053394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

tankuro つれづれに気ままなブログ

tankuro つれづれに気ままなブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tankuro0531

tankuro0531

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2021.10.11
XML
カテゴリ:つれづれショート
​​

​154 「モンシロチョウ」と「モンキチョウ」

   tankuroです、こんにちは。
      

◆◆ 私が麦わら帽子の両サイドを緩やかなカーブで
 持ち上げ癖をつけて、荒くれの荒野の七人を思わせる
 テンガローハットを被った気分で、虫取り網を片手に
 持ち、さらに虫かごを肩に掛け、菜の花畑で獲物を
 待っているとそれは現れました。
 「モンシロチョウ」です。
◆◆ 

◆◆ ゆらゆらと変則的に飛んでいます。
 あっ、あっちにもいます。
 獲物です。ゆらゆらと飛んでいます。
 そ~っと近づきます。
 そ~とそ~と。
 「モンシロチョウ」が疲れて菜の花に止まるのを待ち
 ます。
 なかなか止まってくれません。
 あっ、止まった!背後からそ~と近づきます。
◆◆ 

◆◆ 「エィッ!」右から左に空を切ります。
 虫取り網が吹き流しのように空気を孕みます。
 「それっ!」入りました。
 捕まえました。
 虫取り網を一捻りして脱走しないように塞ぎます。
 「やった~!」
◆◆ 

◆◆ 「モンシロチョウ」は秋口に卵から幼虫になって、
 冬をさなぎで越し、春に成虫の「モンシロチョウ」に
 なります。
 でも、幼虫もさなぎも緑です。
 脱皮すると白い蝶々になるんですね。
 なんか不思議です。◆◆ 

◆◆ 長い触手に大きな目、両羽には家紋のような黒い点、
 羽さきは黒く縁取られています。
 小人のザ・ピーナッツが呼ぶと現れる怪獣、「モスラ」
 みたいです。
 「モスラ~や、モスラ!」
 卵が嵐で流され、漂着して孵化すると2匹のかわいい
 幼虫が現れます。
 幼虫は白い繭糸のような物を吐いて、敵をからめます。
 「モスラ~や、モスラ!」◆◆ 

◆◆ 懐かしいなぁ、、、?
 あれっ?「モンキチョウ」は?
 あっ、そうそう忘れてました。
「モンキチョウ」は「モンシロチョウ」の黄色タイプです。
「モスラ~や、モスラ!」◆◆ では、、、?

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.11 07:08:36
コメント(0) | コメントを書く


サイド自由欄

     

by aoi

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.