2301526 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 14, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ちょっと前の日記(14日(木))になります・・・

この日は下娘@保育園の家庭訪問でした~。

保育士さんの滞在時間はほんの十数分・・・とはいえ、
玄関から居間までどこをとってもよそ様には見せられないような、
床の上に置いたものが置いただけでホコリだらけになるような
大変な状況になっている我が家。
とにかく玄関から居間までのルートだけでも、
掃除をせねば!と、朝から大掃除を始めました。

玄関に人を入れるということは、
玄関から丸見えの洗面所の片づけをしなければならず、
居間に人をお招きするということは、居間から丸見えの
台所も掃除しなければならず、
ついでにベランダの整理もしなければならない。。。
日頃の怠惰を大いに反省しつつ、
居間、玄関、台所、洗面所、トイレ・・・と掃除していきました。

居間、玄関、洗面所、トイレは日頃少しは掃除しているので
何とかなったのですが、
問題は長年手を付けていなかった台所。手を付けるのも恐ろしい。
が、外に出しっぱなしになっている食料をストッカーの中に入れるために、
ストッカーの中を整理しました。
そうしたら・・・

賞味期限が2000年のシャーベットのもと(20世紀の遺物!)、
変色して正体が怪しくなっているスルメやコンブ、
何年ものだかわからない黄色いそうめん、
果てはベビーフードまで・・・誰のベビーフードよ?

結局、全部捨てたらストッカーが空っぽに。
さらに野菜を保存している箱の中もきれいさっぱり整理して、
台所の床に出ていた食料品をしまってすっきり!

まだ手を付けるのが恐いシンク下が残っているものの、
そこまでやると家庭訪問の時間に間に合わなさそうだったので、
外見がすっきりしたところで終了としました。

居間の床に転がっていたものはすべて別室に押し込み、
戸を閉めて、終了(その別室はまたあとで・・・って、いつだ?)
なんとか保育士さんをお迎えする態勢がととのいました。

日頃から、築三十○年のこの宿舎からはさっさと引っ越したいと
思っているのですが、
掃除してみたら案外住みやすそうになったので、びっくり。
ホコリで人は死なん!などと豪語している私ですが、
やっぱり掃除はした方がいい、と反省しました。

でも、この心地よい環境はいつまでもつのだろう・・・?

+++

娘のクラスの担任は、2人。
一人は年中組さんから持ち上がりの先生で、
もう一人は保育士4年目の若い先生。
娘の担当は若い方の先生になりました。

とてもほんわか、おっとりした、かわいらしい癒し系の先生。
一生懸命がんばってます。

家庭訪問はこの若い方の先生がいらっしゃいました。

で、家族の状況を話しながら、先生にこう聞かれました。
「お母さん、翻訳をやってらっしゃるんですね~。
英語、お得意なんですかぁ?」
・・・
う~ん、一応、英語でお金をいただいているのだけど、
「得意か?」とあらためて聞かれると答えるのが難しい~。

さっと食べられるものを、と思って、イチゴとお茶をお出ししたのですが、
イチゴを食べながら、
「すみません、お気遣い頂いてぇ。イチゴって高いんですよね~」
・・・
すみません、一パック358円のイチゴです・・・。
いえ、安かったんですよ、ともいえず、心の中で冷や汗~。

娘が6ヶ月になるまで京都に住んでいた、という話をしたら、
先生も中学生まで京都に住んでいたという話になりました。
どの辺に住んでらっしゃったんですか?とうかがったら、
「多分、ご存じないと思います~。向日市っていうところなんですがぁ」
・・・
向日市は京都市の隣ですね。7年も住んでいたら、それくらいは
わかるようになります・・・。

でも、ほんわかしていてかわいくて、なにより一生懸命な先生なので、
大好き。陰ながら応援してます。
一年間、娘をよろしくお願いします~♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 16, 2005 11:37:58 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X