12524029 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

7月上旬に37℃(◎_◎;… New! neko天使さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

金曜ドラマ『笑うマ… New! レベル999さん

今日の午前中骨粗し… New! いしけい5915さん

歯月に歯しられまく… New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2010年11月06日
XML

今週後半の2日間、結構、良かったですね(^^)

家族というものを、ちゃんと行動で示してくれました♪(^^)

台風で飛ばされた開かずの間の戸を戻して、皆で塞ぎました。

セリフではなく、行動で示したの、このドラマでは珍しいような・・・(^^;)

最後に、初音、伝さんも鍋に呼びました♪(^^)

 

台風が来た日、伝さんは初音に告白しました♪

伝「あんた、このままでええんか?

初音「何が?」

伝「この家の修理は、わし1人で引き受けてきた。

 柱の1本1本、板の1枚1枚、誰よりも分かってるつもりや。

 あんたがどんな顔して笑うてたかも知ってる。

 あの顔、もう一遍、見せてくれへんか?」

初音「何が言いたいんや?」

伝「初音はん、わしと家族にならへんか?

 そんでわしと一緒に・・・」

初音「台風で頭ん中、かき回されたんかいな。

 うちは家族みたいなややこしいもん、もうコリゴリや」

 

まさか伝さんが告白するとは驚きでした(^^;)

この時は、撃沈みたいでしたが・・・

 

台風で、開かずの間の戸が皆、飛ばされてしまいました。

大きな音がして、滝沢とあかりが気づいて、外へ見に行きました。

他の下宿人達も気づいて、皆、開かずの間の前に集まって、びっくり。

「開かずの間が開いた♪」と、民男君は喜びました。

大人は皆、呆然。

中岡は危ないからと、民男を連れて行きました。

初音は、飛ばされた戸を持って来て、あかりと滝沢も手伝い、その戸を元通り嵌めて、伝さんが持って来た板で打ち付けました。

冬美も笹井も中岡も皆、手伝いました。

あかりは、伝さんに「おばあちゃんを頼みます」と。

「放して」と嫌がる初音を、伝さんが「ここは皆に任せておけばいい」と、連れて行きました。

 

台風で飛ばされた戸を皆で板で打ち付けて、家族みたいと映像で見せてくれたので、前半の尾道の平凡な家族エピより、遥かに良かったです♪

そして、開かずの間は元通り、塞ぎました。

冬美「折角開いたのに、また塞いでしもうたな」

 

伝さんは初音と共に、夏なのに、ストーブの前にいました(^^;)

いくら濡れたと言っても、夏にストーブとは(汗)

伝「勘違いしとったんやなあ。

 何十年もあんたに修理任されて、なんやあの家、2人で守っとるような気になっとった。

 でも、もうわしが頑張らんでも、大丈夫や」

皆が開かずの間の戸を打ち付けている様子の回想。

伝「あかりちゃん、ようけ家族連れて来てくれたがな」

 

そして、塞ぎ終わって、下宿人皆で鍋を作って、食べました。

滝沢の尾道土産と中岡親子の和歌山土産の入った鍋です。

鍋は、今年の夏も流行ったので、いいでしょう♪(^^)

皆で大家さんがどんなお好み焼き屋をしてたんだろうと想像して笑いながら食べました。

あかりは沈黙・・・

そして言いました。

あかり「千春さんが家を飛び出して、おばあちゃん、店を閉めたんです。

 そいじゃけん、うち、あの開かずの間は、おばあちゃんの傷みたいなもんじゃって思ってました。

 人に触られとうない辛い思い出が詰まってるけん、鍵かけとるじゃって」

笹井「そうじゃなかったんですか?」

あかり「さっき、わかったんです。

 蓋するために、鍵かけとったんと違う。

 大切に守るためじゃったって」

滝沢「守るため?」

あかり「必死で戸を押さえとるおばあちゃん見て、思ったんです。

 きっとあんなふうになりふり構わんと千春さんのこと、守っとったんじゃろうなって。

 毎日、毎日、油まみれになって、お好み焼き焼いて・・・

 あの部屋にはあの部屋には、おばあちゃんがお母さんじゃった時間が閉じ込められとったんです」

立ち聞きしている初音。

冬美「それを開けに来たんやな、おのみっちゃんは」

あかり「え?」

 

初音が入って来て、鍋を一緒に食べることに。

初音「こんなん、お向かいさん、好っきやで」

あかり「伝さん?!」

初音「あんた、ちょっと呼んどいで」

皆、笑いました♪(^^)

冬美「まんざらでもないやな、大家さんも」

初音「こんなあほみたいに放り込んで、ご近所さんに手伝ってまらわな、食べられへんやろ」

あかり「お向かいさんも家族みたいなもんじゃけんね」

と伝さんを呼びに行きました♪(^^)

伝さんが来るのを待たずに、初音は皆と鍋を食べ始めました♪(^^)

 

というわけで、今週後半は、伝さんと下宿人皆が初音の家族みたいという結論でした♪

こちらの方が明るくて、理屈じゃなくて、いたわり合っている感じが出ていて、尾道エピより、遥かに良かったです♪

私はこの2日間が、今までの中で一番好きです♪(^^)

 

開かずの間、辛かったから鍵をかけていたのではなく、逆に、大切に守るためだったということで、これも良かったです♪

でも、だったら、お盆なんだから、千春さんの遺骨、尾道から田中家のお墓に戻して欲しかったです(汗)

 

恋愛エピ、あかりの方も少しありました。

冬美「恋のタイフ~ン」♪(笑)

滝沢、あかり「違います」と、2人とも否定しましたが・・・

あかりと滝沢は尾道エピで、心の距離も縮まったようです♪

皆が大家さんのことをいろいろ話して笑っている時、一人黙ってしまったあかり・・・

中岡は、馬鹿にしたわけじゃないと心配しましたが・・・

滝沢はそれは分かっているだろうと、ちゃんとあかりを理解していました♪

そして、あかりは前述の通り、千春のことを話しました。

滝沢は少し、あかりを気にし始めたのではないでしょうか?

でなかったら、わざわざ尾道に練習に行きませんよね?(汗)

そして、ああいう家族の中で育つと、おまえみたいな奴ができるとわかったと褒めてたし♪

 

来週は、「ひらけ! 開かずの間」

来週は、関えり香さんという初めて出てくる脚本家です。

「赤い疑惑」や「スシ王子!」などを書いた人らしいです。

冬美とあかりが、開かずの間でお好み焼き屋を始めるのでしょうか?

とにかく、もうすぐ開かずの間は開くようです♪(^^)

 

【過去レビューと視聴率】 (関東地区)

・第1週「ばあちゃんが来た!」 (脚本:寺田敏雄)

第1話[9/27(月)]18.2% 第2話[9/28(火)]18.1% 第3話[9/29(水)]16.9%

第4話[9/30(木)]18.7% 第5話[10/1(金)]17.7% 第6話[10/2(土)]16.3%

・第2週 「18歳の決断」 (脚本:寺田敏雄)

第7話[10/4(月)]16.1% 第8話[10/5(火)]17.6% 第9話[10/6(水)]16.7%

第10話[10/7(木)]15.5% 第11話[10/8(金)]16.8% 第12話[10/9(土)]16.4%

・第3週「大阪てんてこまい」 (脚本:今井雅子)

第13話[10/11(月)]15.9% 第14話[10/12(火)]18.0% 第15話[10/13(水)]17.3%

第16話[10/14(木)]15.9% 第17話[10/15(金)]17.6% 第18話[10/16(土)]17.1%

・第4週「上を向いて食べよう」 (脚本:今井雅子)

第19話[10/18(月)]17.9% 第20話[10/19(火)]16.4% 第21話[10/20(水)]17.0%

第22話[10/21(木)]18.7% 第23話[10/22(金)]17.6% 第24話[10/23(土)]16.0%

・第5週「お母ちゃんの味」 (脚本:寺田敏雄)

第25話[10/25(月)]18.2% 第26話[10/26(火)]18.1% 第27話[10/27(水)]16.6%

第28話[10/28(木)]16.1% 第29話[10/29(金)]17.9% 第30話[10/30(土)]19.4%

・第6週「家族のつくりかた」 (脚本:今井雅子)

第31話[11/1(月)]17.5% 第32話[11/2(火)]17.8% 第33話[11/3(水)]16.9%

第34話[11/4(木)]16.6% 第35話[11/5(金)]16.5% 第36話[11/6(土)]16.7%

太字は週間最高視聴率。

19.4%は、このドラマの最高視聴率です。

 

公式HP(来週の粗筋)

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ  人気ブログランキングへ 

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ダブルハート  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月08日 17時01分43秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X