672335 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年11月10日
XML
テーマ:たわごと(26743)
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝鮮日報さんの記事です。
『「日本と日本人は別」…フリーハグで共に笑顔』
韓日両国でネットに双方を罵倒する激しい書き込みが相次いだ2日午後2時30分、
日本の対馬・厳原のショッピングモールでは赤い韓服に白いチョゴリを着た女性が
「フリーハグ」と書かれた板を掲げた。
近くにいた日本人女性が恥ずかしそうに笑いながら近づき、
互いに抱き合ってから「ファイティング」と叫んで立ち去った。
板には太極旗(韓国の国旗)と日章旗、その間にハートが描かれていた。
この日は1時間に40人以上の日本人がこの女性とハグし合った。

彼女のフリーハグは今回が初めてではない。
最初は日本の静岡県に交換学生として行った2015年だった。
その時まで彼女は
日本について「わが国を侵略した国」という漠然とした反感があった。
彼女は「実際に交換学生として日本に行き、
そこで会った日本人は私たちと何も変わらない友人だった。
この友人たちから受けた好意をもっと知ってもらいたい」と語る。
その後、
彼女はこれまで40回以上日本全国の都市を回りフリーハグを続けてきた。

彼女は昨年、韓国で大学を卒業し、今は日本の大学院に進学する準備を進めている。
フリーハグに必要な費用はこれまで全額を日本で賄った。
今回のフリーハグ一周のため
今年9月に日本のクラウドファンディング・サイトに説明を掲載したところ、
わずか1カ月もしないうちに25万円が集まった。
彼女のプロジェクトを応援する日本人がそれだけ多くいたのだ。   
各都市を訪問するスケジュールをSNS(会員制交流サイト)にアップすれば、
現地の日本人がサポートに乗り出した。
彼らは彼女のキャンペーンで撮影などを支援し、道案内も買って出たのだ。
彼女は「韓日関係に対する考え方が違っていた人とも、
イベントが終わった後は同じ食堂で食事をしながら互いに意見を交換し合った」と語ってくれた。

もちろん良いことばかりではない。
昨年9月に福岡でフリーハグを行っていたところ、
マスクで顔を隠した男性が近づき「韓国に帰れ」と罵倒された。
プロジェクト中にこんなことを言われるのは初めてだった。
しかし近くにいたサポーターたちなど10人以上が駆け寄り、
ショックを受けた彼女を慰めた。
彼女は「フリーハグをしていると泣きながらハグしてくれる日本人も多い」
「政治問題で韓国人と日本人の関係まで悪くなっていることを残念に思う人は多い。
日本と日本人は別だ」と語る。
悪化した関係を反映するかのように、
最近は彼女のSNSには
日本人からも韓国人からも悪意のあるコメントが増えたという。   

しかし
彼女のプロジェクトは日本でも大きな関心を集めている。
NHKは今回のプロジェクト期間中、最初から最後まで同行取材し、
彼女のドキュメンタリー番組を準備している。
東京大学は15日「韓日民間交流」をテーマに彼女に講演を依頼している。そうです。

はっきり言いまして。
ネイティブでない国へ
単身で出かけて。
フリーハグをして廻るってのは
信じられないくらい
スゴい行動力だと感心しています。

ただ、ね。
「日本と日本人は別」…なんて。
「抗日」ではなく、「用日」だ!だとか
あくまで
安倍政治が悪いんで、一般的な日本人は悪くない!だとか。
こういう
いかにも左系市民団体さんや半島出身さんが好む「言葉の言い換え」ってヤツに
正直
ちょっとムカッとしませんか?

安倍さんは
あたしたち一般的日本人の多数が
国政選挙って極めて民主主義的な方法で選出したんだよ?
その安倍政権と
一般的日本人階層を
別々に論ずる大義が、どこにあるんだ?

まして
ローソク・デモだか何だか知らんけど
少数意見の押し付けたる流行り病、一種のファシズム(全体主義)によって。
そういう極めて
非民主主義的な前段階を経て、次代の大統領を選出して平気な原始人さんが
民主主義的文明国家に対して
何を、どうやって「用日」しようってんだ?
そんなこと
端(はな)から不可能だと、どうして気付かない?

言葉を言い換えて、ひとり悦に入るとか
言葉尻を捉え、揚げ足取りをするとか
「言葉遊び」は
クソバカ立○民主…いや、某野党さんや左系市民団体さん、半島出身者さんの常套手段ですか?

だったら
彼女が
好ましいとする日本人像って何なんだ?
彼女のフリーハグ・ツアー…いや、プロジェクトを
クラウドファンディングで金銭的に支援した
とっても
ささかな親切さんですか?
それとも
道案内クンですか?写真撮影さんですか?
それも
日本人なら。

申し訳ないけど
いきなり
「韓国に帰れ」と罵倒してきた覆面オトコも、日本人なのですよ?
なのに
覆面オトコは筋違い・異端と決めつけて
それは
日本人じゃないんだよ、と、ひとまず置いて。
「近くにいたサポーターたちなど10人以上が駆け寄り、
ショックを受けた彼女を慰めた」んですよね?

そういう
仲良し倶楽部至上主義と言うか、お仲間内のお喋りの
どこが
「韓日関係に対する考え方が違っていた人とも、
イベントが終わった後は同じ食堂で食事をしながら互いに意見を交換し合った」んですか?
それ
違う意見たって、しょせん、たった一色しかないじゃない?

言葉は悪いけど
「わが国を侵略した国」という漠然とした反感も
「韓国に帰れ」と罵倒してきた覆面オトコも
なべて同じ
あたしたち日本であり、日本人なんですよ?
慰めてくれた近しいサポーターさんも
金銭支援者さんも、道案内クンも、写真撮影さんも
善悪、みんな含めて
あたしたち日本であり、日本人なんですよ?
どうして
そういう全体を見て
総じて把握しようとする、鳥瞰図と言うか、俯瞰図が、こうまで苦手なんだろう?
左系市民団体さんや半島出身さんは?

そんなだから
たとえば十年後
もっともっと
日韓関係が最悪になっちゃって。
日本全国津々浦々
どこも
隣国を痛罵する空気一色になっていたら。
こんな
日本は、日本じゃない?
十年前の日本こそが
唯一
正真に正しい日本人だった!とか言い出しちゃうんだよ?

きっと
あなたやあたしを見れば判るでしょうけど?
1ミリも裏表のない人間なんか
どこを探しても居ないワケでして。
まして
民族や人種を構成するほど多数となれば
いつ何時の
どれをもって、その民族の正体か?なんぞ判ろうハズもない?

つまりは
いま
彼女に取って好ましい道案内クンやら、写真撮影さんやら
そいつら
近しいスタッフさんでも。
近未来に
明々後日のお米も手当てできないくらい極貧に陥ったら
若しくは
茶店で溜息をつき合うことすら禁止された独裁国家に陥ったなら
いつ何時
あなたたち半島出身者さんたちに襲い掛かるや判らんでしょう?
それを
また
日本と日本人とか、昔の日本人と今の日本人とか
その都度
またまた「言葉を言い換え」ちゃ言葉遊びして、リアルを見ずに過ごす気ですか?

「巧言令色鮮し仁(こうげんれいしょくすくなしじん)」って言葉、知っていますか?

ちょうど
あたしたちより、ちょっと上の世代が
似たような、おバカだったんだよ?
ヤツラに取っては
グローバリズム=英語が喋れる、の一択で。
数ある
ツールの一つである英語をもって
国際化の全てを置き換えて平気な顔?
まあ
そう一方的に決めつけた方が、単純明快で
彼らの足りないオツムには、ちょうど良かったのかなぁ?

そんで
もうひとつの決まり文句が
差別と区別は違うんですよ!ってヤツですか?
ときに
特定の民族に対しても
異性に対しても、平気にモノを言って。
それ
ちょっと差別的ですよ?とか言われると
いやいや
差別じゃなく、ただの区別ですよ!って、クソみたいな言い訳をする?

好いか悪いかは別として。
セクハラにしても、パワハラにしても
その判断基準は
あくまで
やっちゃった方じゃなく、やれた方が、どう感じるか?であって。
彼らの
これは区別だ!なんだ。ってクソみたいな言い訳は
その後
みんなセクハラ、パワハラ認定されちゃうワケですよ?…当たり前だ。

なので、あたしは
その時その時
自分に都合のいい風に
自由自在に
言葉を言い換えちゃ言葉遊びして、悦に入る人種が、どうにも苦手になりまして。
差別も区別も
てめぇの意見なんか、どうでもいいんだよ?
ただただ
やっちゃいけないことは、やっちゃいけないんだよ!…当たり前だろう、が?
つまりは
そういうことですか?

こういう
英語を喋ることこそ国際化だ!的な単純な人々の何が悪いかと言いますと
そうやって
英語が喋れる、って、たった一側面をもって
グローバリズムを把握しちゃうと、もっともっと大事な面が一切合切見えてこないワケで。
それこそ
臨機応変に対応できなくなっちゃうとか思いませんか?

むかしむかし
中国の故事か何かに。
外交で
とある国の王さまに取り入ろうとした外交使節団長さんだか
私は
何が何でも一番に、あなたの国が大好きなんですよ!と述べました。
すると
王さまは。
私は、自分の国が一番に大好きなヒトしか信用できませんから!と断られましたとさ。

何か国かを、ひとりで旅して。
中国に
半年間、留学していたくらいですけど。
そんな
あたしでも感じるのが
この
昔々の中国の故事なのですよ?
つまりは
自分の国すら、よく判っていないクセに
誇れもしないクセに
何がグローバリズムなんだ?
何が
英語だ?欧米文化だ?
どうでもいいけど
猿真似も、いい加減にしたら?…バカじゃないのか?と。

けっきょく
そりゃ
英語は、喋れんより、喋れた方がいいでしょうけど。
それが
100%とは思えません。
それに
どちらかと言うと
シェークスピアやニーチェより
源氏物語や本居宣長に詳しい人の方が
より
国際人と言うか、グローバリゼーションに適しているような気がするのですよ?

だって
あたしたち日本人が背負(しょ)っているのは
英文学でなく、ドイツの実存主義でもなく、あくまで日本なんですよ?
国際社会の中で
日本を代位できてこそ
初めてグローバリゼーションじゃないですか?
そういうことすら判らない。
と言うか
そういう議論の入り口にすら
国際化=英語が喋れる!って単細胞生物さんには
辿り着けないような気がしませんか?

だから
自分にとって都合のいい、たったひとつをもって
その
全体としてしまう愚かさを見ちゃうと。
もっと
全体を見ましょうよ?
好いも悪いも、みんな含めて
もっともっと俯瞰的に!とか思っちゃうのですよ?
と言うか
もっと、見た方がいい重要な部分もあるんじゃないの?と。

AFPBB Newsさんの記事です。
『小学生100人超がAK47の分解・組み立て競争、ロシア』
世界各地で広く使用されている自動小銃「AK47」の設計者の
故ミハイル・カラシニコフ氏の生誕100年を翌日に控えた9日、
ロシアの首都モスクワの公園で、100人を超える小学生がAK47の分解・組み立てを学んだ。

主催団体のトップは
「今日は少なくとも100人がカラシニコフを分解した」と誇らしげに語った。   
氏は、同様のイベントを定期的に実施しており、
9日の行事もカラシニコフ生誕100周年に直接関連するものではないとする一方、
ロシアの子どもたちは「現実の生活」を知らねばならないので、
AK47の分解・組み立てを学ぶ必要があると主張した。   

2013年に94歳で死去したカラシニコフ氏は、
ロシアでは国民的な英雄で、輝かしい同国軍事史の象徴とされている。
AK47は
世界中で1億丁以上販売され、イラク軍やソマリア軍を含む約50の軍隊で採用されている。とか。

う~ん。
こんなことを言うと
左系市民団体さんとか激怒させちゃいそうだけど。
あたくしとしましては
どうせ行動するなら
フリーハグより
AK47の分解・組み立てを学んだ方が、より現実的じゃないのかな?と。

あたしも
漫画でしか知りませんけど。
「ヨルムンガンド」ってアニメでは
いま
世界中で、一番に多数が銃を所有している階層は
テロ組織でも、紛争国の軍隊でも何でもない?
ただただ
普通の市民階層なんですって。
それに
そりゃ
米製M4カービン銃の方が性能は上でしょうけど。
高いし
米軍と協力関係にない国では手に入らないんじゃなかったっけ?

だったら
中東からアフリカまで
どんな
ドビンボな国でも、ダレでも買えて。
世界中に
流通している、そこそこ上等の銃器に精通するって。
今後
生きていく上で、これほど大切なことって他にありますか?

理屈やキレイごとじゃないんだよ?
先進国で
それも
公安さんに見守られながらのデモ行進や平和集会じゃないんだよ。
自分で
自分の身を守らなきゃ仕方ない状況で
整備不良で
銃がジャミングしちゃったら、どうすんだ?
もう
その時点で、終わりだよ?殺されちゃうんだよ?
だったら
主要な銃器の分解・組み立て
つまりは
整備方法を学ぶのが、近未来の自分や家族の生命を守る第一歩でしょう?

「わが国を侵略した国」という漠然とした反感も
「韓国に帰れ」と罵倒してきた覆面オトコも
なべて同じ
あたしたち日本であり、日本人なんですよ?
慰めてくれた近しいサポーターさんも
金銭支援者さんも、道案内クンも、写真撮影さんも
善悪、みんな含めて
あたしたち日本であり、日本人なんですよ?
ならば
いま、どんなに近しい親切な人々だって
近未来にも、再びクソバカ・ロシアによる
アジア橋頭保(きょうとうほ)の確立阻止!って国際協調に強要されたら
半島を併合しちゃうかも知れないじゃないですか?

その時その時の
国際社会、国内秩序
if…if…たられば、たられば…の連続たる歴史では
あたしたちはみんな
悪魔にも天使にもなれるんですよ?
そういう
リアルは1ミリも見ようとせず
「日本と日本人は別」って言葉遊びに何の意味がある?

あたしたちは
異郷の地で、たったひとり韓国人女性さんによるフリーハグに涙するヒトであり
それと同時に
日本鬼子(リーベングイズ)でもあるんですよ?
if…if…たられば、たられば…を繰り返せば
あたしたちはみんな
悪魔にも天使にもなるんですよ?
それを片手落ちに
「日本と日本人は別」と言う方も、そう言われて喜ぶ方も
ほんと
アタマ大丈夫なのか?と心配になっちゃうのです。

まして
「政治と民間文化交流は別」とか
判ったフリで
その実
何も判っちゃいない?左系市民団体さんとか好きそうな「言葉遊び」ですけど。
徴用工問題は
ただの政治問題じゃないでしょう?
かつて支払った
日本国からの賠償金は、みんな国がパクって。
徴用工、その当該世代
つまり
隣国のお年寄りの年金不足を日本国に丸投げしてきたってことでしょう?あれ。

日本国以上に
隣国さんは高齢化が早いんだよ?
その老齢年金を
みんな、あたしたち日本の税金で!って
あり得ないでしょう?
つーか
いくら日本と言えども、耐えられませんよ?そんな過剰な財政負担には。

ならば
その一点をもって
あたしたちは
隣国を、ぶっ叩くしかないワケで。
そこに
政治問題も民間交流も何も、1ミリも関係ないじゃん?
有るのは
あたしたち日本の未来を、隣国に食い潰されるのを放置していいか?どうかだけ。

けっきょく
徴用工問題は
ある意味、AK47の分解・組み立て競争と同義なのかも知れません?
いくら
お花畑で夢物語にキレイごとばかり並べたところで
あたしたち子ども世代の未来を守るためには
万難を排しても
どうしても譲れない生き抜くための手法・技術があるんだよ?と。

ならば何が何でも
あたしたち子ども世代の未来を守るためにも
徴用工問題では
一歩も引いてはいけない?譲歩しちゃいけない?
しちゃうと
隣国のジジババさんの生活費は
みんな
あたしたち日本で負担することになっちゃうかも?
それが
「政治と民間文化交流は別」って「言葉遊び」の行き着く果てですか?

いいのかい?…それで。
ほんと
「政治と民間文化交流は別」とか何とか
無邪気な「言葉遊び」ってヤツは
実は
どうしようもなくロクでもない?
何より
「言葉遊び」が大好きな左系市民団体さんとか
その結果
あたしたち日本社会が、どんな惨劇に陥ろうと
一切合切、ダレも責任を取ろうとはしない?
と言うか
その、てめぇらが悪い!って、自覚すらない?

だって
冒頭記事のフリーハグを応援する階層さんに
あんたら民間文化交流の活性化によって
隣国を利しちゃうことで。
あたしたち日本の子ども世代の未来が
隣国のジジババさんに食い潰されちゃうかも?って自覚もないでしょう?

あたしたちは
しょせん
あたしたちなんだ。
それを
言い繕って、小奇麗に言葉遊びして、何が嬉しいんだ?
まさに
「巧言令色鮮し仁」。
もっともっともっと
リアルを俯瞰的に見ませんか?

まあ
願わくば…ですけれど。
あたしだって
左系市民団体さんと、それほど違いはないのですよ?
あたしたちの
子ども世代の未来には
AK47の分解・組み立て競争よりも
フリーハグの溢れる世界でいて欲しい。
キレイごとですが…違いますか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年11月17日 16時15分26秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.