2301192 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 14, 2008
XML
カテゴリ:娘のはなし
ムスメのピアノの発表会まであと1ヶ月ちょっと・・・

3月から弾き始めていた発表会用の曲は、ムスメにとっては
かなりハードルの高い曲だったのですが、
それなりに一通り弾けるようになって、あとは

間違えずに
スピードアップ


するだけとなりましたが・・・


いつもの家での練習では、

あと1ヶ月で仕上がるんだろうか・・・?な出来具合。

ゆっくり弾けば弾けるけど、
スピードを上げるととちるとちる。
途中で完全に崩壊することもしばしば。


う~~~~ん、と思っていたのですが。


この日、前の小学校のお友だちとそのママさんに遊びに来てもらって
いました。

もうそろそろ帰るお時間、というころに、
そのママさんのリクエストでムスメが何か弾くことに。

で、ムスメ、
え~~~~~とかいいながら
発表会用の曲を弾いたのですが・・・



あれ?あれれ???

いつもよりいい音だし、いつもよりスピードに乗ってるし、
いつもよりミスが少ない。

そして、
おー、すごい、弾ききった。


お友だちの帰宅後、
ムスメに

「ねぇねぇ、さっき、いつもよりずいぶん上手に弾けてたけど?」

と聞いてみたら、

「うん、なんかねぇ、お母さんじゃない人にきいてもらう時って、
気持ちがシャキッとして、うまくひけちゃうんだよね~」


ん?
緊張すると、うまく弾けるの?
普通、その逆では・・・?


「何でお母さんが聴いてるときは間違いだらけなの?」

「なんかー、気分がダレっとしちゃってぇ・・・」


そういえば、ピアノのレッスンの時も先生の前では上手に
弾いているようで(<私がいない)
いつも迎えに行くと「よく仕上がってますね~~~」とほめられる。
そんなはずないじゃないですかぁ~~~、と思っていたのですが。

私の前で弾くときだけだったのか、あのダレダレした弾き方をするのはっっ!



初めて発表会に出ることになった5歳の時、
ピアノの先生に

「小さい頃から大きな舞台で弾いていると、
子どもさんは緊張しなくなるようなんですよ~。」

と言われたのを思い出しました。


私なんか、ムスメが聴いていると思うだけで、
いつも弾けている曲を間違えるのに・・・
舞台どころか、先生について習うことさえためらう緊張しいなのに。



これは、ムスメが大物なのか(^^;)、
それとも年齢が上がるにつれて、緊張するという感覚を獲得するものなのか・・・?


とりあえず、緊張するといい音が出るということはわかりましたので、
それをいつもの家の練習でも発揮してください。
今のままでは、練習も本番も、私の方がハラハラし通しです・・・(ー"ー)














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 16, 2008 04:47:26 PM
コメント(9) | コメントを書く
[娘のはなし] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X