12551641 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

今日の買い物とスイカ New! いしけい5915さん

里崎「阪神は怖くな… New! 虎党団塊ジュニアさん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

中森明菜、小泉今日… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2010年10月12日
XML

今朝、遅く起きたので、録画を見て、レビューを書こうと思ったら、何度見ても、途中で寝てしまいました(^^;)

最近、睡眠不足だからかもしれません(汗)

 

さて、今日の「てっぱん」、

あかり、おなかがすいて倒れましたが・・・

欽兄が10万円、餞別にくれたんだから、食事もできないほど、お金がないはずないですが・・・

大きな荷物も持ったままでしたが、これ、昨日の大阪に出てきた所から何日間のことだったのでしょうね?

一日のことなら、荷物、駅のコインロッカーに入れるでしょう。

どこかに泊まって数日間のことなら、そこに大きな荷物を置いておくでしょう。

いつも大荷物を持っての就活、不自然でした。

 

そして、たまたま街頭で、鰹節の看板を見ました。

それは、以前、『熊ノ橋商店街 夏LIVE』で知り合った鰹節会社の社長(趙たみやす)の広告でした。

それを見て、彼の会社に行き、「雇って」と頼みました。

 

浜野「おのみっちゃんにとって、食べることって何や?」

あかり「人生で一番大事なことです」

浜野「よっしゃ! 採用!」

 

なんて安直なんでしょう(^^;)

お局社員の松下小夜子(川中美幸)がそんな余裕はないと反対しました。

でも、我が社にはおのみっちゃんのような"初鰹"も必要だと弁解。

"戻り鰹"で悪うございましたと、言い合い終わり(^^;)

 

浜野があかりを、工場に連れて行ってくれました。

鰹節を削るのも、削った鰹節を計量して袋詰めするのも全部手作業です。

これは、経営厳しいでしょう(^^;)

鰹節を削る職人の神田栄治(赤井英和)は紹介された時、

「あんた、あかり。これ、計り」と、計りを持ってオヤジギャグ(^^;)

 

その神田が住む所も紹介してくれるというので、ついて行った所が、田中荘でした。

つまり初音の家。

丁度、借り手が見つかって空き部屋がないと初音に断わられました。

でも、あかりは無理矢理頼み込んで、母屋の方に一緒に住まわせてもらうことにしました。

昨日は、絶対世話にならないと言っていたのに、今回は住まわせてくださいと粘りました。

 

尾道には会社が倒産した真実も告げられず、帰らないで、初音の方に同居して、余計に秘密を増やしました。

尾道の家族は、欽兄が信用金庫で、あかりの会社が倒産したことを知ったようですが・・・

あかりがようやく携帯に出て、再就職先も住む所も見つかったと言って、安心しました。

それがベッチャーの所だと知ったら、余計に心配するでしょうね。

 

初音から出された布団を初音の隣に敷こうとするあかり。

初音は隣の部屋に、あかりの布団を持っていきました。

決して、誰にも自分達の関係を言わないよう口止めしました。

「ベッチャー」と呼んでいいそうです。

 

初音「なんで大阪なんか来たんや」

あかり「逃げたくなかったんです。

 千春さん、ここに住んどったんじゃね」

初音「もう、寝まっせ」(と電気を消す)

 

結局、大阪で就職したいと思ったのは、実母のことを知りたかったということみたいですね。

 

それにしても、一度、『熊ノ橋商店街 夏LIVE』で演奏しただけで、その上、打ち上げすっぽかしたのに、浜野さん、よく雇ってくれましたよね。

その上、浜野さんの会社は、お好み焼き屋をやるにはかかせない鰹節会社。

昨日の話では、21年前から、初音の家には開かずの間があるそうです。

私はきっと千春さんの部屋ではないかと思ったんですが、お好み焼き屋の店ではないかと予想された方もいらっしゃいました。

確かにそれなら、あかりと初音がお好み焼き屋をやることになるのが自然ですね。

っていうか、それじゃ、あまりにも安直すぎじゃあ・・・(^^;)

偶然、初音は下宿屋をしていて、偶然、あかりは鰹節会社に就職して、偶然、初音の家にはお好み焼き屋の鉄板があって?

でも、このドラマならそういう展開、とてもありそうです(汗)

開かずの間の中が気になります。。。

 

【過去レビューと視聴率】 (関東地区)

・第1週「ばあちゃんが来た!」 (週間最高視聴率18.7%)

第1話[9/27(月)]18.2% 第2話[9/28(火)]18.1% 第3話[9/29(水)]16.9%

第4話[9/30(木)]18.7% 第5話[10/1(金)]17.7% 第6話[10/2(土)]16.3%

・第2週 「18歳の決断」 (週間最高視聴率17.6%)

第7話[10/4(月)]16.1% 第8話[10/5(火)]17.6% 第9話[10/6(水)]16.7%

第10話[10/7(木)]15.5% 第11話[10/8(金)]16.8% 第12回[10/9(土)]16.4%

・第3週「「大阪てんてこまい」 

第13回[10/11(月)]15.9%

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(ダンス振り付け動画)

公式HP(ダンス映像募集説明)

 

土曜日スタパ瀧本美織さん&尾道風お好み焼きの作り方

 


本かつお削り節【鹿児島枕崎産】 100g風味・味わい共に料亭の板場さん太鼓判付の逸品!当店削りたてを毎日お届け致しております。


【21%OFF】[CD] 川中美幸/定番ベスト シングル 大河の流れ/なにわの女

 

 

10/15(金)の「あさイチ」に、遠藤憲一さん(あかりの父・錠役)が出演します♪(^^)

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ 

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ぽっダブルハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月12日 18時28分58秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X