2301057 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 20, 2009
XML
カテゴリ:日々のできごと
市が主催する親子陶芸教室のようなものに行ってきました。

この日は、粘土を形にするところまで。

1ヶ月以上乾燥させてから、絵付け、
そしてまたもう少ししてから焼くのだそうです。

出来上がりは10月・・・だったかな。


で、粘土の成形。

地元の陶芸家とそのお弟子さんが、一応、指導に入ってくれていたのですが、

一人一かたまりずつ粘土がどんっっ!と置かれていて、

「さぁ、好きな形にしてください~~~」

っていう感じで(^^;;;)


お手本とか、個別の指導とか・・・なしですか??

と、とまどいつつ、

ムスメと二人、粘土をこねくり回したのですが。


一つわかったことが。


母子そろって、

センスなし~~~(><)



小さめの、ちょっとした小物入れとか、一輪挿しのようなものを作りたかったのに、

何度作り直しても、

どんどん広がっていっちゃって、

ふと気づくと何だかとても巨大な皿が・・・。

どうやっても、上に立ち上がってくれず、

結局、何だかわからないものを二つ作って終わりました(^^;)

何をやらしてもそこそこ形になるムスメも、こればかりは
どうにも思い通りにならなかったようです。

母子とも、乾燥・焼成中に割れないことだけを祈っています。


陶芸家の先生は、

「粘土に慣れてくると、あるときから粘土が言うことを聞いてくれる
ようになるんですよ~~~」


・・・その境地にたどり着くまで、
いったい、どれだけの月日がかかるのでしょうか・・・???


というわけで、次回は8月末の絵付けです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 27, 2009 01:53:50 PM
コメント(2) | コメントを書く
[日々のできごと] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X