12551514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

里崎「阪神は怖くな… New! 虎党団塊ジュニアさん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

2014年のBS日テレ地… いしけい5915さん

中森明菜、小泉今日… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2010年09月30日
XML

昨日の『ガッテン』で、ゆで卵を綺麗に剥く方法をやってたので、思わず見てしまいました。

冒頭、古い卵なら綺麗にむけるということで、でも、味は落ちるとのこと。

新しい卵を綺麗にむくには・・・

結局、底に少しヒビを入れてから茹でるといいとのことでした。

それなら以前、裏技の番組で見て知ってました。

でも、内側の薄皮を破かないで、表面の殻だけ割るのは結構大変なんですよね(^^;)

もっと簡単な方法があるかと思ったのに、残念でした。

一応、また試してみたんですが、うまく割れず、茹でてるうちに、白身が少し出てきて、綺麗にむけたけど、変形してしまいました(^^;)

味付け卵は、味付け液を冷やしておき、そこに殻を剥いた熱いゆで卵をつけると、圧力の関係で、よく味が浸み込むのだそうです。

私はいつも逆に、熱い液の中に、冷たいゆで卵を入れてたからダメだったですね。

これもそのうちに試したいと思います。

 

前置きが長くなってしまいました。

今日の『てっぱん』、

実の母がラッパ吹きだったということで、お馬鹿な次兄・鉄平が

おまえにはDHA(DNA)があると連呼して、音大行きをあかりに進め、

家族皆の反感を買いました。

さすが、高校留年しているだけありますね(^^;)

落ち込んだあかりを明るくしようとしたことが、皆、裏目に出ています(汗)

 

鉄平「進路希望、おまえ、こうなったら、マジ、音大とか狙ってみたらええじゃん。

 ほら、おまえにはそういうDHAがあるみたいじゃし」

あかり「DHAってうちは魚の油か。

 それ言うなら、DNAじゃ」

 

関係ないですが、DHAはドコサヘキサエン酸の略称で、不飽和脂肪酸のひとつです。

魚油に多く含まれ、健康増進効果があるそうです。

 

長兄・欽也(遠藤要)が鉄平に怒りました。

鉄平は逆に、「兄ちゃんだけあかりのこと知っとって」と責めました。

欽也「俺だって何も知らん方が良かった。

 何も知らんおまえが、ずっと羨ましかった」

 

欽也は当時、5歳。

それからずっと小さな胸を痛めてきたのでしょう。

 

父の錠は「あのおばあちゃんさえ、来んかったらのお」と、悔しそう。

母の真知子は「お父ちゃん・・・」

 

鉄平のせいで、ラッパ吹きだった母のDNAを意識してしまったあかり。

それに追い討ちをかけるかのように、友人の篠宮加奈(朝倉あき)が吹奏楽部の練習前に言いました。

加奈「あんたも思い切って音大、受けん?

 うち、思うんだけどね。

 あかりのトランペットは荒削りだけど、何とも言えん、個性的な魅力があると思うんよ。

 天賦の才能いうんかね。

 あかりの家族はさ、皆、音楽とは全然、縁のない人達じゃん。

 なのに、あかりがこんなに音楽が好きで、トランペットが好きでえいうのは、きっと何か意味があるん思うんよ」

 

作ったようなダメ押しでした(^^;)

これで、あかりはトランペットが吹けなくなってしまいました。

トランペットを吹いたら、自分が村上あかりでなくなってしまうと思ったようです。

 

練習を抜け出し、お寺に走って行きました。

そして、鐘の中で叫びました。

住職の隆円(尾美としのり)さんが驚いて駆けつけました。

あかり「隆円さんも知っとった?

 うちを産んだ人のこと?

 うち、どうしたらええんじゃろう?」

隆円「つけ! これをつけば、全ての煩悩がなくなる」

あかり「煩悩って何?」

隆円「いいからつけ!」

言われるまま、あかりは鐘をつきました。

 

"煩悩"って、今まで誰かに聞いたことなかったんですね。

普通、大晦日の除夜の鐘で、「108つの煩悩って何?」と疑問がわくと思うんですが・・・

このお寺も除夜の鐘、突くでしょうし・・・

 

とにかく、煩悩の元はベッチャー(初音)のようで、鐘を突いて、気持ちにけりがついたようです。

あかりは家族の前で言いました。

あかり「ようは、ベッチャーに惑わされとった。

 うちがトランペットを好きになったんは、皆のお陰なんよ。

 お父ちゃん、お母ちゃんが応援してくれて、きい兄(にい)と、てつ兄(にい)が喜んでくれたけん、うちはトランペット、続けてこられたんよ。

 ほいじゃけん、うちは・・・

 DNAなんて関係ない! 関係ないけんね!」

 

翌朝、あかりはそのトランペットを持って、大阪に出かけると言いました。

あかり「これ、返してくる。

 けじめじゃ」

驚く皆。

父と欽也は大反対。

欽也「わざわざ行かんでも送ったらええじゃろ」

あかり「ダメなんよ。

 ちゃんとこの手で返したい。あのベッチャーに」

 

う~ん。

わざわざ返しに行くというのはねえ・・・

私も送ればいいと思います。

今までだって、強行に受け取らなかったんだから、また手渡ししても受け取るはずないでしょう。

結局、トランペットを言い訳に、またベッチャーに会いたいだけのような気がします(^^;)

無意識のうちに、自分の母のことをもっと聞きたいのではないかと勘ぐってしまいました(^^;)

どうも今回は、ご都合主義的な展開のような気がして、イマイチでした。しょんぼり

もっと自然な形で大阪に行くようにして欲しかったです。

DNAを乗り越えられますように・・・

 

【過去レビューと視聴率】 (関東地区)

第1話[9/27(月)]18.2% 第2話[9/28(火)]18.1% 第3話[9/29(水)]16.9%

第3話、急落してしまいました(汗)

 

公式HP(今週の粗筋)

 

 


てっぱん 朝のテレビ


DHCの健康食品 DHA 20日分(60粒)


トランペット シルバー ミニチュア楽器

 

 

今回は辛口なので、クリック無理かな?(^^;) すみません(汗)

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ 

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ぽっダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月30日 14時44分27秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X