2301081 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 14, 2009
XML
カテゴリ:娘のはなし
・・・という前兆があっての今日。



一騒動ありました、登校問題。



同じマンションにムスメと同級生の女の子が3人(ムスメを含めて4人)
います。
それぞれ、同じような時期に引っ越してきた新参者だったので、
とりあえず、一緒に登校しましょうか、
ということで、4人まとめて登校させていました。


でもまぁ、女の子4人のグループが、集団登校でもないのに
長続きするはずもなく・・・。

昨年末からごたごたが悪化。

それにつられて、親同士の人間関係もごたごた・・・。


A、B、Cちゃんとムスメ。


いろいろあって、BちゃんとCちゃん、Aちゃんとムスメの二人ずつの
グループに分かれて登校していました。
Aちゃんはムスメと一緒じゃないとどうしてもイヤ、というお子さんなので。

そうこうしているうちに、
BちゃんとCちゃんの間もうまくいってないみたい、という話が
聞こえてきて・・・。
まぁ、親同士がくっつけても、毎朝のことだから
問題も起きるよねぇ・・・って感じなんですが。


そんな中、うちのムスメは何を考えてるんだか考えてないんだか、
誰に不満を言うわけでもなく、私にも何も言わなかったし、
元気がないわけでも不機嫌なわけでもないので、
Aちゃんとは絶好調とはいかないまでも
まぁ、一緒に登校することに問題はないのかな?と思っていたのですが・・・(私も二人で登校してくれた方がいろいろ安心ですし)。


4年生になって委員会活動が始まり、
ムスメは委員会の仕事で水曜日は少し早めに登校しなければならない
ことになりました。

で、ムスメに、
「どうするの?一人で行くの?それともAちゃんと早く行くって約束
してきた??」
と確認してみたら・・・。

「特に約束はしてこなかったけどね・・・でも、Aちゃんは
一緒に行こうかなー、って言ってた」


と。

なんだ、そのアバウトなお約束は??


「・・・っていうかー、本当はボク、一人で行きたい」


えっっ(@@)!


じっくり時間をかけて、ムスメからよくよく話を聞いてみたんですが、

登下校も一緒、クラスも休み時間に遊ぶのも一緒、

で、

ムスメはAちゃんと一緒にいることに疲れてきたらしいのです・・・。

もともと、どちらかというとAちゃんのムスメへの思い入れが
強くて
、それが周囲を巻き込んでいろいろ問題を起こしているような
状態だっただけに、
ムスメの気疲れも無理からぬことで。
さらに、ムスメから見てみると、Aちゃんは気分やさんなので、
お友達というわりにその仕打ちはないよね、という態度をとることも多く。


広くいろいろなお友達と遊びたいムスメと、
ムスメとずっと一緒にいたい(というか独占したい)というAちゃんの
思いがすれ違っていたようです。


今、一番誤解なく話し合えるのがCちゃんママさんなんですが、
二人で、
「なんかもう、めんどくさくなっちゃったねー」
「もう、いっそ、みんな自由に一人で登校っていうことにしたいねー」
という話になりました。4年生だし。

ただ・・・子どもたちの関係だけじゃなくて、
親の考え方や方針に違いもあって、親同士もなんとなーくごたごた
してて・・・。
単純に、
「じゃ、そういうことでー」
というわけには行かなそう。
絶対に一騒動は避けられない気が・・・。


とりあえず、自由に一人ずつ登校、ということにしても、
ムスメにはAちゃんがくっついてきます、絶対。

そこをどうするかは、ムスメ次第なんですが・・・
そこがなかなかうまくいかないようでもあり。

時間が解決してくれるかなー?


だから、子どもの人間関係に親がかかわるとろくなことがないと
思っていたんだけどねー・・・。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 15, 2009 10:03:26 AM
コメント(0) | コメントを書く
[娘のはなし] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X