JRAキャンペーン
JRAが、電話・インターネット投票会員を対象にした、「オッズ・マスターズ・グランプリ」を開催している。1stシリーズは、4月26日(土)~5月25日(日)の5週間(10日間)。つまり、今日が初日だ。●ルール概要(JRAホームページから抜粋)1stシリーズ・2ndシリーズの各期間内に、電話・インターネット投票で購入した全ての馬券の的中オッズと購入レース数で換算したグランドポイントを競う。各シリーズのTOP1000には、順位と名前を刻印した純金製(約17g)の「万馬券的中証明書」や「G1メモリアルカード」、人気の家電製品など豪華賞品の中から好きなものを1つプレゼントされる。各期間中の合計購入額が5,000円未満の場合はランキング対象外と言うが、こんなのは問題無いな。悲しいかな、入賞条件はなかなかクリア出来ないのに、参加条件だけは楽々クリアだ…。純金製の「万馬券的中証明書」に「G1メモリアルカード」か。今の金相場って幾らくらいなんだろう?1g3,000円程度かな?と言うことは、純金17gで約51,000円か。TOP10の商品には、20型液晶テレビがあるな。リビングに置くテレビにしては小さいサイズだが、俺の部屋に置く分には問題無い。そろそろ、このブラウン管テレビともお別れか…。随分と世話になったが、廃棄工場でバラバラにされても元気でな。などと妄想してみたが、全国でTOP10に入ったりするのは、俺ごときの腕ではムリだ。101位~1,000位の商品を見てみるか。・万馬券的中証明書(純銀製・約9.5g)・G1メモリアルカード(純銀製・約9.5g)・アイ・オー・データUSBワンセグチューナー・オリンパスICレコーダー・SIRENデジタルオーディオプレイヤー・三井住友VISAギフトカード10,000円分・オムロン体重体組成計カラダスキャン・北海道知床牛 焼肉用牛肉約700gあら?随分とショボくなるのね…。銀って、相当に安かった気がするな。調べてみるか。金…ウリ 3,143円/1g カイ3,081円/1g銀…ウリ 62円/1g カイ 58円/1gうわっ。安っ!売値の62円で計算しても、62円×9.5g=589円。タバコ2箱分よりも安いとは…。これは、三井住友VISAの商品券10,000円分を貰うのが、最も経済的か?さて、獲らぬ狸の皮算用はさておき、どうしたら上位にランクイン出来るのだろうか?色々な要素があって、単に高配当を当てただけでは上位にランクイン出来ないとあるが、要は「沢山のレースを買った人が有利」というもの。まぁ、馬券を買ってもらわなければJRAは儲からない訳だから、当然と言えば当然だ。買ってくれれば、25%をテラ銭として控除出来るんだから、とにかく売れて欲しいのが本音だろう。第1週のランキング発表は、5月2日(金)の午後。さて、俺は一体、何位なんだろうか?正式発表の前に、取り敢えず、自分で計算してみるか。・グランドランキングは、グランドポイントで競う。・グランドポイントは、チャレンジポイントとオッズポイントを足した数値に、土日の購入レース数(不的中も含む)で算出する。・チャレンジポイントは、購入した週毎に10ポイント。・オッズポイントは、的中オッズ1.0倍毎に1.0ポイント。但し、回収率50%以上のレースに限り算入出来て、ポイント上限は1,000ポイントとする。土曜日は、2レースを購入して1勝1敗。福島11Rの福島牝馬ステークスで、三連複42.4倍を9点で的中させているから、回収率50%はクリアしている。チャレンジポイント 10.0オッズポイント 42.4購入レース数 2(10+42.4)×2=104.8す、少ねぇ…。と言うか、アレだな。当たったレースがあったら、あとは100円ずつでも全レースを買えば良いのか?いや、それでは本末転倒か。いや、しかし、人気馬の複勝でも買っていれば、損はしないだろう(儲けも本当に大したことないだろうが)。勿論、回収率50%は超えないからランキング対象にはならないだろうが、購入レース数には算入出来る。そんな100円複勝馬券の購入レースを8回でも買っていれば、私の今日のグランドポイントは(10+42.4)×10=524.0と、5倍以上になっていた…。まぁ、アレだね。ここまで長々と書いておいてアレだけど、大したことないね。500ポイントでは、上位にランクインするのは不可能だね。そもそも、大幅に勝ちが確定した時点で勝ち逃げしてしまった俺には、延々と買い続けるのはムリだ。性に合わないや。馬券は普通に買うことにしよう。で、場外馬券売り場に行っている友達からのメールで気が付いた。競馬場や場外馬券売り場にまでわざわざ行っている人達には、何の関係も無いんだね、このキャンペーン。競馬場なんて、入場料を払わないと入れないんだぜ。しかも、鉄火場なのに禁煙。信じられねぇ。そこまでしてわざわざ出掛ける人と、家で電話やネットでのんびりと買う人と、どちらが熱心なファンであるかは明白だが、放っておいても来る人には何の恩恵も無いんだね。釣った魚には餌はあげない、というやつか。いやぁ、なんとも恐ろしい話ですなぁ…。