672293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年11月17日
XML
テーマ:たわごと(26742)
カテゴリ:カテゴリ未分類
♪………
いつかお前の喜ぶような 
偉い兄貴になりたくて
奮闘努力の甲斐もなく
今日も涙の 
今日も涙の陽が落ちる 陽が落ちる

ドブに落ちても 
根のあるヤツは
いつかは 蓮(はちす)の花と咲く
………
目方(めかた)で男が売れるなら
こんな苦労も
こんな苦労もかけまいに かけまいに

オトコと言うもの 辛いもの
顔で笑って
顔で笑って 腹で泣く 腹で泣く♪

う~ん。
やっぱ
日本人の原風景ですよね?
NHKさんで
『少年寅次郎』だかフィクション作品を見たら
ついつい
ふうてんの寅さんの主題歌を聞きたくなりまして…。
って、か。
♪いつかは
蓮(はちす)の花と咲く♪って何だい?

昔むかし
私の名前は
永井荷風さんの「荷」って文字に美しいと書く。
その名を読めたら
私を抱かせてあげる?
みたいな
艶話(つやばなし)を巷(ちまた)で聞いたことがありまして。
答えを言うと
それ
「荷美(はす・み)」って読むんだそうです。

そう。
つまりは、
「はす」の花が
そよそよと風にたなびいている風情を、荷風と言うんだよ、で。
とうぜん
そのヒトは読めなくて
お水の…いや、きれいなお姉さんは抱けなかったとか何とか。

なので
あたしは。
いつ
美人さんやイケメンさんから、同様に問われてもいいように
この文字は
「はす」と読むんだよ、と、きっちり覚えちゃったワケですよ。

じゃぁ
♪蓮(はちす)♪って何だ?ってお話です。
さっそく
wikiさんで調べてみると
やっぱ
「はす」の意味だそうで。
他に
「荷」とも書くとあります。
加えて
この
蓮(はちす)の花と睡蓮(すいれん)を指して「蓮華」(れんげ)ってことで
仏説では
お釈迦さんが乗って座っていたりする?

お水のお姉さんの艶話とふうてんの寅さんから
行き行きて
お釈迦さんの世界観に行き着く当たり
ちょっと
勉強になった気がしませんか?
いかにも
日本的と言いますか。
あたしたち
日本人が好きそうな原風景のような気がしません?

あと。
♪………
愚痴じゃなけれど 世が世であれば
殿の招きの 月見酒
男 平手と もてはやされて
今じゃ 今じゃ 浮世を三度笠

もとをただせば 侍そだち
腕は自慢の 千葉仕込み
何が不足で 大利根(おおとね)暮らし
故郷(くに)じゃ 故郷じゃ
妹が待つものを♪

この
『大利根月夜』と、『男はつらいよ』が
何だか
重なるんだよ?…あたしん中じゃ。

きっと
ともに。
♪いつかお前の喜ぶような 偉い兄貴になりたくて♪
けれど
♪奮闘努力の甲斐もなく 今日も涙の…♪で。
方や
♪ドブに落ちても根のあるヤツは
いつか蓮(はちす)の花と咲く♪で。
方や
♪愚痴じゃなけれど 世が世であれば♪で
♪男 平手と もてはやされて♪なのに
………
♪今じゃ 
今じゃ 浮世を三度笠♪で。

何にしろ
思っていたよりも
想像以上に今の自分は惨めで。
それでも
それでも。
♪顔で笑って 腹で泣く 腹で泣く♪と
テキヤさんでも 三度笠でも
どっちにしろヤ○ザでも
ジタバタジタバタ
精一杯に頑張っているんだよ、って感じが、いいんですかね?

まあ
お金目当てのご交際なら、ともかく。
自分よりも
ずっと偉くなっちゃったお友達とは、あんま付き合いたくないじゃない?
ならば
あたしたちのシンパシーは
しぜん
より惨めな人々に向けられるワケで。
こと
♪世が世であれば 殿の招きの 月見酒
男 平手と もてはやされて♪
♪もとをただせば 侍そだち
腕は自慢の 千葉仕込み♪
そういう
元サラブレットさんが、メチャンコ落ちぶれているのは…堪らない?

ただ、ね。
最も
大事なのは
♪奮闘努力の甲斐もなく…♪だと思うんですよ?
♪目方(めかた)で男が売れるなら
こんな苦労も
こんな苦労も「かけまい」に 「かけまい」に♪だと思うんですよ?
いま
どんなヤ○ザな風体に
身を窶(やつ)していても
必死に
♪奮闘努力♪してんですよ?


何より。
誰かに
苦労をかけちゃっている、って自覚が大事じゃないですか?
めっちゃ
私は苦労してんですよ!じゃなんだよ?
そんなの
生きてりゃ、みんな、我武者羅に苦労してんだよ?…あんた「だけ」じゃない。

それ以上に
あたしたちは。
自薦他薦を問わず
生きているだけで必ず
メチャクチャ誰もに大迷惑をかけているんだよ?と。
それを
先ずは自覚して
ごめんなさい、しましょうか?…そういうことでしょう?

そりゃ
愚痴も言いたくなりますよ?
昔むかしなれば
武士ですよ?二本差しですよ?
なのに
どうして大利根暮らしで
渡世人(ヤ○ザ)していなくっちゃいけないんですか?

そりゃ
理想論も言いたくなりますよ?
♪ドブに落ちても 
根のあるヤツは
いつかは 蓮(はちす)の花と咲く♪
そうやって
いつしか
このオレにも、報(むく)われる日が来るんだろうか?
こうして
将来に、一縷(いちる)の明るい灯を信じて
いま
まさにドブの中を生きる?
大利根暮らしに甘んじている?

そうやって
あたしたち日本人は。
かつて
貧しいながらも
お天道さまの下(もと)、きっちり前を向いて歩いてきたんだよ?
だから
たとえ「ふうてん」だとしても、寅さんは愛された?
ときに
ヤ○ザ賛歌みたいでも、「大利根月夜」は、愛された?

いぜん
どうして
『男はつらいよ』が、こうまで評価されるのか?理解できません。
あんなの
ただただ無職オヤジのワガママ放題じゃないですか?
みたいな
記事を読んだ覚えがあるんですよ?
で。
確かに、そうだよな、と。
だって
あたしも、寅さん、あんま好きじゃなかった、し。

ただ
こうやって
印象的な主題歌を、見直してみると…。
やっぱ
素敵だな、と。
♪ドブに落ちても 根のあるヤツは
いつかは 蓮(はちす)の花と咲く♪
なんて…
ちっとやそっとじゃ
言えないよ?
つーか
そもそも「蓮」って文字を、「はちす」って読めますか?

で。
♪目方(めかた)で男が売れるなら♪
………。
これ
お前の小腸を、グラム単位で売っ払ってやろうか?
みたいな
ヤ○ザ映画を見ているようで…ちょっと素敵かも?
つーか
いまだ
♪目方(めかた)♪なんて言葉、通じるのか?
すでに
「えもんかけ(=ハンガー)」同様に死語じゃないんかい?
まあ、あたしは
どちらも好きで、いまだ使っていますけど、ね。

それに
「大利根月夜」だって
ひとことも
ヤ○ザって歌ってないじゃない?
これ
どう考えたって、暴対法施行以前の歌だよね?
なのに
♪今じゃ 浮世を三度笠♪に
♪何が不足で 大利根(おおとね)暮らし♪で。
もう、これだけで
みんな
主人公は渡世人=ヤ○ザだって判るよね?

こうまで
きっちり危機管理されているのは…さすが、さすが、と言いますか。
某吉本の芸人さん
ちったぁ
見習った方がいいかも、ですよ?

まあ
元々、日本語って
そういうものかも知れません?
あの人の
言葉には裏がある?か
どうかは知らんけど。
それは
まさしく、あたしやあなたのことでして。
そうでなくても
直喩にしろ、暗喩にしろ
そもそも日本語では
直接的に物事を指すことは禁忌(たぶー)とされてきた、のか?

大岡越前守忠助でも
石田治部少輔三成でも
はたまた
陛下でも。
まるで
出世魚やタイのチューレン(渾名)のように。
最初に名付けた名前(真名)は
何があってもダレも
その名で呼ぼうとはしない?

身近では
今じゃ、ちょっと変わったかもしれませんけど。
職場の上司さんって
きほん
役職名で呼ぶよね?
あんま
苗字に「さん」ずけすらしない?
まあ
お姉さんに
名前で「ちゃん」ずけしちゃうと、今やセクハラみたいですけど?

それに
原典は、いまや探せなくなっちゃいましたけど。
「猿ならば 猿と歌えや 尾長鳥」でしたか?
あまりに
秘密主義的な「古今伝授」を皮肉った
江戸時代の
川柳だったと記憶してんですけど。

何がオナガドリだ?
そうやって
お仲間内「だけ」が判る符牒(ふちょう)で気取ってないで
サルなら
まんま、サルって言や、いいじゃん?…バカなのか。ってことらしい。
まんま
団塊さんの仲良し倶楽部至上主義への批判ですか?って感じですよ。ほんと。

なので
それがいいとか悪いとか、は言いませんけど。
きほん
直接的には言わないで、匂わせて伝えるのが
日本文化だとすれば。
ネットが
拡充するたび
そういうの、廃(すた)れていくよね?
何でもかんでも
わたしが、わたしが、ばかりになって。
そこに
文字数が制限されれば
そりゃ
ダイレクトに言わなきゃ何も伝わらない文化にもなりますよ?

それを
超えて。
いまや
みんな、投稿画像で踊っていたりする?
それで
何が伝わるのか?何を伝えたいのか?
モノクロ世代のあたしには
皆目、見当もつきませんが。

せめて
古(いにしえ)より
あたしたち日本人は
仄(ほの)めかして伝える文化を持っていたんだよ、とか伝えたいじゃない?
まあ、どうでもいいちゃ
それこそ
どうでもいいけど、ね。

それ以上に。
寅さんみたいに
そもそもオトコてヤツは、本質的に辛いものなのか?
アン・ルイス姉さんみたいに
♪オンナですもの 泣きはしない♪なのか?
んなこと
あたしの知ったこっちゃありませんけど。

ただただ
めちゃんこ苦労してんのは、あんた「だけ」じゃないんだよ?
むしろ
あたしたちは
自分で苦労している以上に、ダレか他人に苦労をかけているんだよ?
ますは
そう、自覚しましょうか?と。
で、あれば
たとえ
ドブの中だって、大利根暮らしだって
奮闘努力を重ねれば
そういう
悪所にしか咲かない蓮(はちす)の花もあるワケですよ?

今は
たとえどうであろうと。
将来の
一縷(いちる)の灯火(ともしび)を信じて
お天道さまの下(もと)、必死に前だけ向いて生きてきた。
それが
あたしたち日本人なんですよ?
その
仄(ほの)めかして伝えようとする文化は忘れようとも。
あたしたち
日本民族の、そういう気概だけは
どうあっても
忘れちゃいけないと思うのですよ?

たとえ
「ふうてん」の寅さんだろうと
渡世人(ヤ○ザ)の平手 造酒(ひらて みき)さんだろうと。
他人に対して
めちゃんこ迷惑をかけていると自覚して。
かつ
精一杯に奮闘努力している限りにおいて。
あたしたちは
その彼らの
♪今日も涙の陽が落ちる♪は
絶対的に
嗤っちゃいけないんだよ?と。
それこそ
あたしたち日本民族の矜持(きょうじ)だと思いませんか?

スタジアムや街路の「ゴミ拾い」ばかりが偉いんじゃない?
ときに
『男はつらいよ』を聞いて、『大利根月夜』を聞いて
思わず涙するのも
その
センチメンタリズムも、また、あたしたち日本人の民度に違いない?
あたしは
そう、思のですが?…どうですか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年11月17日 01時36分56秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.