2301199 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 6, 2008
XML
テーマ:今日の体調(3647)
カテゴリ:日々のできごと
金曜日の朝のことでした。

いつもの通り布団から起きあがると・・・

あれ?
あれれ??

ふらふらする。


あー・・・めまいだ。


でも、でもでも、

気のせいかもしれない。

ちょっと大人しくしてたら治るかも?

と、リビングで毛布にくるまって転がっていたのですが、
やっぱり、治らないし、だんだん気持ち悪くなって吐き気もしてくるし。

ちょっと横になってみようか。
ちょっと休んだら治るかも。

で、自室に布団を敷いて横になったのですが、

横になったら最後、


起きあがれなくなりました(><)


あー・・・これは~~~。


実はこんなめまいを過去2回経験しています。

1回目は11年ほど前。
2回目は9年くらい前?ムスメがおなかの中にいるとき。

最初は脳神経内科で「メニエール病かも」といわれて、受けた静脈注射が
静脈からもれて、全身、膨れあがりました(^^;;;)

2回目は「耳鼻科に行けばいい」と学習していたので、
はうようにして耳鼻科へ。
そこで、「メニエールじゃないです」といわれ、
妊娠中だったので投薬もままならず
「1週間ほどでおさまりますから」
といわれて、終了~。


いずれも、その後、生活に困ったという記憶がなくて、
1週間もしないうちに自然治癒していたと思うんですが。


で、今回。

同じめまいだったので、あ~~~、1週間動けないのかー・・・。

と覚悟して、子供たちに何とか動いてもらおうと指示しようとしたのですが、
何しろ、起きあがって部屋から出られない。
風邪ひいていたので声も出ない・・・


そして、最悪なことに、ムスコに
必死の思いで
「お弁当買ってきて・・・」
と頼んだにもかかわらず、

ムスコが何かにへそを曲げてて、

イヤだ

とぬかしやがる・・・。


うーーー(T_T)


結局、オットに少し早めに帰宅してもらって
事なきを得ましたが。


この状態で1週間では、仕事で忙しいオットまで倒れてしまう・・・。

と、翌日、耳鼻科に連れてってもらいました。
なんか薬があるかもしれないと期待して。


で、診断は。。。


良性のめまいですから、1週間もすれば治りますよ~。
薬はありません。


あーーー・・・。




でも、不思議なことに、以前もそうだったのですが、
耳鼻科の先生に頭を振ってもらうと、改善するのです。

なんでも、内耳の平衡感覚を司っている、リンパ液で満たされている
管の中に、本当はどこかに収まっていて動かないはずの
耳石というものがはずれて落ちているんだそうです。
その石が何かの拍子で動き出すと、リンパ液の流れが乱されて、
めまいとして感知されるんだとか。

だから、頭を振ってみて、運がいいと、その石がどこかに
落ち着くようなのです。
なんか、振り方があるようなので、やたら頭を振ればいいって
もんでもないんですが。


とにかく、昨日の午後から動けるようになり、
今朝はちょっとフラフラする程度で、
パソコンに迎えるようにもなりました。

あー・・・1週間も寝たきりにならなくてよかった。

車の運転ができないと、食品の買い出しにも出られないし。


というわけで、コメントへのお返事も日記の更新も
滞っております・・・もうちょっとお待ち下さい(^^;;;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 6, 2008 10:59:33 AM
コメント(6) | コメントを書く
[日々のできごと] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X