2301270 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 20, 2007
XML
夏が来れば思い出す~・・・
2年前、ムスコも中学受験を目指す受験生でした。
もうずいぶん昔のことのようにも、
ついこの間のことのようにも思いますが。


受験生の皆さんも、とうとう夏休みに入って「天王山」
を迎えますね。
でも・・・うちのムスコに「天王山」はあったか?といわれると、
あったような、なかったような・・・
毎日暑い中、ひたすら塾に通っていた、という記憶しか
残ってません。


さて。
先日、部屋の大掃除をしていたら、塾が発行した
合格者の声、みたいな本が出てきました。
ぱらぱらっと読み返してみると・・・

うちのムスコのはさておいて。

現在もムスコと同級生のある生徒さんの体験談が
とても印象的でした。
本をたくさん読む、温厚で利発そうな
(ムスコとちがって、一目で「賢そう~~」という印象の)
生徒さんで、受験した中学すべてに合格しました。

その生徒さんの受験談。

丸写しだと問題がありそうなので、若干、要約します。


『中学受験で大切なことが2つあることに気づきました。

一つは塾の授業で、先生方の話をよく聞くと言うこと。
授業をしっかり聞いていたら、だんだん成績が上がってきました。

もう一つは、よく寝ること。
「寝る間も惜しんで勉強」というけれど、
意味ないと思うのでやめてくださいね。

よく寝て、よく遊んで、悔いのないように勉強をしてください。
応援しています。』



その通りだと思いました。

結局、夏休みを乗り越えるのも、
最後のラストスパートをかけるのも、
体力勝負
いくら頭の中に詰め込もうとムリをしても、
体力がついていかないと思うように成績はのびません。


私が夏休み中、ムスコのためにできたことといえば、
「寝なさい」「休憩しなさい」
を繰り返したことかもしれません。
塾に通ってるだけで十分体力を消耗していたはずですから。
夏バテしないように、栄養と体調の管理だけは手を抜けませんでした。


なにしろ、夏休みが終わってからも、
受験本番まで、短いようで結構長いのです。
夏バテしてると、ラストスパートでダウンしちゃいます。


夏休み、
ゆっくりしているヒマはないのでしょうが、
焦る必要もありません。
ペースを崩さないで、子どもにあったペースで走り抜けてください。




・・・これって、別に中学受験だけじゃなくて、
一生を通じて言えることなんでしょうけどね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 21, 2007 03:02:23 AM
コメント(12) | コメントを書く
[中学受験を振り返る] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X