211023 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たまねぎぼうずのブログ

たまねぎぼうずのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たまねぎぼうず

たまねぎぼうず

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

『スパイスハンター… New! babiru_22さん

糸魚川翡翠のビーズ 源勾玉さん

ななこのくつろぎカ… 〜ななこ〜さん
石好き・翡翠好き!… かわせみどんさん
いつものひとりごと happy5044さん

コメント新着

ゆり@ Re:カネボウ ミラノコレクション2006買いました(12/05) 初めまして 唐突なのですが宜しければ、…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

ニューストピックス

2007年01月15日
XML
カテゴリ:病気
今更ながらですが、一応前置きとして。
私は、「比較的(全てではない)」素直に、このブログにて自分の体や心の病気のことを書いてます。
これは、自分自身がのちのち振り返って色々と知るための意味合いが強いです。悲喜こもごも書くので、暗い時もありますし明るい時もあります。
それもみな、また私だと言うことで、「なんか暗そうで気にいらねー」という場合は、静かにスルーしてやってくださいませ。


今日は、結構ハードスケジュール。
午前中は、会社と提携しているメンタルヘルスセンターのカウンセリングを受け、
午後からは保健師面談。保健師さんと面談の後、上司とも面談予定。
昼食は職場の先輩&後輩と食べ、面談後はかつて会社の先輩だった方と再会。
・・・考えるだけでも大変だ~。

まずは、カウンセリング。ここの、今の担当の先生が、どうも相性がいい気がしている私。
今回で3回目なので慣れてきたんだけど、話す内容は、やはり一番しんどい部分になるので、カウンセリングのたびにグスグス言う私。なのに2回目の時にはハンドタオル忘れて焦ったし。w

過去の経緯や、その時々の精神的肉体的ストレス要因など、色々話して整理して、なんとなく傾向が見えてきたかなという感じだけど、核心についてはまだまだ・・・。
自分の頭であれこれ考えていたこと、気づけなかったこと、様々なことをゆっくり洗い出して、認識して行きたいな。

続いて、昼食。久々に、職場のあるビル内でランチした。
いつも、食事につきあってくれているお二人に感謝!
この時は、いつも和気あいあいで、泣くとかはありえない感じ。小さなデザートが3つ選べるランチセットの上に、パスタ大盛までして元気にパクパク食べる私。
二人と話していると、今の職場のナマの様子が良く伝わってくるのでよい。
こんな私につきあって下さって、有難い限りなのです。

そして、保健師さんとの面談。
カウセリングの時ほどではないけれど、ちょっぴりグスグス・・・。
笑っちゃうぐらい泣ける。面白いぐらい。(そん時はイヤなんだけどさ)
「泣く」ということに対して結構否定的な私だから、涙に復習されているのかもしれないな。
上司は、東京出張で今回は予定が会わなかった。ちょーホッとする。w
心療内科の主治医に認知療法をやってもらいつつ、週1でカウンセリングも受けることにしていることを話す。まだ、認知療法は受けてないので、自分にとって効果があるかどうかちと不安。なので、カウンセリングと2本立てにしてみた。結構ヘビーな気もするけど、それに耐えうるぐらいの回復はしているはずだしね。

最後に、かつての先輩にあうため、電車で30分ほど移動。
その方、Nさんも、肉体・精神ともに疾患を抱えてらっしゃって結構大変な思いをしつつも、その独特の社交的な性格で広い人脈を持ち、なんとか頑張っていらっしゃる様子。
そのNさんが、うちの会社を退職後に行かれた保険会社の保険を私の相方がひとつ加入していて、その関係でカレンダーやら粗品を下さる、ということでもらいに出かけたのでした。

何を隠そう、心療内科の前の主治医は、Nさんの紹介だったりする。(^^;
Nさん曰く、「どうも医者をやめそう」とのこと。家業を継がなきゃいけないとか。
うーん、でもあの突然の休診はちょっと違うような。
でも、もう過去の人なので、まあえっか。(冷淡な私)

薬の話とか、医者選びや保険の請求裏技テクとか、おもろい話を色々聞きつつ、乗り換えに便利のいいところまで車で送ってくださった。
Nさんの好意に甘えっぱなしでちょっと申し訳なかったな。手土産持って行くべきだった・・・。(^^;

そんなこんなで、家に戻ってきた時はかなり疲れていた・・・。
しかし、保険師さんとも、フルで働ける体力はつけようという話になってるし、これぐらいはクリアせんとあかんのやろなあ。
でも、明日は寝坊しちゃお!(ぉ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月15日 23時20分22秒
コメント(2) | コメントを書く
[病気] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.