2301124 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 17, 2008
XML
カテゴリ:息子のはなし
(前からの続きです)

でも、夏休みに読んでいた本といったら

西村京太郎

とか

京極夏彦

とか。


どうやって感想文を書く気だろう?と不思議に思っていたら、
案の定
「それで感想文書けるわけないでしょー」。

そして、感想文用に図書館から借りてきたのが、
こんな本でした。


孔子


(汗)

仔牛かと思いました。


確かに、普通の新書1冊分で、分量としてはさほどではないにせよ、

孔子って・・・孔子って・・・

読んでわかる?で、感想文にできる??


しかも、
「(オットの実家からの)帰りの車の中で読むから」
と帰省の旅が終わるまで、本を開こうともせず。

甘いっっ!甘すぎるっっ!!

オットも私も、その話を聞いてすぐさま止めにかかりました。


で、つい私が口走ってしまったひと言から、
状況はさらに悪化していくのでした。

「孔子なんて読むくらいなら、司馬遼太郎の『項羽と劉邦』にしたら?
おもしろいし、故事の由来がいっぱい書いてあるしストーリーも
明快だから、感想文が書きやすいよ、きっと。」

オットもそれはいい、と賛成してくれたのですが、

このとき、夫婦そろって大きなゴカイをしていることに気づいてなかったのです。

『項羽と劉邦』を上下2冊だとゴカイしていたことを。


本当は上中下3冊だったのです・・・。


オットが実家の近くの本屋さんで買ってきてくれたのですが

「上中下だったけど、いいよな~~~」

と無責任なことを(ー"ー)


だがしかし。ムスコもムスコ。

私の
「やっぱりそれ、ムリじゃない?1週間で3冊読んで、さらに
感想文を書くってのは・・・?なんかもっとラクな本にしなよ」
と止める忠告も聞かず、

「いいよ~、これにする」


・・・!?


わかっているのかっっっ?1週間じゃぁ読むのでさえ大変なことをっっ?
西村京太郎とは違うんだから!1冊2時間じゃぁ読めないんだからっっ!

でも、読み始めたら面白かったようで、
とにかくこれにしてみる、
と、
ムスコは大きな賭けにでたのでした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 31, 2008 02:25:54 AM
コメント(8) | コメントを書く
[息子のはなし] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X