210998 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たまねぎぼうずのブログ

たまねぎぼうずのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たまねぎぼうず

たまねぎぼうず

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

『スパイスハンター… New! babiru_22さん

糸魚川翡翠のビーズ 源勾玉さん

ななこのくつろぎカ… 〜ななこ〜さん
石好き・翡翠好き!… かわせみどんさん
いつものひとりごと happy5044さん

コメント新着

ゆり@ Re:カネボウ ミラノコレクション2006買いました(12/05) 初めまして 唐突なのですが宜しければ、…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

ニューストピックス

2006年06月30日
XML
テーマ:乳ガ~~ン(1222)
カテゴリ:病気
昨日は、所用があり少し外出していました。
外出先の本屋で、一つの本が目に止まりました。

末期ガンになったIT社長からの手紙
末期ガンになったIT社長からの手紙

35歳、ということは私とほぼ(げほげほ)同年代。
というわけで、一気に立ち読みしました。(買えよ)
彼は2004年7月に胃ガン(スキルスタイプ)で5年生存率2割ぐらいだったかの、厳しい宣告を受けます。幸い手術に成功し、普通の生活に戻りかけた今年の1月に余命3ヶ月の宣告を受けました。
初発の宣告は私と同じ年(私は12月だったけど)なんですよね・・・。

この本では、最初の宣告から現在までの心境を綴っているわけです。
ちなみに、現在、藤田氏は余命宣告を振り切り、この6月にブログを3箇所一気に立ち上げて色々綴って行こうとされているようです。

闘病関係を扱うらしいライブドアのブログはココ

今日もNEWS23に出てたみたい。知ってたら、見てたかも。

藤田氏は独身、私は既婚で子供もあるので、その点は違うんですが、若くしてガンになるという点では一致してるため、色々と共感するところがありました。
例えば、親への告知、例えばパーセントの捉え方、などなど。
藤田氏は、最後の章で、余命宣告を受けてからの、自分の最後の事業計画書を書いていた。
それをみていると、藤田氏の今までの生き方が凝縮されているな、と思った。良くも悪くも。
誰だって、「あともうちょっとで死ぬよ」って言われたら、自分なりのやり方で、人生の総決算をやりたくなるだろう。
私は、藤田氏とは違う人生を歩んでいる。だから、藤田氏とは違うやり方で総決算するだろうな。きっと。
私の、私の総決算ってなんなんだろうな。
今は、まだ、その答えは出すつもりはないけどね!
この病気になってから、頭の隅っこでは考えることではあるけれど、目の前に来るまではそのままにしておきたい気がする。

あれこれ考えつつ、相方とボーと晩のテレビを見ていたら、ノアの三沢(プロレスラーです、タイガーマスク2世です)が会見していた。
「小橋健太ですが・・・」
???
画面右上には「小橋健太(39)腎臓ガン」へ?また同世代のガン患者・・・。
まだ悪性かどうかはっきりしていないらしく、健康診断で発見されたそうだが、発見時点で4~5センチだったと聞くと、毎年健康診断をやっているとして、何故去年発見されなかったのか、すごく不思議。

多分、自分が乳がんにかかっていなければ、両氏の話の捉え方(言葉に出来ない、微妙な部分なんですが)が違ったんだろうな。
必要以上に同情しない、というとまたちょっときついかもしれないけど、
「ああ、こっち側に来たね(或いはいたんだね)、まあボチボチやっていこう」そんな感じ。

なんだか、色々あったような気がした1日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月30日 23時38分27秒
コメント(4) | コメントを書く
[病気] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.