2301525 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 25, 2005
XML
カテゴリ:息子のはなし
というわけで(どういうわけ??)、歯痛騒動でばたばたしている間に
またカリテの結果がやってくる日になってしまいました。
息子の中学受験ネタは週1になってるなぁ・・・

昨日の夜、カリテの成績表を持って帰ってきた息子。
実は今回は、社会にちょっと力を入れてがんばってました。
・・・っていっても、テストの前日の夕方から、テスト当日の午前中
だけなんですけど。
その結果、なんと社会は平均点突破!久々に見る4以上の評価点!!
やったぁ~!!

・・・が!

国語と算数を見てびっくらこきました。
いつもの社会の評価点が国語の方に移動してる・・・
しかも、得意の算数が平均点ぎりぎり。

ありゃ~・・・

あちらが上がるとこちらが下がるのね。
まるで天秤のよう。

原因について詳しく見てみると、
・算数が苦手の図形分野だった
・国語は、本人の「テストのとき、頭が真っ白になってパニくった」
 という証言から、テスト時間の直前まで社会の勉強をしていたから
 頭が疲れてたらしい、と推測(このパターン、以前にもあったので)

でも、私の頭に、もう一つ思い当たる大きな原因が浮かびました。

私の歯痛騒ぎ・・・。

いつもはゆっくり家庭学習の時間が取れる金曜日に、
私の「抗生剤の副作用騒動」がおきて、息子は下娘の世話におわれて
勉強できなかった上に、
それ以降、ずっと「おかあさん、だいじょうぶかなぁ」と心配していたよう。
(塾や学校から帰って来るなり「おかあさん、歯、大丈夫?」って言ってたから)
3歩歩くと忘れるトリ頭な息子も、さすがにこの経験はこたえたようです。

ごめんよ・・・。

義母によく、「あなた一人の身体ではないのだから、身体を大切にね」
と言われる私(オットの実家でよく体調不良を起こしていたもので(^^;))。
今回ほど「身体が私一人のものではない」と痛感したことはありませんでした。

このブログをお読みの受験生のお母さま、お父さま、
くれぐれも「ご自分の体調管理」をお忘れなく・・・。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 25, 2005 11:24:12 AM
コメント(10) | コメントを書く
[息子のはなし] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X