2301056 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 30, 2009
XML
カテゴリ:娘のはなし
ムスメのピアノ教室(K)が開くアンサンブルコンサートに、
ムスメも出ることになりました。
先生のツヨ~~~~イお勧めで(^^;;;)


若干、お金がかかりますが(ええ、若干
いつも一人で弾いているから、
みんなで演奏する雰囲気を味あうのもいいかなぁと。


演奏曲はゴスペラーズの

Sky High (Youtube画像)

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の第3楽章をモチーフにした楽曲です~。
(知らなかったんですが、アニメ版『のだめカンタービレ巴里編』のオープニング
テーマ曲だったんですね・・・(^^;))


これをパート分けして、電子オルガン(他社だからエレ〇トーンではないのね・・・)と
キーボードで合奏します。


ムスメは主旋律の担当です。


これがなかなかステキな曲で~~~。

8月の中ごろに楽譜をいただき、ピアノのレッスンのときにちょこちょこっと
練習していただいて、
この日、初めて全員で合わせる練習でした。


最初の練習だったので、子どもたちが合わせる練習というよりは、
先生方が音の種類や大きさを調節するのにずいぶん時間を使ってました。

でも、どのパートの子もよく練習できていたようで、

演奏してみたら結構ちゃんと合ってました。


それにしても、アンサンブルって、主旋律よりも他のパートの方が
難しいですね~。
だって、主旋律は一人でも練習できるし合わせても引きずられないけど、
他のパートはどこで入ってどこで切って、って、考えながら
入れていかないといけないですもんね・・・。

主旋律と掛け合いをするパートを弾く女の子、とっても上手でした~~~。

練習後、ムスメ、

「あ~~~、楽しかったぁ~~~~♪」

と。

申し込む前はさんざん
「知ってるお友達がいないからヤダ~~~」
とかごねてたくせに(^m^)



たまたま、最近、NHKの音楽探偵アマデウスの再放送があって、
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番の解説
をムスメと見ることが出来たんですが、
ムスメ、

「なんか、全然違う曲みたいだね~~~」

だそうで。

でも、本当は壮大なスケールの曲だということを知って、
ちょっと思うところがあったようです♪

これから、ほぼ毎週、日曜日に練習です~~~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 8, 2009 11:44:21 AM
コメント(0) | コメントを書く
[娘のはなし] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X