12550867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

金曜ドラマ『笑うマ… New! レベル999さん

2014年のBS日テレ地… New! いしけい5915さん

中森明菜、小泉今日… New! らぶりーたわ子さん

阪神 宗山1位が無… New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2010年10月09日
XML

今回はエンケンさんのファンは良かったかもしれませんが、私は特にファンでもないので、感動しませんでした。

あれは笑う場面なのでしょうか?

それとも泣かせたかったのでしょうか?

とにかく、どちらにしても、全然、気持ちが入らなかったです。

 

4月になり、あかりと鉄平は高校を卒業しました。

あんなに面接の下手だったあかりは、簡単に大阪に就職が決まったようです。

全然、大阪の就職活動はありませんでした。

どこの会社なのか、大阪のどこに住むのか分かりません。

 

加奈ちゃんは音大浪人と言っていました。

音大推薦してもらったのに、ダメだったんですね。

可哀想・・・

 

そして、あかりが大阪に旅立つ日になりました。

でも、錠は篠宮造船で、自分が船の底の方の部品を作った船の進水式があり、

あかりの見送りに行きませんでした。

 

お父ちゃんからの卒業祝いと、真知子はあかりに携帯電話を渡しました。

その携帯に進水式を見ていた欽也が電話してきて、錠の進水式でのスピーチを聞かせました。

3人の子供の名前の話など・・・

 

ただいまご紹介に預かりました村上鉄工所の村上錠でございます。

金を定めると書いて、錠。

長男は金欠也りと書いて、欽也。

こともあろうに、信用金庫勤めでございます。

次男は金を失うと書いて、鉄平。

名前をつけた後で、気づいた次第でございます。

そして、末娘の名前は・・・

あかり。 希望のあかりでございます。

ずっと傍に置いておきたいのが本音でございます。

荒波に飲まれんか、座礁したりせんか、心配で、心配で・・・

 

「あの船の安全性は完璧でございます」と言って回る篠宮久太(^^;)

 

まるで、お嫁に行くみたいに、錠は悲しみ、『瀬戸の花嫁』を歌い・・・音符

あかりは携帯で聞いて感動して、「行ってくるけんね」と泣きながら、見送ってくれた真知子と鉄平に手を振りました。

 

でも、あかりも真知子さんも簡単に大阪から日帰りしてますよね。

そんなに遠い所へ旅立つ気がしません。

あかりなんて、大阪で親子丼を昼食べて、真知子さんが用意していた昼食を食べるのに困ったほど。

すごく近そうに感じました。

実際はどの位かかるんでしょうね?

2~3時間かかるんでしょうか?

 

『ちりとてちん』の母がカラオケ大会で『故郷』を歌って、電車で旅立つ喜代美を送ってくれたのを思い出しました。

あの時は、本当に感動してウルウルだったんですが・・・

 

今回、良かったのは、鉄平が村上鉄工所を継ぐ決意をしたことです。

頼まなくても、親の家業を継ぐ気になってくれるというのは嬉しいものでしょう♪(^^)

 

あかりは旅立ち前日、お好み焼きを真知子さんと食べました。

お母ちゃんの味。

お母ちゃんの匂い。

お好み焼きがお母ちゃんの匂いだそうです。

「おいしい」と涙ぐみながら、あかりは噛み締めて食べました。

ここも私は泣けませんでした(^^;)

でも、お好み焼きが母の味というのは、後々重要かもしれませんね。

あかりにとっては、尾道風のお好み焼きこそ母の味。

 

大阪に行く理由が理由なだけに、応援したくならないところが辛いところです(^^;)

 

今回、あかりは何度も泣いていましたが、私は全然泣けませんでした(^^;)

エンケンさんのファンは、エンケンさんの見せ所だったので、良かったかもしれません(^^)

 

来週は、大阪編ですね。

あと数回で、レビューを毎日書くのはやめます。

悪口ばかり書いていると気が引けるので、週一位に変えようかと思います。

あと、特別面白いと思った日、大事な情報のあった日も書くつもりです。

これからもよろしくお願いします。

 

【過去レビューと視聴率】 (関東地区)

・第1週「ばあちゃんが来た!」 (週間最高視聴率18.7%)

第1話[9/27(月)]18.2% 第2話[9/28(火)]18.1% 第3話[9/29(水)]16.9%

第4話[9/30(木)]18.7% 第5話[10/1(金)]17.7% 第6話[10/2(土)]16.3%

・第2週 「18歳の決断」

第7話[10/4(月)]16.1% 第8話[10/5(火)]17.6% 第9話[10/6(水)]16.7%

第10話[10/7(木)]15.5% 第11話[10/8(金)]?%(10/12(火)のレビューに記入予定)

 

 

公式HP(来週の粗筋)

公式HP(ダンス振り付け動画)←画面中央の"play"をクリックして下さい

公式HP(ダンス映像募集説明)

 

土曜日スタパ瀧本美織さん&尾道風お好み焼きの作り方

 


てっぱん 朝のテレビ


古くから尾道で親しまれる味朝の連続テレビ小説『てっぱん』にも登場します!尾道焼き 10P24sep10

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ  人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ぽっダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月09日 13時47分03秒
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X