12551539 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

里崎「阪神は怖くな… New! 虎党団塊ジュニアさん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

2014年のBS日テレ地… いしけい5915さん

中森明菜、小泉今日… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2010年09月27日
XML

「ベッチャー」とは、尾道のベッチャー祭りの鬼神のことでしょうか?

調べたら、ベッチャー祭りでは、「ベタ」・「ソバ」・「ショウキ」と呼ばれる3種の鬼神がいるそうです。

今日、スタパに、おばあさん・田中初音役の富司純子さんが出演されました。

それで鬼のお面を写して、これがベッチャーだと説明していました。

そうすると、「ベタ」のお面のことを言っているのかな?

地元の方、分かったら教えてください。

 

舞台は、広島県尾道で、2008年夏。

ヒロインは、村上あかり(瀧本美織)、もうすぐ18歳の高校生です。

吹奏楽部でトランペットを吹いてましたが・・・

野球部の応援で、夢中になり、一人、前に出て行って、ラッパを吹いて応援しました。

あかり「打て~! 4番らしゅう、決めてみんかい!」

 

ちょっとこういう子、苦手です(汗)

『ウェルかめ』ヒロインに少し似ているなと思い、引いてしまいました(^^;)

こういうやんちゃな子のことを、広島弁で「がんぼたれ」というそうです。

 

あかりは、帰る途中、知らないおばさん・田中初音(富司純子)が海にトランペットを捨てているのに遭遇。

慌てて、海に飛び込んで、そのトランペットを拾いました。

 

いくらいらなくても、海に捨てるのはまずいでしょう。

いらないのなら、燃えないゴミに出すか、リサイクルショップに売ればいいのに(^^;)

でも、そうすると、ヒロインに出会えないですが(^^;)

 

どうやらそのトランペットは、彼女の娘の物のようです。

それを捨てたんだから、何か親子関係に深い確執があったのでしょう。

あかりは拾ったラッパを返しました。

でも、捨てたんだからいらない。あんたにあげると言われました。

初音「ラッパなんかにうつつ抜かしとったら、ろくな人生送らへん」

きっと娘さんのことを思い浮かべて、言ってるんでしょうね。

それでも、あかりが返したら、また初音は海に捨てました。

 

だから、海ではなく、ちゃんと決められた場所へ捨てましょう(^^;)

あかりはそんなことは言いません。

また、飛び込んで拾い、音楽の神様のバチが当たると言いました。

そして、結局、あかりがケースごと、そのラッパを貰ってきました。

 

あかりの家は、鉄工所をやってます。

お母さん・真知子役は安田成美さんです。

安田さん、久々に見ました。

お若いお母さんですね。

安田成美さんは、『春よ、来い』以来の朝ドラ出演だそうです。

真知子さん、どうやら、ラッパのケースについていたてんとう虫の飾りに見覚えがあるようです。

 

夜は、船の廃材をリサイクルした「てっぱん」でお好み焼き。

船の廃材なんて、汚くないでしょうか?

それで、お好み焼き焼くなんて(汗)

 

始めの方で、ナレーション(中村玉緒)、

「この子がまん丸のお好み焼きを焼くようになるまでの長い物語」

と説明がありましたが、もう家族皆でお好み焼き、焼いてました(笑)

そういう意味ではなくて、お好み焼き屋をやるって意味なのでしょう(笑)

 

いろいろ細かいことが気になった初回でした(^^;)

どうも明るすぎるガンボ(やんちゃ)なヒロインに馴染めなくて、

ラッパをわざわざ海に捨てるシーンで出会わせて・・・

イマイチのような気がしました(汗)

これから馴れると思います(^^)

 

【 作 】 寺田敏雄、今井雅子

【テーマ曲】 葉加瀬太郎 「ひまわり」 ←この曲は良かったです♪(^^)

 

【主要登場人物】

村上あかり(瀧本美織)高校生

村上真知子(安田成美)あかりの母

村上 錠 (遠藤憲一)あかりの父

村上欽也(遠藤要)あかりの長兄

村上鉄平(森田直幸)あかりの次兄

田中初音(富司純子)あかりの祖母

 語り : 中村玉緒

(ネタバレですが、真知子は初音の娘ではありません)

 

公式HP

 


てっぱん 朝のテレビ


【予約】 NHK連続テレビ小説 てっぱん 上


トランペット シルバー ミニチュア楽器

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ  人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ぽっピンクハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月27日 20時58分42秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X