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ラインケ狐の日記

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2013年05月21日
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カテゴリ:なんだこりゃ
本日付で変なWebニュースがありました。つうかこれニュースなのかな。

「つけ麺」ブームは大ウソだった ラーメン業界の情報操作“ゴリ推しメニュー”の可能性?

記事文中より
「周りに『つけ麺』が好き!って言っている人、いますか? ほとんどの場合、そんな人、いないはずなんですよ。つけ麺の消費者は、東京近郊県に在住の20~40歳男性がメイン。日本のラーメンの市場規模の内、つけ麺の市場規模はいいとこ1~2%くらいと言われています。つまり、日本人のほとんどはつけ麺を常食してないってことです。ブームっぽく見せるための、ラーメン業界の情報操作です。無理矢理ですよ」

いや、えーとですね、、、
つけ麺を食べてる人はブームだから食べているわけではないですよ。

それに並ぶことと美味しいことって決してイコール関係ではありませんから。
東池袋大勝軒の閉店騒動。その夜のニュース番組のトップで報道されるような騒ぎでした。
それと東池袋大勝軒の、特に末期のつけ麺が旨いか旨くないかは別の話。


さらに記事文中から引用してみます
「甘い、塩っぱい、酸っぱい」「「どうしてこんなにヌルいものを食べなくてはいけないのだろう」

この部分、丸長タイプのつけ麺をイメージしているのかな。


続いて次の行
「つけ麺のどこで食べても一緒感は異常。判を押したように魚介とんこつ太麺」

ここはとみ田六厘舎の感想かな。でも「魚介・太麺タイプ」の店が多いのはそれが魅力的な味わいだからでは。
もちろん味噌つけ麺や塩つけ麺の店もありますよ。


そもそも記事のスタンスに「本当にそれは美味しいものなの?」って気配があるような。
それ言ったらB級グルメみんなダメ出しされちゃうじゃん。
お好み焼き、ソース焼きそば、二郎系、立ち飲み屋の煮込み、ホッピー、、、いやパンケーキだってアレ本当に旨いのか、と。

この記事をまとめた人、あなたは美食アカデミーで食べてなさいよ、と言いかけたが最後の行でずっこけました。

「僕たち消費者は情報に踊らされず、自分の舌で至極の一杯を味わい尽くしたいものだ。」

えーと、、、はい、そうですね。だからつけ麺が好きな人はきんさんや五ノ神さんに並ぶんですよ。

なんなんだろう? このWebニュース。

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最終更新日  2013年05月23日 12時12分36秒
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