2814505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日の生活で感じたこと

毎日の生活で感じたこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.19
XML
カテゴリ:学び
高市早苗総務相が、18日に靖国神社を参拝されましたよね。
「国のために戦って殉職された方に敬意を示し、感謝の気持ちをささげるのは普通のこと」
中国に忖度する政治家が多い中、とてもうれしく思いました。
高市早苗総務相は、過去北海道の土地の爆買い問題にも取り組まれた方。
今後もしっかり、頑張ってもらいたいですね。



​​​​​​​昭和天皇を貶める作品が展示され、非難が集中したあいちトリエンナーレ。
「表現の自由」を主張する人々により、再展示されました。

​​「表現の自由とは何か?」​・・・​​
​そのことを見事に説明されたのが、HEAVENESのMarreさん。​
​「この問題について、今日初めてふに落ちた」「この回、神回!」​
アーティストがアートに抱く責任​生田さんも大絶賛!
​内容をまとめて紹介しますが、ぜひ動画を見てくださいね。
二十歳のころ学んだ、「発する側の責任」お話は深く心に残ります。


戦後GHQが、​日本の戦前否定をして持ち込んだ「民主主義」​
​それは、「権威」を否定しなければいけないという土壌の上に成立。​

​アメリカには、人間か触れてはいけない「神」という権威が存在。​
その権威の下、許された範囲内で、与えられた自由があるという考えが基本。
日本はそれさえも否定する民主主義になってしまい、「全部自由」「なんでも許される」​
自由ばかりで、「権威」がおろそかになってしまった。​

「権力」は、上からのもの。
​「権威」は、下から自発的に敬うもの。​

「権威(天皇)」を大切なものとして守ってきたのが、日本の在り方。
そのことが、日本という国・日本の文化・伝統を守ってきた。
天皇は「権力」ではないし、「日本人の心のお父さん」です。​
​日本人にとって大切な天皇の存在をおとしめるのは、「表現の自由」ではない。​

発する人間には、責任があります。
どこまで責任がとれるかを考えて発信しないと、とんでもないことになる。

行政の長は、​個人としてどんな考えを持っていてもいい。​
​しかし公には右~左、すべての人を対等に扱わなければいけない。​
全員のことを考えないといけない人なんだから、「表現の自由」という、
一部の人の考えに賛同し、公金を投入するなんて、あってはならない、絶対に。


発言すべてが、まさに「正論!」
しかも、静かにたんたんとお話されるので、より心に響きます。
「Marreさんって、すごい人だな~」と、尊敬です。

番組内で、コンサートと、Marreさんの著書を紹介。
「天皇を知れば、日本がわかる」​では、昭和天皇の偉大さを、さりげなく伝えてます。


逢瀬 横浜に咲いた絶世の花魁喜遊 (文芸書) [ 石井希尚 ]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.19 19:50:05


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

カブレたーー!! New! ブルーミント555さん

もう1泊の予定が・・… New! K爺さん

kuma9205のブログ kuma9205さん
カントリーの自宅S… yumiyumi39さん
あとりえ花時計日記 あとりえ花時計さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.