2301272 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 16, 2007
XML
カテゴリ:帰省の旅
さて、ムスメが泣きながらがんばっていたその間、
ムスコは何をしていたのかといいますと・・・


朝、他の家族がみんな起床したのに、一人起きてこない。

みんな朝ごはんを食べ終わっちゃったのに、まだ起きてこない。

・・・

今までの長旅の疲れが一気に出たのか、暑さで眠れぬ夜にまいったのか。

「寝かしておいてやりなさい」

という義母の言葉もあって、そのまま寝かせておくことにしました。
幸い、2階の寝室は、窓を開けておくと風が通って1階の居間より涼しく、
寝かせておいても熱中症になる心配はなさそうでした。


でも、食べないどころか、水分も取らずに布団に転がるムスコが
少々心配になり、お茶やジュースを運んでは様子を見ていました。
たっぷり寝れば、元気に起きてくるよな、と思って。


ところが、昼食の時間になっても布団から出てきません。


んんん?
なんか変だぞ。
母親のカンが働いたのですが、そこで私がごちゃごちゃと説教しても
事態は悪化するだけだというのもわかっていたので、
昼食を寝室に運んで、さらに様子を見ることにしました。

従姉妹が遊びに来ているというのに、午後になってもやっぱり起きてこない。

「医者に連れて行った方が・・・?」と義母も心配し始め、
私も、ちょっと様子を聞いた方がいいかも、
と思い、布団の横で、一緒にごろごろするフリをしながら、
なにげな~く、ムスコに話を振ってみました。

「お医者さんに行く?」と尋ねてみると、
体調が悪いワケじゃないぷー
と涙目になりながら、
こんなことを言い出したのです。

「僕はね、夏休みが始まってからずっと、お医者さんに行きたかったんだよ!
うつなんだよ、僕は!!」

だと。

・・・あああ、そうかい。そういうことね。


そこで、こんな質問を。

「じゃぁ、学校がツライ?もう学校に行きたくない?」

「そんなことない。学校は楽しい」

「じゃぁ、合宿がつらかったり、つまんなかったりした?」

「すごく楽しかったよ!!」



楽しいと思えることがあるうちはうつ病ではなさそう(<経験者は語る)。
本当にうつ状態なら、学校のカウンセラーさんに相談して、
しかるべき病院へ、と思ったのですが、
そうではないようです。


はは~ん・・・と思いました。

これは、『宿題ストレス症候群』だな~(ーwー)と。
しかも、そこに「逆ホームシック状態」が入っているから、余計つらいのかも。


オットの実家は、田んぼの真ん中にある、数十軒しかない小さな集落。
緑は豊かですが、緑以外はなにもないという環境。
一番近くのバス停まで2kmほどあるし、しかもバスは1時間に1本あるかないか。
つまり、自動車がないとどこにも出かけられないのです。
しかもこの炎天下。歩いて散歩にでようにもでられません。

放浪癖のあるムスコ、完全に「閉じこめられた」という心理状態に
なったようです。

そして、その閉じこめられた空間にあるのは、

山のような宿題。

布団から起きあがれば、やるべきことはただ一つ。宿題だけ。

8泊9日、非日常空間でエキサイティングな合宿の毎日を過ごし、
次いで滞在した東京でも、やりたいことが目の前にてんこ盛り。
でも、宿題のせいで、やりたかったことが十分にできずに不完全燃焼のまま、
閉ざされた田舎の空間に閉じこめられてしまい・・・
あとは自宅に帰り、カンヅメになって宿題だけをこなす日々が待っている。

あまりにも刺激的で楽しい毎日を過ごしたので、ふつうの日常生活に戻るのが
ツライ状態=逆ホームシック状態 なのでした。

さて、病気じゃないということはわかったので一安心。

でも、このまま一日一晩過ごして、翌朝にはすっきりしてくれるのか、
それとも、この精神状態をずるずる自宅まで引きずっていって、
悪夢の「夏休み最後の1週間」を過ごすことになるのか・・・。

とりあえず、従姉妹に「今晩は花火をやろうね♪」と誘ってあるのに、
肝心のムスコがあんな状態では、ムスコが来るのを楽しみにしていてくれた
従姉妹にも失礼だし・・・

さてどうしたもんか?












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 29, 2007 03:44:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
[帰省の旅] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X