3834321 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BMW 自動車 t3109

BMW 自動車 t3109

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

September 30, 2013
XML
カテゴリ:BMW 自動車部品

BMW イモビライザー クラッキング?


bmw

前々回に

リモートコントロールキー(FBD)に少しふれましたので

今回はイモビについて考えてみます

90年代の欧州では

英国で約50万台(盗難率約23%)、フランスで30万台(10%)

イタリアも30万台(9%)、ドイツで15万台(3%)など

年間150万台程度の盗難が発生し、社会問題となり

盗難台数

93か94年頃に

損保会社が、セキュリティ未装着車の盗難時の支払保険金を10%減額する

保険を導入し

95年末

EU加盟国に国内法への置き換えを指令するEC指令(95/56/EC)を可決

98年頃に

EU加盟国で新車全車にイモビライザー装備が義務付けられ

純正セキュリティの装備が進みました

同年代日本では

年間4万台前後(盗難率約0.5%)の盗難で、欧米に比べ桁違いに少なく

逆に、日本国内の日本車は純正セキュリティ装備が遅れてしまいました

イモビライザーイモビライザー

イモビライザー/immobilizerの意味は

イモムシの様なチップ(トランスポンダー)が入っているからではなく

「動かなくする物」ということで盗難防止装置になります

イモビライザーの仕組み例としては

キーシリンダー等にあるアンテナコイルに電流が流れると

キーシリンダー周囲に磁界が発生し

キーに埋め込まれたトランスポンダーから

「0」と「1」の2進数で表現されるIDコードが発信され

アンテナコイルとアンプで受信・増幅し車両側ECUへ送信

送信されたIDコードと車両側ECUのIDコードが一致すれば

エンジン始動スタンバイ状態になります

スマートキー(RKE/Remote Keyless Entry)やSuicaと同じ

RFID(無線自動識別)の1種になり

イモビライザーが装着され始めた当時の自動車メーカーは

盗難件数も減少していったので

イモビライザーが最も優れた技術的対策と考えていたと思います

イモビライザー

しかし・・・・・・

数年前以上の前の古い車に限られますが

数万円程度のアジア製イモビライザーテスター(通称イモビカッター)を

OBD-IIポートに接続された後

合鍵を作られ盗難される被害が世界中で起こってしまい

さらに・・・・

最近のイモビライザーなら安心か?・・・・・というと

昨年に開催された情報セキュリティー会議で

オランダの大学などが

BMWのイモビライザーにも搭載されている旧型の「Hitag2」という

トランスポンダーの認証鍵を

認証手順のデータを1分間収集した後に5分間試せば鍵を解読できると報告し

某国の某メーカーで

ファジング(テスト)しました

イモビライザー

鍵の解読には

RFIDシステムをテストするための「Proxmark III」を利用し

スマートキーとイモビライザーユニットの間の電波を盗聴して解読し

解析力を高めれば


50秒でポーン


するそうです

Gone in 360 Seconds: Hijacking with Hitag2


とっても簡単そうに見えますが

旧型のHitag2でもイモビライザーの認証鍵は、48ビットもあり

48ビットというと


私の指だけでは数えられません


テストに対して

旧型のHitag2を供給しているオランダのNXPセミコンダクターは

個別の自動車のドアを開く必要や

その自動車の鍵に無線通信する必要があることなど

10のステップを満たさなければならないことを挙げ

一定の難易度はまだあるとみているようですが

旧型のHitag2のオーナーの方は

ステアリングロックし、ドアロックした後

自動車の鍵を他人に触れささないようにすることが大切だそうで

NXPセミコンダクターは

クラッキング対策として、さらに複雑化した

AES/Advanced Encryption Standardベースの製品を供給開始済みです

ついでに

BMWのイモビライザー等の盗難対策を大きく分類すると

最新は第5世代なりますが

どの自動車メーカーも複雑なイモビラーザーになっています

欧州では

ECUを取替える等の窃盗方法もありますが

めんどくさいので住居に侵入してキーを盗む方法も取られているようで

海外赴任される方は、鍵に保管方法にも注意して下さい

損保会社では、詐欺対策として請求者がキーを全数保管していない場合には

キーの本数、追加数、IDなどの履歴を自動車メーカーが保管しているので

自動車メーカーに照会し、厳格な調査を実施します

キーが全数ないと保険金が支払われないかもしれません

最後に

英国は、港の輸出検査が甘く桁違いに盗難が多い反面

英国保険協会が設立した自動車の盗難防止性能などを評価する団体

「The Motor Insurance Repair Research Centre」サッチャム/Thatcham

があります

評価は

窓ガラス、外回り(ロックを含む)、タイヤ、エンジンスイッチ

ステアリングロック、ボンネットロック

車台番号、エンジン番号、VIN番号、アラーム、イモビライザー

などを対象に、総合的に評価します

点数配分は1000点満点で

侵入難易度など車体関係が265点、イモビライザ、アラームなど電気関係が620点

部品追跡容易性が115点だったハズで

評価内容は自動車メーカーに情報提供され

自動車メーカーの技術開発を前進させている一面もあります

BMWのイモビ、FBDについては

お時間があれば


t3109 BMW 純正セキュリティ シーケンス
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201310140000/

t3109 BMW コンフォート・アクセス
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201404030000/


を閲覧して下さい



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 BMW(車)


Schultz AA-Schultz シュルツ

ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、TAKAnet Takaだぁを御覧下さい

ボディのことなら
ボディとフレームの違いを簡単に説明しています
ボディ剛性と補強を簡単に説明しています

タワーバーのことなら
タワーバー効果について簡単に説明しています
タワーバー取付について簡単に説明しています
タワーバーの種類を紹介しています
タワーバーの装着感想について話してます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 26, 2014 01:39:40 AM



© Rakuten Group, Inc.
X