2301255 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 13, 2007
XML
カテゴリ:趣味のピアノ♪
私のピアノの話です♪

夏休みの間、練習していたのが

ドビュッシーの

ゴリウォグのケークウォーク


作曲家の名前もはっきり覚えられない(ドビッシーかドビッシューか・・・)
なら、
曲のタイトルもまともに言えた試しがないのですが(^^;)
もちろん、意味は聞かないでください。


ある日、ムスメがふと、

「おかあさん、あれひいて~」

といいだして、

あれって何?と聞き返すと、

TVを指さして「あれ」。


TVの画面には渡辺謙さんのCMが(日本○装の)

そして、その背後にリズミカルなピアノ曲が流れていました。

そう、↑の曲です。


実は、2年前の夏、取り憑かれたかのようにこの曲を
練習してました。

そのとき、ムスメと中学受験の天王山を迎えていたムスコ、
その曲に合わせて狂ったように踊ってました(^m^)
ムスコはストレス溜まってたのかも・・・。


その後、いくら練習しても、手の小さい私は曲の主題部がうまく弾けず、
そのうち練習にも飽きて、「えーい、もうやーめた」
と放り出してしまいました・・・

あれから2年。

ムスメがその曲をおぼえていたとは(^^)


2年もたっているので、すっかり忘れてしまっていたのですが、
少し練習したら思い出してきて、
2~3日練習したらなんとか全曲通して弾けるようになりました。

・・・いえ、相変わらず手は小さいので、主題部はうまくありませんが。


手が小さいこともさることながら、指の力がないことを痛感。

並行して、ハノンも最初から練習し始めました。

でも、指の動きばっかりは・・・若いうちにマスターしておかないと
なかなか取り返しがつきませんねぇ・・・












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 13, 2007 05:17:14 PM
コメント(4) | コメントを書く
[趣味のピアノ♪] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X