2301042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 7, 2009
XML
カテゴリ:娘のはなし
興味があるのか、意外に早く都道府県を覚えていくムスメですが。

私もときどき混乱するポイントが3つ。

それは、

北関東3県



鳥取と島根の位置関係



宮城県と宮崎県(これは、私は大丈夫ですが・・・(^^;;;))



しかし。


昔と違って、最近は、子どもウケするいろいろな各県情報がたくさんありまして。

それを絡めると、けっこう、興味を持って覚えられるような気がします・・・。


北関東3県(群馬、栃木、茨城)

は。


真ん中がU字工事栃木

海側がライバルの茨城

右側は残りの群馬(群馬の皆様、すみません~~~)



鳥取と島根はコレ。

秘密結社鷹の爪 吉田くん

『秘密結社鷹の爪 吉田くん』が教えてくれます。

そう、島根は鳥取の左側と!


ただ、これはうろ覚えになると

あれ?鳥取は島根の左側だったっけ?島根が鳥取の左側だったっけ?

となるので、ちょっと注意。



宮城県と宮崎県は、もちろん。


東国原知事は宮崎!

楽天ファンのムスメには、
楽天の正式名称、東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地は、宮城県の仙台市!ファンならおぼえなさ~~~い!ということで。
(ムスメ、岩隈ファンなのですよ・・・移籍しないでね(^^;;;))



週末の宿題に東北6県を覚えるという宿題が出たことがあったのですが、

そこですかさず、

「北から、りんご、なまはげ、ざしきわらし、ひいおばあちゃん(山形)、楽天、ハワイアンリゾート」

と教えた私は乱暴だったでしょうか・・・???

覚えたみたいですが(^^;;;)



先日のテストで、
関東地方が東京以外全滅だったのは、ちょっとショックでした~。

だって、北関東3県以外の、
埼玉も千葉も神奈川も、遊びに行ったことあるのに~・・・。

千葉と神奈川を入れ違いに間違えてました(爆)。



次に控える県庁所在地は、

県名と県庁所在地名が違うところだけ覚えればいい、

と、先生に教わったそうです。

ま、それが難しいわけですが(爆)。


でも、京都で生まれ、西日本の某県に住み、
おじいちゃん&おばあちゃんは石川県&東京都にいる
ムスメにとって、
地理は結構、興味のあるトピックなようです・・・。



数字の世界に住んでいるムスコとは、ちょっと違います~~~。
(旅好きなくせに地理オンチ。時刻表しか見てませんから~)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 7, 2009 02:32:08 PM
コメント(8) | コメントを書く
[娘のはなし] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X