3860791 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たーちゃんファンド

たーちゃんファンド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2014.04.07
XML
カテゴリ:政治・経済
ツイッターにハマって

結構な頻度でつぶやいてしまっている

今日この頃ですが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか。



世間では相変わらず不景気だとか、

消費増税に伴う消費の落ち込みで

デフレに逆戻りだとか囁かれていますが、

それとは全く別の形でと言いますか

インフレがもう怒涛の如く迫って来ていますね。



すき家の鍋定食が人手不足によって

中止に追い込まれたのは記憶に新しいですが、

土木・建築では既に人手不足で納期に間に合わない

事態が常態化していますし、

とにかく首都圏を中心にあらゆる業界で

人手不足が深刻化しています。


最近では時給1500円の飲食バイトが出始め、

土木は若くて健康というだけでサクっと採用され、

警備なんかの労働単価も

信じられないほどハネ上がってます。



26歳フリーター、正社員経験なし、みたいな

こないだまでゴミ以下の扱いだった労働者が

現在は都心の中小企業であれば即採用

の状態になってると言っても過言ではないです。


最近の消費増税に伴う便乗値上げも

大抵の場合は上昇する人件費に対する

価格転嫁の意味合いも大きいと感じます。

これは景気が良くなって来たのと同時に

団塊の世代がリタイアし始め、

いよいよ労働力不足が深刻化してきていせいかと。



今までは老人と現役世代の割合が

持続可能なレベルにありましたが、

これからはそうはいかない。


需給バランスで言うと、

老人は消費するだけですが

供給サイドの現役世代の数そのものが

足りなくなってきてます。


こうなると、

低賃金労働というものが存在しにくくなり

今まで低賃金によって支えられてきた業種が

淘汰される日が来るかも。

すき家やワタミの店舗閉鎖ラッシュは

偶然の産物ではなく

寧ろ必然なのかも知れない。




歴史を振り返ると、これと似たような状況が

中世ヨーロッパでも存在しました。

当時のキリスト教は入浴を堕落した習慣として

禁止していてかなり不潔だったため

14世紀にペストが大流行し、

黒死病と呼ばれて人口の3割が死亡しました。


貴族は安全な家屋に避難していたために

死亡率は低かったのですが、

荘園に縛り付けられた

農奴(コロヌス)が大量に死亡し

荘園経営が立ち行かなくなったのです。

人手不足によって労働力の価値が跳ね上がって

貴族階級は没落し、農奴の生活は向上したとか。





こうやって、賃金上昇に追い込まれる形で

インフレはもうここまでやって来ています。

円という通貨の価値が目減りする事は

もう間違いないのですが、

現代の貴族階級といえば間違いなく老人です。

金の無い老人には

かなり厳しい世の中になりそうです。

いや、むしろ今まで老人が優遇され過ぎていたのが

限界に来ただけなのかも知れませんが。

インフレとは老人から現役世代への富の移転であり

デフレとは現役世代に対する

老人の搾取なのですから。



そしてこれは少子化に対する

分岐点でもあると私は考えます。

1970年台くらいまでの多産の時代は、

   教育・養育費<<子供を産む利益

その後の少子化の時代は、

   教育・養育費>>子供を産む利益

そしてこれからは、こうなるのかも

   教育・養育費≦子供を産む利益



少子化と言っても結局は

経済の需給関係も大きく関係していたのですが、

それが労働力の価値の向上によって

転換期を迎えるのではないかと思います。


もしここで外国人労働者によって

解決を図ろうとすると

老人優位の社会が固定化されてしまい、

もう少子化は行きつく所まで

行くしか無いと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.09 01:26:32
コメント(11) | コメントを書く
[政治・経済] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

酒粕レーズンバター… New! slowlysheepさん

主力株候補のアイデ… みきまるファンドさん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

【3月運用成績】+7… かぶ1000さん

コメント新着

はぁー@ Re:2018年度総決算(12/31) 自民党から出馬して当選したって大ボラふ…
山岡Tくん (三重) @ たーちゃんファンドについて 連絡先 09076737942 山岡俊之より
山岡Tくん (三重) @ たーちゃんファンドについて お世話になっております 三重自民党へ連絡…
池田制義@ 投資のお願い 初めて、連絡させて戴きます。池田ともう…
しょう4120@ Re:2018年度総決算(12/31) 2019/12/31も更新宜しく!

© Rakuten Group, Inc.