2301021 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 22, 2010
XML
またまた野口宇宙飛行士のツイッターから、徳島上空です。


Tokushima, Japan. on Twitpic

http://twitpic.com/1a2pwr "Tokushima, Japan"


いつもいつも思うんですけど・・・


地図の通りに見えるんですよ~~~。


この徳島の上空写真は特に、

社会で習ったとおりだ~~~~きらきら


みたいな感動が。


日本三大暴れ川の一つ、四国三郎の異名を取る吉野川が
どーーーんと真ん中を流れる、

典型的な沖積平野


無味乾燥な教科書の記述も


この写真を見ただけで


この川の周りに土砂が堆積して大きな平野ができたのね~~~、

と、

納得ひらめき


惜しむらくは、
ムスメが地理を習ってからこの一連のISSからの写真を見せたかったな~、

そしたら、学校で習ったことを目の当たりにできて

おもしろかったろうになぁ・・・・

ということ。

学校で使う教科書も、航空写真とか駆使してがんばってますが、

宇宙からの写真とは説得力が違います~(笑)。


でも、ムスメに

「見て見て~~!この写真、地図の通りだよ~~!!!」

っていったら、

「当たり前じゃん(ーー)」


って・・・(涙)。


当たり前じゃないんだけどな~~~。



他にも、世界中の地理のお勉強ができます。

地図上ではまんまるに描かれている湖が、現在の宇宙からの写真ではやせ細ってる!

なんて、

環境問題の勉強もできます。


http://twitpic.com/19to26 "Aral sea"


(これはほんとにぞっとしました・・・)



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 23, 2010 12:46:08 AM
コメント(4) | コメントを書く
[おすすめ教育番組・本・グッズetc.] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X