2301246 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 14, 2008
XML
カテゴリ:趣味のピアノ♪
『のだめカンタービレ』ですっかりおなじみになった

ベートーベンのピアノソナタ『悲愴』第2楽章。


ピアノを買ったら、オマケに楽譜がついてきて、
中を見てみたら、↑の曲を発見。


ゆったりしたシンプルな曲だし、弾けるかな~?どれどれ~~~??

と見てみてびっくり!


ああー!こんな演奏法、練習したことない・・・(T_T)

メロディーと伴奏を片手で同時に弾くなんてーーー。


というわけで、しばらく

こんなのムリムリ。私にはムリ、絶対にムリ・・・

と逃げていたのですが、
でも、やっぱり気になって気になって気になっていたところに、
調律師さんが来たときに試弾にこの曲の冒頭を
さらさらさら~~~っと弾かれたのです。


おおおーーー!このピアノでこの曲を弾くと、こんなにキレイに響くんだーーー!


というわけで、頭の中のピアノスイッチがオン!となり、
それ以来、取り憑かれたように練習を始めました。

・・・始めました。

・・・・・・始めたんですけどね。


まず、片手の薬指と小指でメロディーを弾きながら
同時に残りの指で伴奏を弾く
なんて器用なこと、やったことないんです・・・。

こっちの指を動かすとあっちがうまく動かず。
あっちを動かさないでこっちを動かそうとしても、あっちもいっしょに
動き・・・
その上、左手をいっしょにつけようとすると、左手も
右手といっしょに動いちゃうーーー!!!

しかも、手がちっちゃくてうまく鍵盤がおさえられないし、
小指も薬指も力が弱すぎて音が鳴らない。


ああ・・・若い頃、もっとマジメにチェルニーとかハノンとか
練習しとけばよかった・・・(号泣)。


でも、それでも、あの美しい響きを~~~~!

の一心で、最初の8小節をクリアーー。
1週間ほどかかったでしょうか(泣)。


その後、何度も、

「ここまで弾けたんだからもういいや」

「こんな難しいの、私が弾けるわけがない。辞める!」

「もうだめだ~~~、なんで小さいときにもっとピアノを
練習しなかったんだろーーー」


と、何度も自己嫌悪に陥り、くじけそうになり、
あきらめよう、もう辞めようと思ったんですけど・・・

今日、とうとう、最後まで到達しましたーーー。


苦節、3週間・・・我ながら、よく頑張ったー。


「エリーゼのために」以外ににベートーベンに挑戦するのは初めてでした。

そして思いました。


ベートーベンって、ほんっっと・・・努力のヒト、苦労人だわ・・・。


今まで弾いてきた曲は、山あり谷あり、難しくなったかと思うと
簡単になったり、と、苦労しながら弾き進んでも、ほっと一息ついて、
「よし!やるぞーーー!」と元気になれる部分があったのですが、

この曲は、

曲が進むにつれて、一本調子で

難しくなっていくーーー(泣)


最後まで到達した瞬間、頭の中が「歓喜の歌」でしたー。
(苦労に苦労を重ね、それをすべて乗り越えて、歓喜の歌へーーーー)



ああ、ベートーベン。


もう少しこの曲を満足いくように弾けるようになったら、
次は「月光」に挑戦です・・・(<懲りてない(^^;))










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 14, 2008 02:36:44 PM
コメント(8) | コメントを書く
[趣味のピアノ♪] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X