2301112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 10, 2009
XML
カテゴリ:趣味のピアノ♪
いつも、年が変わるとなんとなーく、

「今年はこの曲で」

とひらめくんですが。


今年もひらめきました。

ベートーベンの『月光』です。


去年、ベートーベンの4大ソナタピアノリサイタルをムスメと
聞きに行ったのですが、
最近、車の中でCDを流していたら、
ムスメがそのことを思い出してぽそっと一言

「ボクが知ってたの、この曲(月光)だけだったよー」

(実はワルトシュタインの第1楽章も知ってましたが(^^;))

と。

へぇー、知ってたんだ。
じゃぁ、私も弾いてみよう、
みたいな、脈絡のつながらない妙な考えが浮かんで、
月光を弾くことにしました。
なんじゃそりゃ?

で、帰省から帰ってきて、ちょっと時間ができたときに
楽譜を読みながらぽろぽろっと音符をたどっていったら・・・


1時間ほどで最後までたどり着いちゃいました。

あれーーー???この私が?


とっても美しい旋律なのに、意外と単純な構成。
下手でも楽譜どおりに音を出すとちゃんと名曲の雰囲気。

さすが、大作曲家の曲だわー、と感動しきりです。


まだすらすらとというわけにはいきませんが、
もうちょっと練習したらなんとかなるかも(^m^)


それにしても、弾きかじっちゃぁ間があいて弾けなくなる曲の
屍の山が累々と・・・

どこまで弾けるようになったら1曲完成!なのか、

悩むーーー。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 11, 2009 06:38:31 PM
コメント(4) | コメントを書く
[趣味のピアノ♪] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X