211012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たまねぎぼうずのブログ

たまねぎぼうずのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たまねぎぼうず

たまねぎぼうず

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

『スパイスハンター… New! babiru_22さん

糸魚川翡翠のビーズ 源勾玉さん

ななこのくつろぎカ… 〜ななこ〜さん
石好き・翡翠好き!… かわせみどんさん
いつものひとりごと happy5044さん

コメント新着

ゆり@ Re:カネボウ ミラノコレクション2006買いました(12/05) 初めまして 唐突なのですが宜しければ、…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

ニューストピックス

2007年02月05日
XML
カテゴリ:病気
今日は、週1回のカウンセリングの日。
この日に向けて、3つの行動記録表を作成していた私。
マイナスの感情に傾く時のトピックとして、当然ながら、先日の心痛ネタを取り上げることになる。

【状況】○○にて交通事故的な○○をば(以下略
【感情】怒り100% 不安90% 悲しみ80% 悔しさ100%
【頭に浮かんだこと】ウチちゃうっちゅうねん!!! なんでわかってくれへんねん。
          実害がでたらどうしよう?
【根拠】当事者なので、自分が言った事が他人が言った事かが私には分かる。
    実害が出た人を見知っている。
【反論】私にはわかっても、第3者にはわからなくて当たり前か・・・
    今のところ実害はない
【反論後の感情の変化】怒り70% 不安80% 悲しみ50% 悔しさ80%
           不安はしばらくつきまとうが、その他の感情は快方に向かう。
           あらたに「あきらめ」が出てきて、他のマイナスの感情に
           とって変わろうとしている。

当然ながら、一部は変えていますが、まあこんな感じです。
カウンセラーの方は、「うわあ、それは大変でしたね」と共感的態度で接して下さる。
このカウンセラーさんの共感的な態度にはいつも救われている私です。ラポール、形成されているって感じ?

認知療法で四苦八苦していたけど、今回の件を認知療法で自分で解析していくと、マイナスの感情がかなり軽減される、ということをすごく体感できた。
ここまで上手く行ったのははじめてかも。

ここで、ハッとした。
もしかして、今回の問題は、”このために”発生したのではいのか?と。

まあ、ある意味、自分に都合のいい解釈なんだけど、
そうでも思わなきゃやってらんないし。(笑

この件で話がすっかり盛り上がってしまい、肝心の件についてはまた今度、ということに
なっちゃった。アハハ。

というわけで、皆さんにご心配お掛けして申し訳ありませんでしたが、
かなり持ち直してますので、ご安心くださいませ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月05日 23時52分07秒
コメント(4) | コメントを書く
[病気] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.