2301297 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 4, 2006
XML
カテゴリ:たべもの
最近、団地にお豆腐の移動販売車が来るようになりました。

おもしろいお豆腐屋さんで、お豆腐やおからのお総菜やら、
ドーナツやら、とうふプリンやら、いろいろ売ってます。

で、ムスメがどうしても「とうふプリン」を食べてみたいというので、
買ってみたら結構おいしい。
やみつきになって、2回ほど購入しました。

で、この「とうふプリン」を買うと、大袋入りのおからをタダでくれます。

おおお~♪

おからといえば、貧乏だった一人暮らしの学生時代、
スーパーで安く買っては卯の花を大量につくってポソポソ食べていた、思い出の食材。

でも、どうつくっても食感がポソポソなので、こどもたちは食べないだろうなぁ、と
子供が生まれてからは、つくりたいけどつくれない・・・という状態でした。

でも、大袋入りのきれいなおからをタダでくれる、とあって、
ついもらってしまいました。

さて・・・これをどう調理したものか。やはり、最初は卯の花だよねぇ・・・

と、とりあえず、大袋の半量だけ使って卯の花をつくってみました。
作り方、忘れちゃったんですけど、適当に。

食感を柔らかくするために、だし汁を大量に入れて、
ムスメが食わず嫌いしないように、大好きなこんにゃくとちくわを投入。
塩味を少々濃いめに(私は薄めが好きだけど、子どもウケを狙って・・・)

小さい器にちょっとだけ盛って、食いつき加減を見てみたら・・・

ムスコが「おいしいよ、これ!」

それにつられてムスメもぱくぱく(無言だったけど・・・)

ムスコから「これ、おいしかったから、またつくってね」
とリピートオーダーを受けるほどでした。


さて、このおから。
和風の器に入れると純然たる和食のメニューになるのですが、
この間、プリンを作ろうと思って買っておいた、
カフェ風のデザートカップに入れてみました。

こんなふう。


おから


そしたら、朝、パン食の時に出しても、全く不自然な感じがしませんでした。
和食にも洋食にもぴったり♪


さらに発見したのは、
卯の花は作りたてよりも一晩寝かせた方が味が馴染んでおいしいということ。
(カレーみたい(^^;))

卯の花ばっかりでは飽きられてしまいそうなので、
おから料理を研究中。

で、こんなHPを発見。

おからひろば

がんばります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 4, 2006 01:22:51 PM
コメント(8) | コメントを書く
[たべもの] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X