000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 2, 2006
XML
カテゴリ:息子のはなし
最近の息子、だれきってます。
入試前のあの気迫はどこへ・・・?って感じで。

入試が終わった直後、一つだけ約束をしました。
それは、

1日1時間だけは机に向かいなさい。

という約束。

激しい受験勉強の日々が終わり、中学入学まで、多分、のんびりできるのはこの時期だけだとは思うのですが、それでも、普通の6年生並みくらいの学習習慣だけはキープしておいてほしいなぁ、と思って。

なので、たまたま手元に公文の教材があったので、
中1レベルの算数(数学)と英語の教材を、一日何枚、と決めて、毎日一定の時間(6時)になったら自分から取り組むように、と約束しました。

最近は、これに中学の宿題も加わって、そこそこの時間、勉強に取り組まなければならない・・・はずなんです。

ところが。

最初のうちは、受験勉強の勢いが残っていたせいで、結構快調に勉強に取り組んでいたのですが、2週間たち、3週間たち・・・1ヶ月後の現在。
いわれてもやらない(ー"ー)
公文はおいておいても、どう考えても中学の宿題はあわててやらないと終わらないだろうに。

で、日曜参観の代休でお休みだった月曜日に2回(!)、雷を落としたのですが。


昨日の夕方、6時頃のこと。
月曜日にあれだけ叱ったんだから、今日は自分で動くだろう、と思って、声かけせずに息子が動き出すのを待っていたのだけど、動かない・・・

う~・・・と思いつつ、何も言わずにがまんして待っていたのだけど、

そのとき動き出したのは

    さるえ

だったのです!!!!
とことこと公文の教材を持ってきて、自分でタイマーをかけて、さっさと教材に取り組むさるえ・・・。


あまりの情けなさに、もはや息子を叱る気力もなし。

「たぬきち!!!時間っっっっ!」

と叫ぶと、部屋にぴゅっっと飛んでいきました。

6歳児に・・・未就学児に負けていいのか?お兄ちゃん。

どうしたらいいんでしょうねぇ、この先の見通しのきかない性格。
中学に入ったら、環境が性格を変えてくれることを祈るばかりです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 2, 2006 01:22:18 PM
コメント(7) | コメントを書く
[息子のはなし] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X