2301426 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 9, 2006
XML
カテゴリ:日々のできごと
前の話の続きです。

電子ピアノの修理の方に来ていただいて、さっそく見てもらいました。
すると、手慣れた調子で外側のカバーからはずし始め、中が見える状態に。
目の前で行われる「電子ピアノ解体ショー」に興味津々の
いやいや、本物のピアノと違って、電子ピアノの中身って単純でした。
鍵盤があって、でっかいスピーカーが2個ついて、配線がちょろちょろ。

そのうち、鍵盤部分だけをぼこっと取り出すと、
カチャカチャいっていた鍵盤をはずし・・・
奥の方から出てきました、10円玉。

「ふつう、コインを入れても鍵盤の下の方に通り抜けてしまって
問題ないのですが、
うまいこと鍵盤と下の支えの間にはまってましたね~」

6年間、ピアノのハンマーにたたき続けられていた銅貨、
当たり所がわずかに変形してました。
やっと日の目が見れたね~、よかったね~、10円玉ちゃん。

さて、それから修理のおじちゃんがこんなことを。

「ハンマーの部分が少し落ち込んでいるようですねぇ。交換しますか?」

よくよく話を聞いてみると、ハンマーのあたり具合が微妙にずれているらしく、
これ以上当たりが悪くなると音が狂うそう。
場合によってはハンマーが寿命を迎えて折れるかもしれない、
と、いうことでした。

実は、本物のピアノの調律というのも、音を合わせるだけではなくて、
ハンマーの当たり具合を調節する方がメインの作業なのだそう。

電気製品なので、10年もたつと部品がなくなってくるそうで、
寿命を迎えてから修理は難しくなるかもしれない、
という話も聞き、
そういえば、「電子ピアノの寿命は案外短い」などという話もよそで
聞いたことが。

「おいくらほどですか??」
と聞いてみたら、
「コインの取り出し代も合わせて、全部で1万2千円(+消費税)です」

ここでハンマーを交換すれば、あと10年はもつか・・・
と思ったら、案外お得かも、とも思ったり、
アップライトのピアノの調律は毎年1万円以上かかる、
などという相場も考えれば、
10年で1万2千円は高くないか、
とも思ったり。

で、ハンマーの全取り替えをお願いしました。

実は、去年、私が夢中になってピアノを弾いていたら、
最近、わずかに弾き心地が悪くなったようにも感じていたので、ちょうどいいか、
と思って。

1時間ほどでハンマーの交換終了。

「グリスが切れていたのでぬっておきましたから、タッチが若干変わっていると思います」

あ、やっぱり!?


修理屋さんが帰ったあとに、ピアノを弾いてみたら、

カチャカチャ鳴らな~いスマイル

その上、タッチがもとに戻ってて弾きやすい~スマイルスマイル
若干音質が変わったような気もするが。


10円玉のために1万円かよ~(ToT)
と嘆いていたのですが、
思わぬメンテナンスをしていただいて、得した気分になりました。

10円玉がなければ、電子ピアノを調律(?)しようなんて思わなかったもんね。

電子ピアノもメンテナンスをきちんとすれば、かなり長持ちするそうです。

娘がハンマーが折れるほど練習してくれればそれに越したことはないのですが、
とりあえず、息を吹き返した我が家の電子ピアノでした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 9, 2006 06:41:12 PM
コメント(2) | コメントを書く
[日々のできごと] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X