2301353 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 20, 2006
XML
カテゴリ:娘のはなし
学校から帰って来るなり

「くびがいたい・・・」

と、のどのあたりをおさえるムスメ。

のどが痛いの?カゼ?

と聞いてみると、

「ちがう、お友だちにくびをしめられたの」

・・・

どっひゃ~~~~!!!!

なにそれ??


実は先週にも1回、そんなことをぽつっと言っていたことを思い出す。
男の子に首を絞められたと。
遊びの延長でやりすぎてるんだな、と思って、ムスメには
「イヤならイヤってはっきり言わなきゃだめだよ」
と言っておいたのですが・・・

以前日記にも書いたのですが、
ムスメはどういうわけか男の子に闘いを挑まれやすい。
でもって、ムスメもニコニコしながら受けて立ってしまいます。

まぁ、ムスメは遊びの延長線としか思っていないようで、
闘いを挑まれるのがむしろ楽しい様子。
本人が気にしていないのなら、ほうっておこうと思ってました。

でも、首を絞められる、しかも、一度ならず二度までも。
そして、のどに痛みが残るほど・・・。

これはあぶなくて放っておけない気がしました。

ムスメにくわしい話を聞こうと、あれこれ聞いてみることに。


さるえちゃん、そういうことされたらイヤなんだよね

「うん」

だったら、いやなときは「イヤだ」ってはっきり言わなくちゃ。
さるえちゃんが嫌がっているって、お友だちはわかっていないと思うよ。
イヤだって言える?


「ううん」


・・・じゃぁ、おかあさんから先生にお手紙書こうか?

「・・・ううん」



う~ん・・・ワケがわからなくなってきた。
イヤなことをされているのに、自分でイヤといえないだけでなく、
私から先生にお話しするのもイヤってこと?

なんでだろう?なんでだろう・・・?

まさかと思いつつ、ふとある思いがよぎりました。
ひょっとして、ムスメ、そのお友だちをかばってる??
イヤだっていったり、先生に言いつけるようなことをしたりしたら、
お友だちに嫌われる、って心配してる?

で、ムスメに聞いてみました。

さるえちゃん、その子とずっとおともだちでいたいんだ・・・。

「うん」

でも、さるえちゃんがイヤだと思っていることを平気でする子が
本当のお友達かなぁ?

「・・・」

本当のお友達なら、相手がイヤだって思ってるってわかったら
やめるんじゃないかな?

「・・・」

さるえちゃんが「イヤだ」って思ってるってこと、
ちゃんとその子に教えてあげないと、本当のお友達じゃなくなっちゃうよ。

「・・・」

さるえちゃん、そのお友だちにどうしてほしい?

「いっしょに ふつうにあそびたい。いたいことは してほしくない」

じゃぁ、そういうふうに先生にお手紙を書いていいかな?

(クビを縦にこくん)



ムスコは、相手に悪気がなくても肩が当たった腕が当たったと
大騒ぎ大泣きして相手を非難するような子だっただけに、

1年生の子どもが相手をかばうような気づかいをするとは思いもよらず・・・。


とりあえず、先生には、

ふざけ合っている間に行きすぎた行動をするお友だちがいる、
ということ、

ムスメには自分で「イヤだ」といえるように、と言い聞かせたけれど、
ムスメはそう言える自信がないらしい、ということ、

あぶない行動さえしなくなれば、ムスメはそのお友だちといっしょに
遊びたいとおもっているということ、

何が理由であっても「首を絞める」という行為はよくないので、
ムスメとそのお友だちから事情を聞いてほしい、
ということを、

お手紙で伝えました。

さて、どう進展するやら・・・。


それにしても、ムスメは、負けず嫌いで行動的ではきはきしてて・・・
でも意外にまわりに気をつかいすぎて自己主張ができない子なんだな
ということを、あらためて思い知らされました。

自己主張しすぎるムスコもかなり問題でしたが・・・

人それぞれに、弱点があるものです。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 21, 2006 10:38:22 AM
コメント(2) | コメントを書く
[娘のはなし] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X