212299 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

ゴシックファッショ… 猫に足を踏まれるさん

ブロイラー、屠殺 jurious(じゅりあす)さん

しばらく楽天ブログ… BB25さん

だいふく的心だっ! だいふく007さん
モノISM モンキーサルーンさん
写真を楽しもっと♪ ちょうみん816さん
Kuma64の日記 kuma-64さん
りんご好き日記 りらっくうーまんさん
~虹のラララ~ ひめさま55さん
Mayu’s Space 口MAYU口さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.02.05
XML
カテゴリ:カメラ・写真

今日出張のとき、ふと立ち寄った写真屋さんの店内のワゴンになにやら面白そうなブツが。

おぉ!いつかは欲しいと思っていたCanon NewF-1のモードラ(モータードライブね♪)ぢゃぁないですか。しかも欲しかったバッテリーパック(乾電池×12本!用)が付いてるし。使い古しでキズだらけで動作保証なしとはいえ、お値段3000円。買わない理由なんかないでしょ。いつもの根拠無き確信もあったし。

実はずーっと前にこのモードラ用のニッカドパック(だけを)を充電器付きで買ってたのでした。もちろんジャンク。モードラ持ってなかったのに。さらにはこのニッカドパックからボディに電源を供給するケーブルも買っていたのでした。モードラ持ってなかったのに。



イソイソと家に帰って、ウキウキとNewF-1に取り付け、単三電池12本を詰め込み、ドキドキの動作確認。

モードラ側が久しぶりの動作のためか一瞬静寂がありましたが、すぐに目を覚ましたモードラは、元気な巻き上げ音をとどろかせ始めたのです。その間充電していたニッカドパックに交換。こちらも問題なく稼動。最後に
4LR44の替わりに電源供給ケーブルを付けてニッカドパックからボディへ電源供給。こちらも問題なし。オールグリーンでしたわよ。日頃の行いがいいおかげね、ホホホ…。



で、しばらく楽しんでいたら、ボディがおかしな動作をしていることに気付いたわけで。

高速側シャッターを切っても一連の動作時間がやたらと長い。よくよく観察していると、絞り込んだ後ミラーが油切れのような感じでノロノロと上がりだし、ようやく天井に張り付いたと思ったら、スパンと降りてくる動作。後半の動きはいいけど前半がどうにもおかしい。NewF-1は電池を抜くと高速側は機械制御になるので電池容量は関係ない、っつーことでモードラをはずし電池も入れずに動作確認するも同じ現象。ノロノロスパン!です。

寒さで冷たくなっているボディを、いきなり暖気(?)もせずに秒間5コマでジャカジャカ動かしたからおかしくなったんか?私が悪かった。今度からは軽くウォーミングアップしてから動かすから。蘇ってちょーだい!

ってお願いして治るはずもなく、ぼーぜんとしてる私です。修理かなぁー。いくらかかるんかいな。あーあ…。

日頃の行い、悪いんかな…。



  『笑うな!』

  埼玉・川越市
  Canon EOS7
  Canon EF70-200mm F28 L IS USM 
  FUJI FORTIA






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.06 06:58:47
コメント(8) | コメントを書く
[カメラ・写真] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.