211351 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たまねぎぼうずのブログ

たまねぎぼうずのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たまねぎぼうず

たまねぎぼうず

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

『Q』呉 勝浩 New! babiru_22さん

デマントイドガーネ… ブラックオパール5815さん

糸魚川翡翠のビーズ 源勾玉さん

ななこのくつろぎカ… 〜ななこ〜さん
石好き・翡翠好き!… かわせみどんさん

コメント新着

ゆり@ Re:カネボウ ミラノコレクション2006買いました(12/05) 初めまして 唐突なのですが宜しければ、…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

ニューストピックス

2006年10月17日
XML
カテゴリ:占い・不思議
今日は、たらやんさん経由で知った、中野苗美さんの勉強会に行ってきましたー。そのレポートを、自分の備忘録としても、まとめておきます。

中野さんは、エネルギーコンサルタントという肩書きで、メンタルコーチングや催眠ワークなどをなさっている方です。
勉強会はお手頃な値段設定なのと、10月のテーマ「ありのままの自分を感じよう」に興味が湧いたので、参加することにしました。
で、たらやんさんの参加される日に合わせて・・・。ウヒッ。ちょっとドキドキしつつ、今日をむかえました。

15分ぐらい前に到着したところ、堂々の一番乗りだったらしく、中野さんとゆっくり挨拶することができました。
「どちらでお知りになられたのですか?」と聞かれたので
「えーと、たらやんさんのブログで・・・」などというちょっとしたやり取りもあり。

しばらくして、たらやんさん登場!
「ども、こんにちは~」(^-^)/
笑顔のステキな、明るいたらやんさん!ブログのイメージとほぼ違わずでしたよー。
席は近くではなかったけれど、ご挨拶出来ただけでもヨシとしなくては・・・。
(先日の、かわせみどんニアミス事件の二の舞はすまい・・・ってゼッタイ顔合わせるって(苦笑))
参加者がだいたい揃ったところで、各参加者が自己紹介。なんとなく打ち解ける。

そして、本日のテーマ、「ありのままの自分を感じよう」が始まる。
まずは、心・体・魂の説明。私は最近、つい「神との対話」と比べるクセがついているけど、神との対話で言うところの精神・身体・魂とほぼ同じ説明だったので、違和感なくふむふむと聞く。
次に、顕在意識・潜在意識・無意識と、顕在意識と潜在意識の間の壁についての話。
これは、某カウンセリングセンターのカウンセリング基礎講座でさんざん既出の話だったので、これもフムフムと聞く。

で、ここからなのですが、顕在意識と潜在意識の間にある壁が、色々な感情のゴミによって厚くなっているのを掃除し、潜在意識から潜在意識・無意識への通りをよくしましょう、ということで、イメージワークを実施。
私、実はこの「イメージ」ってのが苦手だったりするんだけど、いわれる通りにやってみる。
自分の「壁」はなんなのか、自分で考えてみる。通りを悪くしているもの。それを言語化して、その言葉を心で繰り返すと、中野さんの言うとおり、何だか胸が詰まるような感じになる。
ハートチャクラの壁とか言う奴だろうかなどとぼんやり思いながら、言われるままに、そのつまりをスポンジボールに吸い込ませる様をイメージ。最後にそのボールを炎で燃やすところまで考えると、確かになんだか、すっきりしたような気がした。
ここで、また参加者の感想・中野さんの説明のやりとりがあって、小休止。

その次に、いよいよ「ありのままの自分」を感じるイメージワーク。
まずは自分の一番元気で活き活きしている姿を思い浮かべる。
なぜかここで、私は「潮干狩りして子供達とはしゃいでいる自分」を思い浮かべる!(爆
それがありのままの自分なんだそうだ・・・。
で、その自分に話しかけるんだけど、そのイメージがうまくできない。だって、好きに潮干狩りしてるし。私。そのうち、なんとなく緑色しか浮かばなくなり、それ以上イメージを操作するパワーもなかったのでずーっと緑を見てました。

中野さんは、催眠ワークもされているということで、この2つのイメージワークでも、簡単にその手法を使ってらっしゃるようで、軽く催眠状態なのかしらん、という気もしたかな。

あと、どこかで重要なことして
「かすかに感じるものは意外と重要」ということも言われていた。
誰か、参加者さんの話しの延長で出て来ていたんだけど、これも、どこかで似たようなこと聞いたことある。でも思い出せない。最近健忘症に拍車がかかってきています。(大汗

これで勉強会はひととおり終わり。
最後に、各参加者ひとりひとりに対して、中野さんは名簿を見ながらメッセージを話された。
「メッセージってなんだろー」と思っていたが、どうやらエネルギーを読んで、その人がどういう状態にあるか、これからについてのアドバイスなどをされるということのようだった。
私は、ここで、ちょっと泣けたんだよね・・・。
泣けたキーワードは「我慢してる」だった。確かに、仕事・家庭で色々心配事があったり、我慢したりしてるから・・・。先ほどのイメージワークで「壁」として思い描いていた感情とは別もんだけど、実は「我慢」の方がでかい壁だったのかもとか思いました。
後は、住んでいる場所が非常に落ち着かない、ここではなく別のところに行きたかったのでは、みたいに聞かれたんですが、自分の住んでいるところに関しては、全然そんなこと思ったことなかったので、ちょいと意外でしたね。「住んでいる場所」ではなく、「仕事」に置きかえると、ピッタシカンカンなんですが・・・。それから、まだ自分のすべきことがわかってない、だったかそんな指摘も受け、それは確かに、と納得。グラグラやもんな、グラグラ。

最後に泣いてしまったのでちょっぴり恥ずかしくて、たらやんさんへの最後の挨拶もそこそこに、会場を後にしてしまいました・・・。スイマセン。>たらやんさん

中野さんが「この勉強会が終わった後は、ちょっと体がだるかったりします。帰ったら、できればちょっと寝てみてくださいね」とおっしゃっていたけれど、確かに帰宅すると、体がすっごくだるかった。まるで潮干狩りに行った後のようなけだるさだ。(^^;

また泣いちゃうかもしれないけど、面白かったから、また次の勉強会行ってみようかな。
その前に、うつ病治してしまいたい。治りつつあるかな、と勝手に思ってるけど。(笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月17日 23時08分21秒
コメント(4) | コメントを書く
[占い・不思議] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.