000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 6, 2006
XML
カテゴリ:息子のはなし
昨夜11時頃、遭難中のムスコが、
数学の宿題が進まずに途方に暮れていました。

へぇ、数学で?

と思ってよくよく話を聞けば、
ムスコの学校の高校部の入試問題から、連立方程式の文章題を
選んだプリントなのだとか。
入試問題じゃぁ難しいもねぇ、と思ったものの、
腐っても鯛、トシをとっても理系のワタクシ、
高校入試のころに学力の絶頂期を迎えていただけあって
(その後、急速に下り坂を転がり今日に至る)
中学入試の算数の問題は解けなくても、
連立方程式ならまだまだムスコに負けないはず!

で、大問4題の1題目から手をつける。

おっほっほ~~~

案外解けるじゃないの~、楽勝楽勝。

自分で解いてみて、ムスコにちょっとヒントを出すと、
ムスコもひらめきとくるようで、
自分で解きはじめました。

そんなこんなで、3題目まで調子よく進んだのですが・・・

4題目に入って、私に異変が・・・


ちょっと条件が入りくんだ問題で、小問が3つ設定されていました。
ムスコはこういう問題は好きなようで、
途中まで自力で解いていったようなのですが、
(3)のところで、条件に合う答えが出てこなかったらしいのです。

「じゃぁ、おかあさんが最初から解いてみよう♪」

と、問題を読んだのですが、読んでも読んでもうまく解法が浮かばない。
細かい条件をあれやこれやとない知恵を絞りながら必死で考えていると・・・


う・・・の、脳みそが・・・かゆい


昔、現在画家として活躍しているジミー大西が、
まだ吉本所属の芸人としてTVに出ていたころ、

「むずかしいことを考えはじめると、のうみそがかゆくなるんです・・・」

と言っていて、
それを聞いた私、「わけのわからないこという人だな~(笑)」
と思っていたのですが・・・

これか!!


夜の夜中の、いつもならもう寝ている時間に、
無理やり頭を使って、
気がついたら脳みそが過労状態に。

脳の瞬発力はまだムスコと張り合えたけど、
持久力がこんなに劣っていたとは。。。

そんな私を尻目に、自力で解き直してミスに気づいたムスコ。

「あ、ここかぁ~。もういいよ、おかあさん、もうわかったから」

ま、負けた・・・



ここにまた一人、遭難者出現(<私)。 こたつに没す(涙)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 6, 2006 04:05:59 PM
コメント(0) | コメントを書く
[息子のはなし] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X