211366 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たまねぎぼうずのブログ

たまねぎぼうずのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たまねぎぼうず

たまねぎぼうず

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

『きこえる』道尾秀介 New! babiru_22さん

デマントイドガーネ… ブラックオパール5815さん

糸魚川翡翠のビーズ 源勾玉さん

ななこのくつろぎカ… 〜ななこ〜さん
石好き・翡翠好き!… かわせみどんさん

コメント新着

ゆり@ Re:カネボウ ミラノコレクション2006買いました(12/05) 初めまして 唐突なのですが宜しければ、…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

ニューストピックス

2005年10月13日
XML
カテゴリ:しんりがく
自分らしい生き方とか、心からやってみたいと思う仕事とか、考える割にはずっとよくわからないままでいた。ただ、はっきり決めていたことは、仕事はなにがしかをずっとやり続ける、ということだけ。

だから、大学4年になっても、何の仕事をしようかさっぱり思い浮かばず、なんとなく「これからはコンピューターのことも知らなあかんかな」という恐ろしく簡単な理由で、現職に就いた。当時はバブルの一番最後の年で、まあ、そんな中途半端な人間でも採用してくれたわけです。わからないなりにも、周囲の人達が親切にしてくれたおかげで、今のたまねぎぼうずがあるってことで、ほんとその点では感謝に堪えないものがあります。その人達へのご恩返しができているのかというと甚だ怪しかったりしますが、それなりに頑張ってきたつもりです。タブン(ちょい自信なし)

ぼんやりと考えていたカウンセラーというお仕事。大学受験の時に、心理学科も考えていたけど、数学がニガテという理由で国文学科にしたのだ。・・・こう書いてると、どこまでも妥協しまくりですね、私って。
人の心というものにはとても興味があるけど、人と接するのは苦手、というある意味どないやねんという性格をしているので、なかなか思いきることが出来なかったけど、ようやく、最近、「カウンセラーを目指そう!」という気持ちが固まってきました。
なんで今頃になって、という理由ですが、これは、自分でうつ病になったこと、そして乳がんになったことと無関係ではないと思います。この業界はココロのヤマイになる確率が高いめです。生活が不規則になったりしてる人間は常にヤバイです。すっごく生真面目タイプも、ある日急にポッキリ折れたり周囲に当り散らしたりするハタ迷惑な症状を引き起こしてバーンアウト・・・なんてこともあるので、一体誰がブチッと来るかなんてわかんない。ロシアンルーレットみたいなもんだと思ってもらってもそうそう外れではないでしょう。これ、誇張でもなんでもないですよ?ねえ?>同業であるIT業界の方々
このままではいかんのです。一体何が足りないのか?忙しくなければ大丈夫なのか?でも、別に気が狂ったような残業をしなくても、ダメになるときはダメになる。そんな状況で、カウンセリングがあれば解決するのかっていうと、それは断言できないです。だけど、もうちょっと、なんとかならないのかと思うことがあまりにも多すぎます。

・・・なんだかむっちゃ演説してますね。ゴホンゴホン。
まあ、ワタクシの前置きは適当に流してくださって結構です。
先日、こちらで「キャリアカウンセリングの講座が定員に達してて申し込みができないぞゴルァー」と愚痴っていたのですが、それが私の勘違いであることが判明。(爆
本日、カウンセリング基礎講座の前期を申し込むことができました。バンザーイ
早速明日から開講で、ギリギリの申し込みになったけれども、頑張って通うことにします。ヨガの関係もあり、週2回も定時に帰るのはきつい(朝は子供たちとの兼ね合いで遅いフレックス出社なので)けれども、それはなんとか他でカバーして、最後まで頑張って、取りあえずはキャリアコンサルタントの資格を取るよう、精進します。
資格を取ったからってその仕事がすぐできるのかと言えば、そう甘くはないとは思っているけれど、とにもかくにも第一歩を踏み出さなければ始まらないですよね。

とにかく頑張ります。授業の内容とか、面白そうで何か日常でも使えそうな話しとかあれば、またここでお知らせしますね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月13日 23時58分52秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.