932260 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旅とインドシナ浪人★タイ・ベトナム・カンボジア・激安情報ブログ

旅とインドシナ浪人★タイ・ベトナム・カンボジア・激安情報ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2014.03.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
現在、国税庁の確定申告(e tax)のページを開いて格闘している。

確定申告も初めてだし、ネットでの申告ももちろん初めて。最終的に入力するのは、給与の額とか源泉徴収額など人によっては数少ないが。入力するまでの下準備がたいへん過ぎる。いろいろとダウンロード、インストールしたり、記録しておくべき数字、暗証番号なども多い。

おまけに役所に行って住民基本台帳カードはとってこないといけないし、電気屋で住民基本台帳カードリーダも買ってこないといけないし。

これでは確定申告のネットによる申告はとうてい一般的にはならないでしょう。難しすぎる。めんどうくさすぎる。もっと単純にしなければいけない。

昨日と今日は休日になったので、ウクライナ状況を調べようと思っていたが、確定申告に4時間以上も取られている。まだできていないが、先は見えてきた。通勤費など別な項目を申告しようと思うと、結局書類を提出しないといけない。これではネット申告とはいえないだろう。

ところで、話題が飛ぶが、ベトナムの入国に、入国カードがいらなくなったのが、画期的だ! だいぶ前の話だが、これでどれだけ時間の節約になったことか。タイなども見習うべきだ。やろうと思えばできるということ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.03.04 20:07:49
コメント(0) | コメントを書く


Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Archives

・2024.06
2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
2024.01

Favorite Blog

UME日本語学校修… New! うめきんさん

砂漠化および干ばつ… New! ただのデブ0208さん

東京へ行ってきます。 G. babaさん

ベトナム人技能実習… Schutt maniaさん

久しぶりに外出しま… かみ と えんぴつさん

2024YOSAKOIソーラン… ミント専門官^^さん

-☆-株主優待ランド-☆- ますたぁ♪さん

Shopping List

Free Space

<< 楽天オークション >>

アジア食材店、バリ・インダーナンプラー、トムヤムラーメン、オイスターソース、タイカレーグリーン、ライスペーパー、ナシゴレンの素、ココナッツミルク等等


楽天カード入会で2000pt、8/31までの1回利用で+2000ptプレゼント





アジアンマーケットプレイス
アジア服、アクセサリー、バッグ、インテリア、アジアン雑貨





米は宅配で

Profile

ドニエ

ドニエ

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.