち出そうとするクソ・サヨクどもに腹が立った「だけ」です。
彼女には
何の問題もありません。

それ以上に。
冒頭の
「あのくたらさんみゃくさんぼだい」ではありませんが
彼の国の民情は、ともかく。
あたしたちとして
こうして一緒に生きている今を
ともに
愉しかったね?と懐かしがれる未来があれば
どんなに
素敵なことでしょう?

いま
こうして一緒に生きている限りにおいて
あたしたちは
ダレも貴い女神さまじゃなくていいじゃない?
わざわざ
悪意を持ってシンボライズしなくたって。
ただの
虫けらでいいじゃん?

そうして
悪意を持ってシンボライズされた女神さま然と
背後のプロ市民さんとか、マスメディアさんとか
ダレかに誘導された受け答え、思考回路でなく。
あたしたち
虫けらなら虫けらとして
しょうもない差別意識じゃなく、凛とした矜持を持ちましょうよ?
そして
ダレに言われるでもなく
こうして歴然と
あたしたちは素敵な今を共有していると確信できればいい?

あたしたち日本だけでも
ダレカレともなく
下らない差別意識を廃して
ともに素敵な今を共有しているって実感。
それが
あたしたちの将来から見たときの
「あのくたらさんみゃくさんぼだい」(=同世代の共感・郷愁)であれば
それは
とっても素敵なことじゃないですか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月09日 23時54分09秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.