3504598 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラインケ狐の日記

ラインケ狐の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ラインケ狐

ラインケ狐

カレンダー

お気に入りブログ

101系関西線(そ… New! シャク返せでごんす01さん

目を覚ませ韓国 「初… New! 'Klavierさん

値上げ New! タヌキの子さん

Thunderbolt2 Dockか… New! shigechan2008さん

草刈り三昧 New! 元お蝶夫人さん

コメント新着

坂東太郎G@ Re:昔ながらのコッペパン 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
王島将春@ Re:べんてんさんのつけ麺、食欲の秋は麺大盛りで(*^^*)(09/21) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
ちさの父さん@ Re:ヨゼフ・ラダの「きつねものがたり」(10/01) 偶然にも先程、昭和45年生の妹が小学生…
ウーテイス@ Re:べんてんさんのつけ麺、食欲の秋は麺大盛りで(*^^*)(09/21) 愛し合わなければなりません テーマ:スピ…
元お蝶夫人@ 良いお年を! ラインケ狐さん こんばんは(*^。^*) お忙…

ニューストピックス

2016年08月12日
XML

夏の帰省シーズン、しかも週末。今朝の羽田空港でとんでもないことが起きていたようですね。
全日空 羽田便荷物載せられず (2016年08月12日 17時55分)


全日空によりますと、12日午前6時50分すぎ、羽田空港で、カウンターで預かった荷物を旅客機に運ぶ全日空のベルトコンベヤーのうち、1台がセンサーの不具合のため、およそ40分間、停止しました。

この間、職員が手作業で荷物を運ぶなどして対応しましたが、新千歳や大阪、那覇などに向かう16便が、乗客から預かったすべての荷物を載せないまま出発したほか、12便が荷物の一部を載せないまま出発したということです。

荷物を載せないまま出発させたことについて、全日空は、出発の遅れが相次ぐことで、機体のやりくりに影響して、その後の便が欠航したり、遅れがさらに拡大したりすることを避けるためだったとしています。

また、対象の旅客機に乗っていた乗客には、すでに出発準備が整っていたことなどから、目的地に到着後、事情を説明したということです(後略)

これねえ、業務繁忙期での不測の事態発生時の対処方法としてすっごく興味深いですわ。

要は「荷物積まずに出発させちゃえ」「乗客への告知は着いた後にしろ」って二つの判断。

まず「荷物積まずに出発させちゃえ」の件
札幌便、大阪便、那覇便、(記事にはないけど)福岡便、どこも大動脈で大量の荷物があった筈。
で、それに対して記事に書いてある通り最初は「職員が手作業で荷物を運ぶなどして対応」していたわけですわ。
現場スタッフは「このやり方では絶対無理っしょ」ってすぐに判った筈。
その状況に上がどう対応したか。
大抵の組織では「とにかくやれ、死んでもやれ」みたいに言うだけなんですよ(苦笑)
「おい、吉田、さっさとベントしろよ」って言ってた東電幹部みたいな連中ね。

「いや、このやり方で対応しているより荷物を積まない状態で出発させた方が良い」
これ決めるのって結構勇気が要りますよ。
一見、「羽田に局所化していた混乱を全国に散らす」ことになりますから。
(でも各々の飛行機が飛ばなきゃ戻り便も遅れて結局混乱は広がっちゃうんですよ)


二つめ。「乗客への告知は着いた後にしろ」
これもすっごく興味深い。
(↑こんな書き方でごめんなさい。巻き込まれた乗客の方々は本当に大変だったと思います)

ボーディング・ブリッジが外れる前に
「皆様の荷物は後続機にお載せします。ご自身も後続機へのご搭乗に変更希望される方は~」って案内しちゃったら「それは困るよ」「じゃあオレ変更する」「私も」でまた出発が遅れちゃう。

出発時にはあえて乗客には選択肢も情報も与えない。そして着地での対応を徹底するやり方です。
さっすがANA、と言いたいところなんですが、、、

実はこの方法、「逃げ」に利用されやすいやり方なんですよねえ。
トラブルが発生した現場で決断・対応・調整を面倒くさがり、先の工程に「そっちでよろしく」って渡しちゃうやり方でもあるんです。

時間が経過するほど、先の工程に進むにつれ、リカバリはどんどん難しくなっていきますでしょ。
自分はコンビニ各社に対する納品調整の仕事をしていたことがあるのですが「え、この案件、こっちで対応しろってか! もうにっちもさっちもいかないじゃんw」的なことが結構ありました(涙)


今回の荷物積み込みトラブルが8月12日に起きたのは偶然でしょう。でも怖いぐらいの偶然です。
ANAのどの職位の人がどのようなプロセスを経てこの決断をするに至ったか。さらにそれをどのように関係各所に指示通達したか。
次の重大事故を防ぐためにも、ANAさんには開示して貰いたいところです。

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年08月15日 19時00分43秒
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:ANAの荷物置き去り騒動、その判断は誰がどのように???(08/12)   エンスト新 さん
こんばんは
荷物がない乗客にはお詫びとして5000円渡したという話も聞きました。
金額云々ではありませんが、やっつけ仕事的なものが見え隠れしますので機械に頼りすぎて頭使う事を忘れているのが露見していますね。 (2016年08月15日 21時25分22秒)

Re:ANAの荷物置き去り騒動、その判断は誰がどのように???(08/12)   REALIST さん
Uuuumuuu!
なかなかの鋭い分析ですね!
現場をよくわかってらっしゃる立場からの分析の様にも感じました。公共団体や民間も含めて、責任の所在を明確にする必要があります。その部署のどの部門のこの係は、この範囲を責任を有するというものです。責任が明確化していない曖昧な組織ほど事故を起こしやすいのは間違いないようです。 (2016年08月16日 18時24分32秒)

ヒューマンエラーを排すること、人ならではの特性を活かすこと   ラインケ狐 さん
エンスト新さん、こんにちわ。今回もコメントを下さり有り難うございます。

>荷物がない乗客にはお詫びとして5000円渡したという話も聞きました。
これでむしろ「五千円で済ませるつもりか」と怒ったお客さんもいたでしょうね。金銭をお詫びとして出すこと、金額の妥当性、いずれも問題をこじらせかねないデリケートな問題です。

>機械に頼りすぎて頭使う事を忘れているのが露見していますね。
ここがねえ、、、評価が実に難しいところだなあ、と思うんですよ。
数年前に大阪市営地下鉄の復旧の際、「手動での段取りがうろ覚えだった。どの作業が手動なのかはっきり把握できていなかった」みたいなお馬鹿モードで混乱が拡大してしまったことがありました。
一方で京急は全手動の「行っとけダイヤ」で対応しております。

認知ミスによるエラーを防ぐための自動化、柔軟な判断により事態を収束させるマンパワー、
その見極めこそがサービスのクオリティそのものなのかも知れませんね。
(2016年08月17日 17時47分13秒)

今回の判断はズバリ、「全体最適」を優先するんだ、ということですよね。   ラインケ狐 さん
REALISTさん、Guten Tag! 今回もコメントを下さり有り難うございます。
この夏、自分はまたドイツ語の勉強を始めましたよ。子供に勉強しろって言う以上、自分も目標を設定し目指さないと、と言うわけです。
この冬までになんとか準1級レベルまでもっていきたいところなんですが、さてどうなるやら

>なかなかの鋭い分析ですね!
>現場をよくわかってらっしゃる立場からの分析の様にも感じました。
過分のご評価を頂き有り難うございます。ずっと現場での生産管理や生産性向上についてやってきた自分にとっては本当に嬉しいお言葉でした。重ねてお礼申し上げます。

>公共団体や民間も含めて、責任の所在を明確にする必要があります。
>その部署のどの部門のこの係は、この範囲を責任を有するというものです。
まさにこれ↑、これこそが核心だと思います。しかも他部署はそれに関心を持ち関与していかねばならない。でないとただの「縦割り行政」的な組織になってしまいますからね。

各部署での判断、要は「部分最適」を尊重しつつ、重大案件では「全体最適」を選択するのをためらわない。そしてその判断をしたことから逃げない。こんな組織だと人は活きますね。
(2016年08月19日 08時29分10秒)


© Rakuten Group, Inc.