2301079 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 31, 2009
XML
カテゴリ:娘のはなし
というわけで、この1年ちょっと、
1曲を集中して弾きこみながら、
いろんな練習曲やらKオリジナルの練習曲集やらを
並列でレッスンしてもらってきたのですが。


先日、コンクール後の話を先生としました。


そして、思いました。


先生、それで大丈夫ですかー・・・?

と。


コンクールで弾いてきた曲のためにバイエルとハノンを
取り入れてもらっていたのですが、
(↑の曲のレベルはブルグミュラー程度・・・)


「次の発表会(7月末)ではソナチネアルバム2の曲を弾きましょうー!」

って・・・えー??

バイエルからいきなりソナチネですかっっ?

2階級特進?みたいな。


「大丈夫ですよー。ソナチネは1よりも2の方が簡単ですから♪」

本当ですか?

私は1しかやってないので、よくわからんのですがー・・・。

ブルグミュラーとかツェルニーとか、ソナチネの前にやったような。


次のコンクールでは、再び平吉毅州作曲の曲を考えていただいている
ようなのですが(<ムスメの好み)

でも、やはり古典もしっかり押さえておきたいので、
ソナチネを♪

とのことだそうです。



講師歴はかなり長い先生なのですが、
あまりコンクールとは縁のない生徒さんをずっと教えていらっしゃったのか、
世間のコンクール事情をあまりよくご存じなかったようでして。
(でも、ご本人は正統なピアノの早期教育を受けて育ったようなんですが)
で、ムスメの入賞を機に、子どものコンクール事情をいろいろ調べて
下さっているようなのですが、
Kのコンクールの地区予選を通過するようなお子さんの練習曲の進度が、
ムスメの進度とは格段の差があるということに、先生、お気づきになったみたいなのです。

私は知っていたんですが(^^;)
あえて厳しい練習をムスメに課すこともないからいいやー・・・と思ってたんですが(^^;)

で、とにかく。

先生、ちょっとあせっていらっしゃる感じ・・・。

先生としては、
バイエルなんかさっさと終わらせて先の練習曲集に進みたい・・・
のに、
ムスメはのーーーーんびりモード全開で、たのしそーにバイエルを
弾いてるもんだから。
ほら、才能はないタイプですから。

だいたい、読譜が怪しいし。


ソナチネなんて、3ヶ月で弾けるようになるんだろうかー・・・。


ブルグミュラーあたりで十分のようなー。





でも、先生の与えてくださる練習曲、不思議とムスメの技量にぴたっと
はまるんですよねぇ・・・そこらへんは、さすがプロ。
だから、私は「信じてついていきますー」なお任せモードです(^^)。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 4, 2009 10:57:13 PM
コメント(4) | コメントを書く
[娘のはなし] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X