2301295 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 17, 2006
XML
カテゴリ:息子のはなし
このごろ、処理しきれないほどの情報が、いっぺんに頭の中に
入るとパニックを起こすようになったムスコ。
自分のことで頭がいっぱいになってしまって、協調性がゼロになります。
これで学校でも何度か大失敗をしているわけですが。

なんてことないんですよ。
たとえばレストランでオーダーするときに
メニューの見方がちょっと複雑で、それでも十分に時間をとって
オット、私、ムスメの3人ともメニューを決めたのに、
ムスコだけが決められなくて、
早くしなさいって催促したら、そのまま

「もういい、食べない!ぷー

って。。。


そんなんじゃ、将来、絶対に困るだろうなぁ、とは思うのですが。


日曜日も、そんなことが2回もありました。

どちらも、ほんとうにささいなことがきっかけだったのですが、
寒かったからか、疲れていたのか、
とにかく虫の居所が悪かったんでしょう。

1回目は、私が怒鳴って The End を迎えました。

そこをオットがうまくカバーしてくれて修復できたのですが。


2回目は夕食の最中。
TVのチャンネルが気に入らない、と、全くくだらないことに
腹を立て始めたムスコ・・・

すると・・・

なんとなんと、いつもは温厚で滅多に怒らないオットが
怒ってムスコをはり倒しました!
そして、

「TV見たくないなら、この部屋から出てけ!
いや、家から出て行けーー!!!」

と、怒鳴った・・・・・



あっけにとられる私、見ないふりをしているムスメ・・・。


ムスコは泣きながら居間から出ていき、ちょっとしてから
自転車の鍵を持って外に出て行く音が聞こえました。


あ~あ・・・今年一番の冷え込みの夜なのに、コートも着ないで出てっちゃって。


でも、なぜかオットも私もぜんぜん心配してませんでした。

どうせすぐに戻ってくるさ、と。寒いですから。
頭を冷やして冷静になったら、自分が言ったことの理不尽さに気づくでしょ。




ふと、去年、ムスコが家出したときのことを思い出しました。
あの時は、私と衝突して、家を飛び出していったのを、
オットが心配してかけずり回って探してくれたのですが、
結局、しばらくしたら自分で帰ってきました。



この日も、案の定、というか、思いの外早く、
20分ほどで家に戻ってきました。

だって、いくらなんでもトレーナー姿じゃぁ寒いでしょ。


オットとムスメがお風呂に入っている間に戻ってきて自室にこもっていたのですが、
そこを今度は私がカバー。


ほれ、寒かったでしょ。おこたつに入ってあったまりなよ。


説教はしちゃいかん~、ぜったいにいかん~、ひと言もいかん~・・・

と、自分に言い聞かせ、
ムスコをこたつに入れて、横に座って手をさすってあげて、
落ち着くのを待ちました。

そして、落ち着いてきたところでひと言、
「うちでわがまま言うのはいいけどさ、家族だからいいけどさ、
外ではこんなことやらないようにしなさいね」

そしたらムスコ、ひと言
「うん・・・」
と。

ちゃんと反省していました。


実は寂しがりやのムスコ、この間、「一人でお風呂にはいるのがさびしいんだ~!」
とキレていたので(苦笑)
この日は本当に久しぶりに、ムスコと一緒にお風呂にはいることにしました。



妙に神妙なムスコ、お父さんの激怒炎がよほどこたえたのでしょう。
お風呂ではとても素直にいろいろなことをおしゃべりしてくれました。


日頃怒らない人が怒るとものすごく効果があるといいますが、
本当ですね(*^ ^*)
多分、しばらくムスコは協調性のない行動は慎むと思います。



で、発見したのですが。

子どもを叱る立場よりも、叱られた子どものフォローに入る方が、
精神的によっぽどラクですねぇ・・・。
オットがもっとムスコを叱ってくれていれば、私も極甘の母親になっていたかもしれない、
と思ったら、なんだか・・・・



腹が立ってきた・・・(苦)



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 18, 2006 11:51:45 AM
コメント(4) | コメントを書く
[息子のはなし] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X