672326 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年10月02日
XML
テーマ:たわごと(26743)
カテゴリ:カテゴリ未分類
関電さんの2度目の会見で
ただ単に
お相手の助役かダレかの自己顕示欲とか、自分を大きく見せたい権力欲とか
そういう
超個人的な目的のため、今回の金銭授与であり
原発マネーの還流は、おろか
関連工事の口利きや情報提供などなど
彼への個人的な
利益供与は全くなかった、とのお話ですか。

それだけを聞くと
ンなワケねぇだろう?
世の中
みなさん、慈善団体さんじゃないんだよ?
ダレが
1円の得にもならないことにお金を貢んだ?
とか
安直に考えちゃいそうな気もします?

けれども
ド田舎に暮らしていると
いるんだよ?
そういう
超絶自分本位な大迷惑ジジィが?

もともと
何代も続く百姓か何かで、つまりはムラの重鎮で
地アタマも知識も何もないのに
コネで村役場に入って
その勢いで
まんま助役さんとか、地方の偉いさんまで出世しちゃうバカとか。

そういうのは
ふつう
山間の僻村(へきそん)とかだから
そりゃ
おバカを頭に抱く
ムラビトさんは堪ったもんじゃないでしょうけど。
まぁ
そんだけのお話ですよ?

なのに
今回みたく。
そんな山間の僻村に
原発が来ちゃったワケですよ?
たぶん
ガキのころから、廻りの大人に頭を下げられるような生活だったんでしょうけど
それは
よく知る貧しい小作さんとか、かな?

けど
今度は
関電って大企業の部長さんとか、社長さんとか
ふつうにしていたら
ただただ
お百姓出さん出身のおバカとは、人生で1ミリも交差するハズのない一流の人々が
頭を下げにやって来るワケですよ?
なら
そんなバカ、有頂天にならないはずがない?

で。
原発マネーとは言わないまでも
原発とか不経済施設を誘致した市町村には
何にしても
ボンボン、お金の入るシステムになっている?

言わば
地アタマも教養も、まるでない
ただただ
お百姓出身のクソバカさんだよ?
そんなヤツなら
自由になる町費を使って、どんどん接待したって、どこも不思議じゃない?

それどころか
そりゃ
やるだろう?…バカだから。
どうせ、自分のお金じゃないし
しかも
今後、相手に、より強気に出られるんなら?
それは
つまり、部下にも、自分を強く見せることに繋がって
なら
不正資金の捻出について、部下のダレにも何も言わせない牽制力
および
今後の自身の安泰もバッチリってことでしょう?

けっきょく
本来、持つハズべくもなかったヤツに
特上の権力ってヤツを
与えちゃったから
こうやって
もうダレにも、どうすることも出来なくなっちゃった?
そういうの
結構、よくあるんじゃない?
たとえば
隣国のクソバカ・サヨク大統領さん?
あぁいう
どうしようもないクズに
特上の権力を与えちゃったから
もうダレにも、どうすることも出来なくなっちゃっていませんか?

ローソク・デモだか、平和集会だか知らんけど
そういう
一時の気の迷い=流行で、キレイごとばかりのクソ・サヨクとか選んじゃうと
あとあと
メチャクチャ後悔したって
それこそ
後の祭りってお話ですか?

あたしたちは
自らして
もっともっと科学したっていい?
とか
あたしは思ってみたり?

原発なんて
あんなもの
不経済施設どころか、大迷惑施設以外の何ものでもない?
けれど
それでも
どうしたって、あたしたちは電気が不自由なく使える生活を手放せないでいる?

だったら
敵の正体を
それこそ
必死に見極めようとすればいいのに。
いまだ
半島さんか?太平洋戦争の名残(なごり)なのか?
敵性言語は使わない!とばかり
ただただ
お相手の誹謗中傷を繰り返す「だけ」で
その
実力も実態も、1ミリも突き止めようとしない?

けっか
在韓日本大使館のウェブサイトに
ソウルと福島の放射線量を
毎日毎日、比較掲載されて。
海産物輸入やら五輪問題やら
放射能汚染とギャーギャー大騒ぎするクセに。
ほとんど
変わらないじゃん!ソウルも原発事故を起こしたの?って、大恥を晒すことになる?

あそこまで
政府や東電さんを、ボロッカスに言ったクセに
いまだ
政府の放射線安全基準などなど、バカみたいに信じられるのは、なぜ?
ちょっと昔
自民党の環境省幹部さんが言っちゃったけど
あんなもんに
何の信憑性もないじゃないですか?

そもそも
これ以下ならいいですよ?これを超えちゃったらダメですよ!の基準は
その毒性なり何なり
一定の閾値(しきいち)があるものじゃないと筋が通らない?
だから
もし放射線に閾値
つまりは
これ以下ならいいですよ?って安全基準があったとしたら
どうして
それをはるかに下回る
太陽光の自然放射線を浴びたくらいで皮膚ガンになるんだ?
それに
安全基準を遥かに超えた原爆の放射線を浴びたのに
どうして
広島や長崎じゃ生き残った人々がいたんだ?

そっから考えられることは
すなわち
放射線には閾値がないってこと。
なら
ほんのちょっと浴びても危ないっちゃ危ないし
どれだけ浴びようとも
即死するほど強烈じゃない限り
それで
死ぬか生きるかは、ただの確率論に過ぎない?
けっか
風評被害は絶対に止めましょう!となります。

あの
民主党政権さんが決めた放射線安全基準ってヤツは
欧州だかドコだか何となく国際的に認められている基準を基に
適当に
鉛筆を舐めて拵(こしら)えた数字に違いない?
だからって
まったく、そういう安全基準がないと
サヨクさんとかおバカだから、二度と原発の再稼働とかありえないし?

なのに
かつて自民党の環境省幹部さんが
あんなもんに
何の信憑性もないって発言したとき
民主党政権時代の環境大臣さんだったか?
環境省の責任者が
そんな無責任なことを言うんじゃない!って激怒してましたけど
無責任なのは、どっちだよ?ってお話かと?

彼が環境大臣さんのとき
適当に拵えた安全基準以下の放射線量なのに
それでも当たり前に
バカスカバカスカ、皮膚ガンとか発生しちゃったら
彼は
どう責任を取るんでしょうね?

いま
科学は万能ではないし
いつの時代も
次々に新しいことが発見され
あたしたちは
人類レベルとしては
どんどん賢くなっているハズなんですよ?

けれども
天動説の当時
そうじゃない。
反対に
地球の方が廻っているんだよ!とか
一言でも言えば、火炙りにされちゃったけど。
太陽は廻らないどころか
いまや
宇宙は膨張しているんですよ?

そういう
想像を絶するクラスの科学的知見があって
けど
あたしたちは、あんま、よく判らなくって
それが
極めて些細な身近な問題となって現れたとき
ようやく
そうなんだなぁ?とか実感するワケですよ?

ただ
そういう実感が、あろうと、なかろうと
光速だか超光速で
宇宙は膨張しているワケで。
それを否定するには
そんなハズはないと
むかしむかし
アインシュタイン博士が拵えたみたいに
デタラメな宇宙項だか何かを指し挟なくちゃ仕方ない?

真実は、たった一つしか存在しない?
だからこそ
そのたったひとつの真実を、私は知りたい?
それは
確かに、そうかも知れません?

けれど
見る、につぃても
同じものを、まんま、同じに見たとして
それでも
あなたと、あたしが、まんま同じ色で、同じ景色を見ている保証はないんですよ?

たとえば
あなたが青と認識する色を、あたしは赤と認識して、けど、それを「青」と言う限り
あなたが赤と認識する色を、あたしは青と認識して、けど、それを「赤」と言う限り
その
各々の相違を
見え方が違うと、立証する手段はないんですよ?

単純に
見る、にしても
そうなんだよ?
ならば
仮に真実は、たったひとつだったとしましょうか?
けれど
そのたったひとつの真実を
あたしたちのダレもが
まったく
同じ現象として認識しているとダレに証明できますか?

見たまんま、実感したまんま、で
言えば
地べたは、静止していて
あたしが歩くのを止めたら、再び静止して。
あたしを
勝手に、地球上のどこかに運んで行ったりはしない?

そんなで
どうして
その地べたが、お日さまの周りを
ひたすら
秒速約30kmで廻っているとか信じられるんだ?

台風で
秒速30mだって、小型トラックが飛んでっちゃうくらいの強風だよ?
それが
秒速30kmって…ねぇ?
小型トラックどころか
新幹線とか飛んでっちゃわないのは、どうして?

ただ
地球上に人類70億人もいれば
たとえ
同一「系」の中だとしても
その秒速30kmを
そこはかとなくでも
何となく感じられるヒトがいたって不思議じゃない?

だから
既存物理学をもって
そんなハスがないと
そのヒトを
端(はな)から全否定しちゃうのは、何となく違うような気がしますし。
かと言って
秒速30kmで公転する感じってのは
こういう風なんですよ?とか
もっともらしく言われたって
それこそ
ふ~ん。そうですか?としか答えられませんよね?

何を、どう信じるか?は
それこそ
そのヒト、それぞれの自由であって。
中には
地球の公転速度秒速30kmを、何となくでも感じられるヒトがいたっていい?
そういう特別さんを
既存物理学とか、ダレでも知っている幼稚な、科学や「正論」に基づいて
あたしたちは
端(はな)から全否定しがち?
かつ
純粋な思い込みで誹謗中傷を繰り返しちゃう?
それが
果たして、科学なのか?と
問われると、どうなんだろう?

また反対に
国連で演説したスウェーデン少女さんみたいに
そういう特別さんを
無条件で称賛し、無邪気に賛同するクソバカ・サヨクさんたちもいる?
地球が
公転しているなんて、おサルさんだって知っているよね?
その
太陽と地球の距離から、楕円の公転周期が○△km。
それを
3600秒×24日×365日数=3千153万6千秒で割れば
秒速約30kmでしょう?

そうやって
科学に基づいた、まさに科学的な秒速約30kmなのに
どうして
否定されなきゃいけないんだ?
みんな
世の大人たちは原始人ばかりなのか?絶対に許さない!
って
それも。
果たして、科学なのか?と
問われると、どうなんだろう?

真実は、たった一つしか存在しない?
だからこそ
そのたったひとつの真実を、私は知りたい?
ンなこと
あたしには、どうだっていいんだよ?

てか
あたしの赤か?青か?
その
差異すら立証できないヤツらに
公転速度秒速約30kmを、何となくでも感じられる特別さんを
全否定されたり、無邪気に絶賛されたくはない?
それを
科学だ何だと
ああだこうだ言われたくもない?

何より
世の中のクソバカさんには
そもそも
身に余る特権を得た途端
他人(ヒト)の迷惑、省(かえり)みず
てめぇの
自己満足や自己顕示欲に邁進しちゃう?
それこそ
どうしようもないヤツもいる?

そんなとき
あたしたちの科学には
その
社会常識・良識には、合致しないからと言って
たんに
そんなクソバカさんに巻き込まれちゃった最優秀に優秀なヒトを
いきなり
全否定しちゃっていいの?

公転速度たる秒速約30kmを、何となくでも感じられる特別さんは
さすがに
どうだか知らんけど。
余り余って
己が自己満足や自己顕示欲に向け、ひたすら驀進しちゃうクソバカさんなら
案外
身近にいたりしませんか?
なら
それへの不可避な、たんなる巻き込まれ事故なのに
そんなに重罰を求めるのは
それ
果たして、科学と言えますか?

真実ってヤツは
たった
ひとつかも知れませんけど。
それを
あたしたち、それぞれが知覚・認識するとき
その現象として
それぞれ
あたしたちの人数分だけ表出して何の不思議もない?

それを理解できたら
もう、ちょっとくらい
関電さん…いや
隣人さんのお話にも耳を貸してあげましょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月02日 17時46分50秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.