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テーマ:BMWのある暮らし(658)
カテゴリ:BMW 自動車部品
BMW ブレ-キの騒音BMWは、ブレ-キの騒音が気になる場合があるかと 思いますが・・・・ そこで・・・今回は ブレ-キの騒音について考えみました 摩擦材(ライニング)を回転しているブレーキディスク(ローター)に接触させて 制動力を発生させるブレーキは、騒音を発生する場合があり 耳障りとなる高周波騒音は 「ブレーキ鳴き」「スキールノイズ」と呼ばれてるかと思います 鳴きの原因は、完全には解明されていませんが ブレ-キパッドとローターの摩擦面が振動することが元になり ブレーキ関連部品や車体と共振して「鳴き」となると考えられてるようです なので 「鳴き」と呼ばれる騒音を防止するには ブレ-キングの際 パッドとローターをしっかり密着させることが重要と考えられ パッドの振動を共振しにくくするために、ブレーキグリスを塗ったり パッドとピストンなどの間に挟む鳴き防止板(アンチスキールシム)を 振動を吸収する材料を選び設計したり パッドを柔らかくして面当たりを良くし、振動を吸収する材料を選んで設計したり キャリパ-のピストンの位置・個数を考え、振動しにくい設計をしたり ローターを響きにくい材質を用いたりして 現状対応しているハズです ブレーキの発生する騒音の種類は ブレ-キング時は ブレーキパッド、ローターの共振で 振動周波数が1,000~15,000Hzのキィ~キィ~音などを「スキール」 停止寸前、ブレーキを緩めAT車の発進時にでる 100~400Hzのグッという音を「グローン」 その他 2種類ぐらいあったかと思います 非ブレ-キング時は ローターとパッドが接触(引きずり)して発生する音 8,000~10,000Hzの「チ~」という連続音を「スキーク」 その他は・・・・・忘れてしまいました(笑) ついでに 引きずり・・・について パッドが時々ローターと接触してる程度なら問題無く キャリパーのピストンやパッドなどの摺動部の劣化 パッドとローターの偏摩耗・振れなどが原因と思います ブレーキの部品に異常がなければ ディスクブレーキは 引きずらないように、自動摩耗調整機能が装備され 適切なクリアランス(0.1mm以下?)に、オイルシールの弾力を利用して 自動調整されているハズです ブレーキについては、お時間があれば t3109 BMW ブレーキ キャリパー http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/200809270000/ t3109 BMW ブレーキパッド http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/200811110000/ t3109 BMW ブレーキブースター http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201002220000/ t3109 BMW ブレーキパッドウェアセンサー http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201405060000/ を閲覧して下さい にほんブログ村 BMW(車) AA-Schultz シュルツ ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、を御覧下さい ボディのことなら ボディとフレームの違いを簡単に説明しています ボディ剛性と補強を簡単に説明しています タワーバーのことなら タワーバー効果について簡単に説明しています タワーバー取付について簡単に説明しています タワーバーの種類を紹介しています タワーバーの装着感想について話してます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 8, 2014 12:38:04 AM
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