テーマ:たわごと(26742)
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いつかお前の喜ぶような 偉い兄貴になりたくて 奮闘努力の甲斐もなく 今日も涙の 今日も涙の陽が落ちる 陽が落ちる ドブに落ちても 根のあるヤツは いつかは 蓮(はちす)の花と咲く ……… 目方(めかた)で男が売れるなら こんな苦労も こんな苦労もかけまいに かけまいに オトコと言うもの 辛いもの 顔で笑って 顔で笑って 腹で泣く 腹で泣く♪ う~ん。 やっぱ 日本人の原風景ですよね? NHKさんで 『少年寅次郎』だかフィクション作品を見たら ついつい ふうてんの寅さんの主題歌を聞きたくなりまして…。 って、か。 ♪いつかは 蓮(はちす)の花と咲く♪って何だい? 昔むかし 私の名前は 永井荷風さんの「荷」って文字に美しいと書く。 その名を読めたら 私を抱かせてあげる? みたいな 艶話(つやばなし)を巷(ちまた)で聞いたことがありまして。 答えを言うと それ 「荷美(はす・み)」って読むんだそうです。 そう。 つまりは、 「はす」の花が そよそよと風にたなびいている風情を、荷風と言うんだよ、で。 とうぜん そのヒトは読めなくて お水の…いや、きれいなお姉さんは抱けなかったとか何とか。 なので あたしは。 いつ 美人さんやイケメンさんから、同様に問われてもいいように この文字は 「はす」と読むんだよ、と、きっちり覚えちゃったワケですよ。 じゃぁ ♪蓮(はちす)♪って何だ?ってお話です。 さっそく wikiさんで調べてみると やっぱ 「はす」の意味だそうで。 他に 「荷」とも書くとあります。 加えて この 蓮(はちす)の花と睡蓮(すいれん)を指して「蓮華」(れんげ)ってことで 仏説では お釈迦さんが乗って座っていたりする? お水のお姉さんの艶話とふうてんの寅さんから 行き行きて お釈迦さんの世界観に行き着く当たり ちょっと 勉強になった気がしませんか? いかにも 日本的と言いますか。 あたしたち 日本人が好きそうな原風景のような気がしません? あと。 ♪……… 愚痴じゃなけれど 世が世であれば 殿の招きの 月見酒 男 平手と もてはやされて 今じゃ 今じゃ 浮世を三度笠 もとをただせば 侍そだち 腕は自慢の 千葉仕込み 何が不足で 大利根(おおとね)暮らし 故郷(くに)じゃ 故郷じゃ 妹が待つものを♪ この 『大利根月夜』と、『男はつらいよ』が 何だか 重なるんだよ?…あたしん中じゃ。 きっと ともに。 ♪いつかお前の喜ぶような 偉い兄貴になりたくて♪ けれど ♪奮闘努力の甲斐もなく 今日も涙の…♪で。 方や ♪ドブに落ちても根のあるヤツは いつか蓮(はちす)の花と咲く♪で。 方や ♪愚痴じゃなけれど 世が世であれば♪で ♪男 平手と もてはやされて♪なのに ……… ♪今じゃ 今じゃ 浮世を三度笠♪で。 何にしろ 思っていたよりも 想像以上に今の自分は惨めで。 それでも それでも。 ♪顔で笑って 腹で泣く 腹で泣く♪と テキヤさんでも 三度笠でも どっちにしろヤ○ザでも ジタバタジタバタ 精一杯に頑張っているんだよ、って感じが、いいんですかね? まあ お金目当てのご交際なら、ともかく。 自分よりも ずっと偉くなっちゃったお友達とは、あんま付き合いたくないじゃない? ならば あたしたちのシンパシーは しぜん より惨めな人々に向けられるワケで。 こと ♪世が世であれば 殿の招きの 月見酒 男 平手と もてはやされて♪ ♪もとをただせば 侍そだち 腕は自慢の 千葉仕込み♪ そういう 元サラブレットさんが、メチャンコ落ちぶれているのは…堪らない? ただ、ね。 最も 大事なのは ♪奮闘努力の甲斐もなく…♪だと思うんですよ? ♪目方(めかた)で男が売れるなら こんな苦労も こんな苦労も「かけまい」に 「かけまい」に♪だと思うんですよ? いま どんなヤ○ザな風体に 身を窶(やつ)していても 必死に ♪奮闘努力♪してんですよ? で 何より。 誰かに 苦労をかけちゃっている、って自覚が大事じゃないですか? めっちゃ 私は苦労してんですよ!じゃなんだよ? そんなの 生きてりゃ、みんな、我武者羅に苦労してんだよ?…あんた「だけ」じゃない。 それ以上に あたしたちは。 自薦他薦を問わず 生きているだけで必ず メチャクチャ誰もに大迷惑をかけているんだよ?と。 それを 先ずは自覚して ごめんなさい、しましょうか?…そういうことでしょう? そりゃ 愚痴も言いたくなりますよ? 昔むかしなれば 武士ですよ?二本差しですよ? なのに どうして大利根暮らしで 渡世人(ヤ○ザ)していなくっちゃいけないんですか? そりゃ 理想論も言いたくなりますよ? ♪ドブに落ちても 根のあるヤツは いつかは 蓮(はちす)の花と咲く♪ そうやって いつしか このオレにも、報(むく)われる日が来るんだろうか? こうして 将来に、一縷(いちる)の明るい灯を信じて いま まさにドブの中を生きる? 大利根暮らしに甘んじている? そうやって あたしたち日本人は。 かつて 貧しいながらも お天道さまの下(もと)、きっちり前を向いて歩いてきたんだよ? だから たとえ「ふうてん」だとしても、寅さんは愛された? ときに ヤ○ザ賛歌みたいでも、「大利根月夜」は、愛された? いぜん どうして 『男はつらいよ』が、こうまで評価されるのか?理解できません。 あんなの ただただ無職オヤジのワガママ放題じゃないですか? みたいな 記事を読んだ覚えがあるんですよ? で。 確かに、そうだよな、と。 だって あたしも、寅さん、あんま好きじゃなかった、し。 ただ こうやって 印象的な主題歌を、見直してみると…。 やっぱ 素敵だな、と。 ♪ドブに落ちても 根のあるヤツは いつかは 蓮(はちす)の花と咲く♪ なんて… ちっとやそっとじゃ 言えないよ? つーか そもそも「蓮」って文字を、「はちす」って読めますか? で。 ♪目方(めかた)で男が売れるなら♪ ………。 これ お前の小腸を、グラム単位で売っ払ってやろうか? みたいな ヤ○ザ映画を見ているようで…ちょっと素敵かも? つーか いまだ ♪目方(めかた)♪なんて言葉、通じるのか? すでに 「えもんかけ(=ハンガー)」同様に死語じゃないんかい? まあ、あたしは どちらも好きで、いまだ使っていますけど、ね。 それに 「大利根月夜」だって ひとことも ヤ○ザって歌ってないじゃない? これ どう考えたって、暴対法施行以前の歌だよね? なのに ♪今じゃ 浮世を三度笠♪に ♪何が不足で 大利根(おおとね)暮らし♪で。 もう、これだけで みんな 主人公は渡世人=ヤ○ザだって判るよね? こうまで きっちり危機管理されているのは…さすが、さすが、と言いますか。 某吉本の芸人さん ちったぁ 見習った方がいいかも、ですよ? まあ 元々、日本語って そういうものかも知れません? あの人の 言葉には裏がある?か どうかは知らんけど。 それは まさしく、あたしやあなたのことでして。 そうでなくても 直喩にしろ、暗喩にしろ そもそも日本語では 直接的に物事を指すことは禁忌(たぶー)とされてきた、のか? 大岡越前守忠助でも 石田治部少輔三成でも はたまた 陛下でも。 まるで 出世魚やタイのチューレン(渾名)のように。 最初に名付けた名前(真名)は 何があってもダレも その名で呼ぼうとはしない? 身近では 今じゃ、ちょっと変わったかもしれませんけど。 職場の上司さんって きほん 役職名で呼ぶよね? あんま 苗字に「さん」ずけすらしない? まあ お姉さんに 名前で「ちゃん」ずけしちゃうと、今やセクハラみたいですけど? それに 原典は、いまや探せなくなっちゃいましたけど。 「猿ならば 猿と歌えや 尾長鳥」でしたか? あまりに 秘密主義的な「古今伝授」を皮肉った 江戸時代の 川柳だったと記憶してんですけど。 何がオナガドリだ? そうやって お仲間内「だけ」が判る符牒(ふちょう)で気取ってないで サルなら まんま、サルって言や、いいじゃん?…バカなのか。ってことらしい。 まんま 団塊さんの仲良し倶楽部至上主義への批判ですか?って感じですよ。ほんと。 なので それがいいとか悪いとか、は言いませんけど。 きほん 直接的には言わないで、匂わせて伝えるのが 日本文化だとすれば。 ネットが 拡充するたび そういうの、廃(すた)れていくよね? 何でもかんでも わたしが、わたしが、ばかりになって。 そこに 文字数が制限されれば そりゃ ダイレクトに言わなきゃ何も伝わらない文化にもなりますよ? それを 超えて。 いまや みんな、投稿画像で踊っていたりする? それで 何が伝わるのか?何を伝えたいのか? モノクロ世代のあたしには 皆目、見当もつきませんが。 せめて 古(いにしえ)より あたしたち日本人は 仄(ほの)めかして伝える文化を持っていたんだよ、とか伝えたいじゃない? まあ、どうでもいいちゃ それこそ どうでもいいけど、ね。 それ以上に。 寅さんみたいに そもそもオトコてヤツは、本質的に辛いものなのか? アン・ルイス姉さんみたいに ♪オンナですもの 泣きはしない♪なのか? んなこと あたしの知ったこっちゃありませんけど。 ただただ めちゃんこ苦労してんのは、あんた「だけ」じゃないんだよ? むしろ あたしたちは 自分で苦労している以上に、ダレか他人に苦労をかけているんだよ? ますは そう、自覚しましょうか?と。 で、あれば たとえ ドブの中だって、大利根暮らしだって 奮闘努力を重ねれば そういう 悪所にしか咲かない蓮(はちす)の花もあるワケですよ? 今は たとえどうであろうと。 将来の 一縷(いちる)の灯火(ともしび)を信じて お天道さまの下(もと)、必死に前だけ向いて生きてきた。 それが あたしたち日本人なんですよ? その 仄(ほの)めかして伝えようとする文化は忘れようとも。 あたしたち 日本民族の、そういう気概だけは どうあっても 忘れちゃいけないと思うのですよ? たとえ 「ふうてん」の寅さんだろうと 渡世人(ヤ○ザ)の平手 造酒(ひらて みき)さんだろうと。 他人に対して めちゃんこ迷惑をかけていると自覚して。 かつ 精一杯に奮闘努力している限りにおいて。 あたしたちは その彼らの ♪今日も涙の陽が落ちる♪は 絶対的に 嗤っちゃいけないんだよ?と。 それこそ あたしたち日本民族の矜持(きょうじ)だと思いませんか? スタジアムや街路の「ゴミ拾い」ばかりが偉いんじゃない? ときに 『男はつらいよ』を聞いて、『大利根月夜』を聞いて 思わず涙するのも その センチメンタリズムも、また、あたしたち日本人の民度に違いない? あたしは そう、思のですが?…どうですか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2019年11月17日 01時36分56秒
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