2301402 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 9, 2006
XML
カテゴリ:娘のはなし
昨日、梅雨入りしました。

午後からすごい大雨で、おお~~、いよいよ梅雨だぁ、という風情。


さて。
昨日は雨だったので、もう一度、近所に住むEちゃんに
遊びに来てもらおうか、ということに。

おとといのこともあったし、
今度こそ、上手に遊んでほしいと期待を込めて・・・


Eちゃんちに電話をすると、
「じゃぁ、今度はうちに来て~」とEちゃんママ。
ついでに、同じ登校班のもう一人の女の子E2ちゃんもよぼうか、という話になりました。

ムスメ、喜び勇んで、Eちゃん宅へ。

そのうちE2ちゃんもやってきて、最初は3人、大喜びで遊びはじめたのですが、

E2ちゃんが、

エンたま(エンジョイ!たまごっち)を持って来て・・・

ムスメはのどから手が出るほどほしがっていたけど、
ハハが買いに行くのがめんどくさくて、
うちでは買い与えていませんでした。

さらにムスメにとっては間が悪いことに、
Eちゃんもエンたまを持っていて・・・

エンたまには通信機能なるものが付いていて、
二人とも通信機能を使うのは初めて。
そこで、二人でわいわいと盛り上がりはじめました。

今度は、ムスメの様子がみるみるおかしくなっていく・・・
最初は、ヘーキ!という顔をしていたのですが、
満面の笑顔を浮かべたと思ったらその笑顔が凍り付き・・・


うわ~~~~~~~んんん雫雫!!!

と大号泣が始まる。目からは外の大雨のごとく涙があふれ・・・


ありゃりゃ~~~。

ムスメは「私にも見せて」
とか、「ちょっとやらせて」
というひと言が言えないのです。

ムスコはヘーキでそういうことを言えたりして、それはそれで
冷や冷やものでしたが。

いつもはがんばって、外では「しっかり者」を演じているムスメですが、
ひとたび崩れると、もう立て直しがきかない。

ワンワン泣いて泣いて泣きやまず、

Eちゃん、E2ちゃんママさんたちは気をつかってくれて
「さるえちゃんは持ってないんだから、二人だけで遊んじゃダメでしょ。
もうしまいなさい!」
と、それぞれの子供たちに言ってくださいました
(もうしわけない~~~~~)

女の子ってそういう状況に敏感なんですね。
二人とも、もっと遊びたかっただろうに、すぐにしまってくれて、

Eちゃんなどは
「さるえちゃん、別のことしようよ。いっしょにあそぼうよ」
と何度も声をかけてくれる。

Eちゃんは本当に優しかった・・・。

それなのに、
ムスメときたら、雫わんわんおいおい雫が止まらない。

内心私はムスメに対して

「ほれみれ、仲間はずれがどんなにツライかわかっただろ!」

と、おとといの出来事を思い出しながら思っていたのですが(^^;;;)



ムスメ、悲しいのだけど、せっかく遊びに来たのに遊ばずに帰るのもイヤ。
遊びたいけど、大泣きをはじめてしまって、泣きやむタイミングを失って
しまったムスメは、
とにかく泣き続けるしかなかったようで、
しかたなく、私がムスメを抱っこしたまま、Eちゃん宅でE2ママさんと
お茶をいただきつつ、泣きやむのを待ちました。

そして、一時間後、復活・・・。時間かかりすぎだよムカッ

あああ~~~。
みんなが持っているものはうちも・・・というのはなるべく
避けたかったのですが、
「みんなといっしょがいい」という気持ちをむげにするのも
よくないのかもしれませんねぇ。

私自身が「あえて流行に逆らう」みたいな性格だから
(↑そしてこの性格はムスコに遺伝・・・)、
みんなといっしょ、って好きじゃないのだけど
ちょっと直さなければいけませんね、この性格(爆)。

+++

ムスメが感じた「一人だけ置いてきぼりを食らったような寂しさ」って、
わからないでもないですが、
だからといって、他の二人は別にわざとムスメだけを仲間はずれに
しようとしたわけでもなかったわけで、
私から見ると、ムスメが大泣きした結果、二人の楽しみを奪って
しまったような形になって
非常に申し訳なかった、今回のこの一件。

Eちゃん、E2ちゃんママさんたちの機転を見て、
そうか、こういう事態になったら、こうすればいいのね~、
と、私も一つ学びました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 9, 2006 10:39:37 AM
コメント(2) | コメントを書く
[娘のはなし] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X