2301484 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 19, 2005
XML
カテゴリ:息子のはなし
おととい受けたカリテの成績表が戻ってきました。

なんとその成績表には、みたこともないほどの高い評価が並んでいる!
おお~、すごい!
・・・と思ったのだけど、よく見てみると左端に1個、妙な数字がある・・・

3?・・・え?3??

3番、じゃないっすよ。評価3・・・国語。
評価3とは、それより下の成績はない、という評価。

すご~い!と浮き上がった私の気持ちは、着地のしどころを失う・・・。

「でもさぁ、社会はね、○○校(息子の通うN)のトップ10に入ったんだよ~」

それはすごい。本当にすごい。社会オンチで平均点取れるのさえ
滅多になかった社会でトップ10は、なにか悪いことが起きるのではないかと
不安になるほどの快挙。
すごくうれしい。手放しでほめてあげたい・・・
でも、国語の評価がせめて5なら・・・いや、4でもよかったんだけど・・・

息子の喜び方もへん。3/4大喜びなのに1/4心底がっくりきてる感じ。
なんか、壊れてる・・・。

息子は、私に怒られるのを怯えている様子だったけど、
もう怒らないよ・・・ここまでくると、あきらめの境地だよ。

そうだね、出題範囲が『物語』、じゃあね。
期待はできないよね・・・はぁ~。

Nの成績表についていたアドバイスに苦笑。
「国語は他教科に比べると急には力がつきにくい教科ですが、
努力すれば着実に力がついていく教科です」
・・・で、結局、力はつくの?つかないの?
私は、「いつか力はつくかもしれないけど
受験には間に合わないかも」と読みましたが、うがちすぎ??

6年生の今となっては、勉強時間に比例して確実に点数が取れる、
「暗記事項」に時間を割いた方が、効果的かも・・・
と思ったのですが。

あちら(社会)が立つとこちら(国語)がたたず・・・
あいかわらず、このパターンの繰り返しの息子でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 20, 2005 01:29:37 AM
コメント(4) | コメントを書く
[息子のはなし] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X