12551213 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

2014年のBS日テレ地… New! いしけい5915さん

中森明菜、小泉今日… New! らぶりーたわ子さん

阪神 宗山1位が無… New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2010年10月30日
XML

10/30(土)は最高視聴率19.4%でした♪(^^) 

最近、消しても消しても、変な芸能情報のTBがかかって、困ったものです。

今週も月曜から木曜まで(60分)と、金曜から土曜まで(30分)と、大きく2つに分かれていました。

このドラマは、木曜までで大きな流れが終わって、金曜・土曜は小さな別エピソードという構成が多いですね。

メイン脚本家の寺田敏雄さんが、1時間物に馴れているからかもしれません。

今週は、寺田敏雄さんの脚本でした。

視聴率は、月曜と火曜が18%台、土曜が最高視聴率の19.4%で良かったです♪(^^)

月曜、火曜は、きっと、あかりが初音の孫だと、兄・欽也が口を滑らして、下宿の皆にばれたからでしょう(^^;)

水曜、木曜は、伝(竜雷太)さんが開かずの間がお好み焼き屋だったと、ばらしてしまいました。

でも、こちらの視聴率は16%台で、イマイチでした(汗)

あの伝さんが、まるで酔っ払ったみたいに簡単に口を滑らすというのは、ちょっと不自然でした。

それ以上に不自然だったのは、襖に穴を開けて、中の鉄板などが見えたこと。

夕食前だから夜だと思うのですが、窓に灯りが差し込んでいて、中が明るく見えました。

普通、真っ暗で見えないでしょう(^^;)

 

滝沢(長田成哉)さんは、箱根駅伝にも出て、10人抜きをした陸上界のプリンスだったそうです。

これも欽也が教えてくれました。

「ふくらはぎ、触ってもええ?」が、キモかったですが、ファンらしくて面白かったです(笑)

木曜に、欽也は尾道に帰りました。

初音の娘があかりの生みの母だとばれた時、

民男くんが「お姉ちゃんの本当のお父さんは?」と聞きました。

あかり「その人のことは何も知らんのです」

それ以来、あかりは自分の本当の父親のことが気にかかりました。

そして、初音に聞きました。

「ホンマは父親のこと知っとるんじゃない?

確かめたいんよ。

うちは望まれて生まれたのか?

うちが生まれてきた意味は何なのか」

それに対して、初音は3つだけ教えたると言いました。

 

1つ、あんたの父親のことは知らん。

   こっちが聞きたいくらいや。

2つ、この世に生まれた意味なんか、人に聞くもんやない。

   自分で探していくもんや。

   見つかるかどうかは別の話やけどな。

3つ、夜になったら、寝るもんや。

   嫌でも朝が来る。

 

という訳で、父親が誰かは予想通り、分からず仕舞いでした。

そして、兄が尾道に帰ってこの件はおしまい。

伝さんは初音に言いました。

「千春ちゃん、ええ孫、残してくれたやないか」

 

週後半は、月曜日にちょっとネタふりしていた鰹節会社「浜勝」の社長、浜野(趙たみやす)さんと、松下小夜子(川中美幸)さんの会社辞めるの言い合いから始まった母子話でした。

浜野は子供の頃、母を亡くし、小夜子さんを母親のように思っていたようです。

「また逢う日まで」は、小夜子さんの好きな曲でした♪

そして、浜野が子供の頃、小夜子に食べさせたお好み焼きを復元して食べさせました。

「まずい」と涙を流しながら食べて、仲直りしました。

 

この週後半のエピソード、何だったのでしょう?

小夜子の過去を暴露して、血の繋がらない母子のような愛情の話でした。

これで、浜野が社長として立派になるなら分かりますが、きっと変わらないでしょう(汗)

本当は、初音にお好み焼きを作らせるためのエピだったのではないでしょうか?

結局、それを焼いたのは浜野で、沢山鰹節を入れたので、まずくなり、小夜子との思い出の味になりました。

でも、タネは初音がこのドラマで初めて作ったお好み焼きです。

伝さん、初音のお好み焼きしか食べないと、お好み焼き絶ちしているようですが、もうすぐ食べられるかもしれませんね♪(^^)

 

というわけで、今週は、秘密の暴露のラッシュでした。

でも、下宿の皆は先週前半のちょっとした誕生パーティーエピ以来、どうやら皆、とても仲良くなったようです(^^;)

あれだけでこんなに変わるとは(汗)

脚本を書いたのは、先週は今井雅子さんでしたが・・・

 

それに、兄、欽也が「大家さん」とあかりが呼ぶのに怒って、孫と暴露してしまうのも違和感がありました。

兄、鉄平なら分かりますが、欽也なら初音に取られなくて良かったと、ほっとしそうな気がしました。

でも、それでは秘密が暴露されないので(^^;)

今週は、人物がストーリーに動かされている気がしました。

逆であって欲しいものです。

 

来週は、「家族のつくりかた」。

脚本は、今井雅子さんです。

お盆になって、あかりは尾道へ帰省。

滝沢が尾道を訪れるようです。 

そして、後半は、台風で開かずの間が飛ばされるようです。

また、60分と30分に分かれるようです。

久々の帰省、楽しみです♪(^^)

 

【過去レビューと視聴率】 (関東地区)

・第1週「ばあちゃんが来た!」 (脚本:寺田敏雄)

第1話[9/27(月)]18.2% 第2話[9/28(火)]18.1% 第3話[9/29(水)]16.9%

第4話[9/30(木)]18.7% 第5話[10/1(金)]17.7% 第6話[10/2(土)]16.3%

・第2週 「18歳の決断」 (脚本:寺田敏雄)

第7話[10/4(月)]16.1% 第8話[10/5(火)]17.6% 第9話[10/6(水)]16.7%

第10話[10/7(木)]15.5% 第11話[10/8(金)]16.8% 第12話[10/9(土)]16.4%

・第3週「大阪てんてこまい」 (脚本:今井雅子)

第13話[10/11(月)]15.9% 第14話[10/12(火)]18.0% 第15話[10/13(水)]17.3%

第16話[10/14(木)]15.9% 第17話[10/15(金)]17.6% 第18話[10/16(土)]17.1%

・第4週「上を向いて食べよう」 (脚本:今井雅子)

第19話[10/18(月)]17.9% 第20話[10/19(火)]16.4% 第21話[10/20(水)]17.0%

第22話[10/21(木)]18.7% 第23話[10/22(金)]17.6% 第24話[10/23(土)]16.0%

・第5週「お母ちゃんの味」 (脚本:寺田敏雄)

第25話[10/25(月)]18.2% 第26話[10/26(火)]18.1% 第27話[10/27(水)]16.6%

第28話[10/28(木)]16.1% 第29話[10/29(金)]17.9%  第30話[10/30(土)]19.4% 

太字は週間最高視聴率。

19.4%は、このドラマの最高視聴率です。

 

公式HP(来週の粗筋)

 


 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ  人気ブログランキングへ 

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月01日 12時32分17秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X